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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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デザインの夢
第10回: アメリカの抱える問題点に触れた:その2

「夢」は創造の原動力。
これからデザイナーを目指す方々や若手デザイナーに向けて、1プロダクトデザイナーの視点から、さまざまな夢の断片をお伝えしていく。

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芝 幹雄
1983年多摩美術大学デザイン科卒業、GKインダストリアルデザイン研究所に入社。1990年株式会社GEO設立に参加、医療機器の設計とデザイン、その他産業機械の設計を手がける。2007年3月独立、株式会社SHIFT設立。同社代表取締役。
http://www.shift-design.jp/
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●ガチガチの見積もり書

話は前回の続き、ボストンのとある製品設計会社でのこと。目の前にした設計開発の見積もり例に時差ボケも吹き飛ばされてしまった。細分化され何百項目にも積層されたその表は、まるでゼロからクルマ1台のプロトタイプでも開発するのかのごとくであった。当然すべての項目をトータルしたコストも日本でのそれに近い感覚であった。

今回の開発対象である商品の詳細をお話しするわけにはいかないが、部品点数は百数十点で、電気も電子回路も用いずあくまでも手動で操作し、大きさも手のひらに載る程度のサイズのものである。そして彼らに提示したそのプロトサンプルは、すでにかなりのところまで量産を考慮した設計が盛り込まれており、また彼らはそういったジャンルの商品を設計する専門の会社である。したがって見当違いの開発対象であるわけもなく、その見積もりサンプルも今回の開発対象に近い商品の開発例であると言っていたようである。つまり、この見積もりはアメリカでは普通にまかり通るものであると考えるのが妥当と言える。

アメリカの自動車製造業が高コスト体質であるということは、今回のビック3の騒動で何度も耳にしているが、自動車関連だけが突出しており、それ以外の産業に関しては日本とさほど変わらないとも聞いていた。しかしアメリカの設計開発費がこれほど高コストであるとは聞いていなかった。この事実が一般的であるとすれば、アメリカでは製品が市場に出るまでにかかるコストの中で、特に開発にかかるコストがかなりの額を占めていると推測するのが自然である。さらに、その製品が市場で十分に受け入れられる価格に設定されるとすれば、その開発コストが適正であるためには相当の量を販売しなければならないことにとなる。これが巨大な内需を背景としたアメリカでの製品開発の実態なのであろうか。

●ドンブリ勘定の必然性

日本の製品開発は十数年前から多品種少量生産を指向してきた経緯があり、製品開発にかかるイニシャルコストは徹底的に削られてきた。それらを支えてきたのがアジア諸国でのローコストな金型と部品の製造、そして設計開発の合理化である。しかしここで言う合理化という言葉の中身が、またアメリカと日本ではかなり違うような気がする。日本で言うところの合理化は今までにないアイデアをひねり出し達成されるものであるように思うが、アメリカではビジネスとして成立するかどうかの徹底的な分析と見極めによる投資または撤退なのではないだろうか。開発費を削減するばかりの日本のモノ作りに問題がないわけではないが、アメリカ的な経済分析が不確実なものであることは最近証明されてしまったばかりである。

もう1つの疑問点は、あまりにも綿密に計画された開発スケジュールである。新規の製品開発には事前に見えない落とし穴がいくつも隠れているものである。「できるか?」と聞かれて、「できる」と答えるには、今までの経験からそこに潜んでいる問題点をどれだけ見て取れるか、そして万が一直面した問題を回避できなかった場合の別案での開発の想定が必要になる。もしそれらを100%クリアにしなければならないとすれば、どんな開発事案も引き受けることなどできない。つまりある程度博打的な要素があることを否定できない。難問にぶつかれば想像以上の労力を強いられるが、アイデア1つでやすやすとクリアできることもある。今までにある製品のモディファイは別として、新規の開発とはそういったものだと思っている。決まっているのは市場投入時期だけで、そこにたどり着くまでの中身がどうなるかはいつも確かではない。同様に開発者の担当内容まで柔軟性がなければならない。自身の専門外の分野まで考察したり、直接関係のない開発者が思わぬ解決策をもたらしたりすることもある。

そのようなわけで新たな製品の開発見積もりはドンブリ勘定にならざるを得ない。それが妥当であるかどうかを判断する基準はクライアントとの信頼関係によってのみ作られる。ここに日本の曖昧さがあると言えるのであろうが、同時に柔軟性も兼ね備えている。しかし今回彼らが提示した見積もりは成果主義の国アメリカではそのような融通が利かないのだと言っているかのように見えた。また曖昧さと同時に柔軟性も徹底的に排除した結果としか思えなかった。

以前にデザインの世界で日本は独自のスタイルを持っているということをお話したが、製品の設計開発の世界でも日本は独特の文化を築いてきたのだと実感した。今回のボストン出張のお話はたった1社、1例のことではあるが、そう感じさせるに十分なインパクトであった。

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