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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第35回:
パロット「Zikmu & Grande Specchio」

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今回は、仏・パロット社発の2製品を紹介する。フィリップ・スタルクがデザインした「振動する空気」を作り出すスピーカーと、マルタン・ゼケリが手がけた「ハイテクな鏡」がコンセプトのデジタルフォトフレームだ。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ワイヤレスの意味を考え抜いたパロット社

フランスに本拠地を構えるパロット社は、日本ではまだ馴染みの薄いブランドかもしれない。しかし、ヨーロッパでは自動車用Bluetoothハンズフリー製品をほぼ独占する最大手として認知されている。

同社のユニークな点は、自社のビジネス範囲を限定せずに、ワイヤレス技術を応用してさまざまな製品分野に挑戦している点だ。例えば、読者の中には、今年後半に発売が予定されているラジコン式の4ローターヘリコプター、AR.Droneについての記事を見たことのある方もおられるだろう。あれもパロット社の製品であり、正式リリースの折には、ぜひこのコーナーでもフォローしたいと考えている。

今回採り上げる、有名デザイナーを起用したハイファイスピーカーとデジタルフォトフレームに関しても、既存の製品にはないワイヤレス技術の使われ方がなされており、モバイル製品と呼ぶにはやや大柄だが、実際にパロット社では屋外に持ち出したり、設置場所を移して利用することもあるとのこと。そこで、あえてここで執筆対象としてみた。

実は、この2つの製品は、以前にも内覧会などで見ていたのだが、先日、京都の四条京町家でデモの機会があり、日本家屋とのマッチングも興味深かったので、改めて採り上げることにした次第だ。

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パロット社のZikmuとGrande Specchioのデモは、京都の四条通に1軒だけ残る四条京町家で行われた(図は、同町家のTwitterページ http://twitter.com/kyomachiya より)
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四条京町家の内部の様子(iPhoneによるパノラマ写真の一部)。もともとは、明治43年に鋼材卸商の隠居所として建てられたもので、貸し切り以外のときには、自由に見学も可能。玄関から裏庭まで続く土間の途中に坪庭を設けるなど、限られた建坪の中で心理的な広がりを感じさせる工夫が見られる
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町家の床の間に置かれたZikmuとGrande Specchio。どちらもシンプルな幾何学フォルムゆえに、伝統的な日本家屋にも不思議と調和する。底面がやや浮いており、そこからウーファーの音が360度に広がる

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パロットPR事務局の望月奈津子さん。外資系企業は、外部の専門会社にPRを委託するケースが多いが、パロット社もそうした方針を採っている

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●ワイヤレス・ハイファイ・スピーカー「Zikmu」

まず、Zikmuは、Musicを繰り返しつぶやいていると、「ズィクム」と聞こえるようになることから名付けられたワイヤレス・ハイファイ・スピーカーだ。

フィリップ・スタルクは、少し前にデザイナーから引退するとの声明を発表した記憶がある。だが、パロット社の創業者でCEOのアンリ・セイドゥが個人的な友人ということもあって、プロジェクトに参画したようだ。

スタルクは音響機器のフォルムのベースに、蓄音機のラッパや拡声器を思わせる円錐形を用いることが多い。多分、それが「音」を想起させる基本的な形状だからだろう。Zikmuの場合、管楽器を伏せたような形になっており、底部が広がって物理的にも視覚的にも安定するとともに、ウーファーの音の広がりも暗示している。

また、それ自体がクッション材を兼ねるパッケージ兼キャリングケースもよくできていて、この製品が「運ぶ」ことを念頭に作られたシステムであると意識させられる。

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音を増幅する、奏でるといったイメージを素直にフォルムに反映した、Zikmuのホーンを思わせる形はいかにもスタルクらしい。上部の板状の断面が、底部の円形に滑らかにつながっていくなど、造形の妙が光る


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筆者が、スピーカー本体と同じように興味を持ったのが、やはりスタルクデザインの専用ケース。閉じると、管楽器を運ぶように、どこへでもZikmuを携行することができる。1セットで約7kgという重量は、例えば初代Macintoshよりも軽く、十分手荷物となりうる範囲内にある

ペアになったユニットの片側に、iPod/iPhoneドックが内蔵されていることからも分かるように、アップル製の音楽プレーヤーとの相性を第一に設計・デザインされている。しかし、Bluetoothやケーブル接続により、他のオーディオ機器を音源とすることもできる。

また、特筆すべきは、スピーカーユニット間の接続も無線によって行われる点だ。左右のユニットの電源さえ確保できれば、その間の配線は不要となるため、レイアウトの自由さが増し、ケーブルの取り回しに頭を悩ませることもない。

ワイヤレス接続による音楽再生では信号の遅延が気になるところだが、筆者のような一般のユーザーがZikmuを実際に聞いた限りでは、そのような弊害は感じられない。デザイナーズモデルという成り立ちから想像されるような見かけ倒しの製品ではなく、ハイファイスピーカーとしての造り込みがしっかり行われているという印象を受けた。

スピーカー内部のファームウェアのアップデートもMacやPCから無線経由で行うことができ、要は、パロット社が得意とするワイヤレス技術を駆使して、その可能性を考え抜いた仕様になっているのである。

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iPhoneやiPod touchとの接続は、ドックコネクタのほか、Bluetooth経由でも可能。また、MacやPCからのBluetooth/Wi-Fi接続もサポートされているほか、一般的なオーディオ再生機器はRCA端子を使った有線接続ができる。左右のスピーカー間の接続はワイヤレスであり、電源ケーブル以外は余計な配線は不要となる

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ドックコネクタ付きのユニットと対になるスピーカーの上面は、タッチコントロールのパネルとなっている。また、付属のRFリモコン(右端)のサイズと形状が、このスピーカー上面の断面に等しく、この位置にピッタリ重ねられるという点にも、スタルクのこだわりが感じられる
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Zikmuのカラーは4種あり、モノトーン系のクラシックブラック、アークティックホワイト、パールグレーに加えて、クリームイエロー系のライムシャーベットを加えたところにフランス的なセンスを感じる
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操作は、RF方式のリモコンを含めて、すべてタッチコントロール式であり、リモコンのサイズと形状を、スピーカー上面の断面に合わせてあるのも、スタルクらしいヒネリと言える。

Zikmuは、徹底してモダンさやシンプルさを追求したことで、逆に、どのような空間にもマッチする適応性を手に入れたように感じられる。189,000円と価格的にはやや高めだが、京町家に限らず、純和風の旅館や料亭などに置かれていても、しっくりくるのではと思った。

●フォトフレーム「Grande Specchio」

一方のGrande Specchio(10インチLCD搭載で79,000円。単にSpecchioと呼ばれる59,850円の7インチモデルもある)は、ちょっと高級なフォトフレームだ。パロット社のフォトフレームシリーズも、知る人ぞ知るといった存在だが、過去には製品の1つを日本の某有名ギタリストが複数個購入したこともあり、独自の市場を築いていると言える。

マルタン・ゼケリは、日本ではスタルクほどの知名度はないものの、1987年のパリ国際家具見本市にてベストクリエーター賞を受賞したデザイナーで、1996年にはペリエのボトルデザイン、2002年には同じくハイネケンのボトルデザインを手がけている。いわば、家具系のデザイナーがフォトフレームを手がけて生まれた製品が、Grande Specchioというわけだ。

実物を見ると、ゼケリは、アナログであれデジタルであれ、フォトフレームの存在をインテリアに溶け込ませることを念頭にデザインしたことが分かる。前面をガラスでカバーしたフォルムはシンプルそのもので、フォトフレームとしていないときには、表面をミラー(イタリア語で“specchio”)として利用できる。

設置方法も、デスクなどの上に置くほかに壁に掛けることも可能で、存在感はあっても主張しすぎないことが心がけられている。

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マルタン・ゼケリによるGrande Specchioは、Androidベースのデジタルフォトフレームである。イタリア語で「大きな鏡」という名の通り、使用していないときにはミラーとして利用できる
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もちろん、ウォールマウントにしても使用可能だが、ここまでくると、電源ケーブルも壁の中に埋め込んでしまいたくなる(クリックで拡大)


コントロール部は、タッチセンサー+超小型のトラックボールで、メニューの表示や項目選択を行う方式だ。超小型のトラックボールは、かつてのアップル社のMighty Mouseでも採用されていたが、指で触るものだけに、皮脂などの汚れが付きやすいという弱点がある。デジタルフォトフレームの場合には、マウスよりも操作の頻度が大幅に少ないため、さほど心配する必要はないと考えられるが、少し気になった。

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Grande Specchioのコントロール部は。タッチセンサーと超小型のトラックボールを組み合わせて構成されている
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また、OSにAndroidを採用したことで、ネットワークとの親和性が高く、設定されたメールアドレスに送信された写真イメージを自動受信して表示したり、PicasaやFlickrからのRSSフィードの受信のほか、LAN内のMacやPCとの写真共有にも対応する。

さらに、Google Mapと連動して海岸線沿いのリゾート地の写真を表示する“Holiday”モードや、世界の人々の顔写真だけを検索して表示する“People”モードなどもあり、従来のデジタルフォトフレームとは異なる世界観を提示している点に新鮮さを感じた。

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このフォトフレームは、SDカードやUSBメモリに保存されたイメージだけでなく、ネット上の情報(天気、ニュースなど)やイメージ(オンラインアルバムに保存した自分の写真など)も表示することができる
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なかでも筆者が気に入ったのは、Google Mapを海岸線に沿って俯瞰しながら飛行し、各地でさまざまな人がアップロードしたリゾートの写真などを表示する機能だ。その名も「Holiday」と名付けられた機能には、バカンスを楽しむフランス人の発想の豊かさが感じられる
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