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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第33回:
ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」

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自宅でも車内でも使用できるソニーのドッグスピーカー「RDP-NWV500」。見た目のデザインの軽快さはもとより、その音質や使い勝手はどうなのだろうか。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ドリンクカップフォルムに凝縮されたオーディオ技術

ポータブルオーディオプレーヤーのユーザーは、外出先ではステレオイヤフォンやヘッドフォンで聴き、自宅に戻って利用する際には、何らかのオーディオシステムに接続し、実際にスピーカーを鳴らして聴くという人が多いのではないかと思う。

市場には、そのための据え置き型のオーディオアクセサリも多く出回っているが、このソニーのドックスピーカー「RDP-NWV500」は、自宅では専用ドックに差してカジュアルなホームオーディオ、そして自動車内に持ち込めばカーオーディオ的に利用できるというハイブリッドユースの製品だ。

確かに昨今では、iPodを直接サポートしていたり、フロントパネルにオーディオ入力端子を備えているカーオーディオも増えている。しかし、そうではない製品が装着されている、あるいは1台のクルマに長く乗り続けている場合などには、一度、ユニットを外して背面のAUX(補助入力)端子を使った配線を行ったり、FMトランスミッターを利用するなど、手間をかけるか、音質を犠牲にするような回り道をする必要がある。

したがって、ハイブリッドユースの製品にはそれなりの需要があると思われるわけだが、普段は自宅で使っているスピーカーを愛車に持ち込むという発想は、これまでなかったように記憶する。

ソニーは、これを、オーディオプレーヤーだけでなくスピーカーも差すことのできるドックを用意するという方法によって、実用化した。iPodやWalkman自体がそうであるように、デバイスをさまざまな場所に移動して使う際に、一番厄介なケーブル類の接続を簡便なものとし、気軽に持ち出せるようにするためには専用ドックの存在が大きな役割を果たす。その考え方を、ポータブルスピーカーにも応用したわけだ。

また、スピーカー自体の形状を、ドリンクカップを思わせるものとし、自動車内のカップホルダーにそのまま差し込んで使えるようにした(ゆるい場合には、スペーサー的に使える専用マットも付属する)。カップ型のスピーカーは、過去にも簡易型の製品での例がなかったわけではないが、RDP-NWV500はより本格的なオーディオ機器であり、システムとして考えられている点が大きく異なっている。

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付属の専用ドックに最新のWalkman「NW-S644」(別売)を組み合わせてみたドックスピーカーRDP-NWV500。500mlサイズのペットボトルとほぼ同じ容量を持つドリンクカップを思わせる外観は、そのまま自動車のカップホルダーに差し込んで使うことができる。カラーは、オレンジとブラックの2色展開

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電源ボタンは頭頂部にあり、その周囲の部分をひねることでボリュームのアップダウンが可能な合理的設計

頭頂部に設けられた電源ボタンは、分かりやすく押しやすい。また、その周囲の部分がボリューム調整のためにひねることのできる構造になっている点も、よくできている。それは、特に運転中の手探りでの操作のことを考えて発想されたものと考えられる。

ドック部分に差し込めるオーディオプレーヤーはWalkmanに限定されるが、その場合にも機種ごとにサイズや形状が異なるため、アダプタプレートを用意することで対応する仕組みとなっている。

ただし、プレーヤー側の操作ボタンが低い位置にあるモデルでは、ドックの凹みにはめ込んだときに、その部分がかなり埋もれる形となる。アダプタプレートの形状に工夫があり、操作自体は可能なものの、多少のやりにくさは否めない。現実的には、付属のリモコンを使った操作が主体となるので、さほど問題にはならないが、ややデザイン優先になっているようにも感じた。

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ドックに接続するWalkmanの機種に応じて専用のアダプタプレートが用意され、新機種にも、それに合わせたものが付属する。対応機種は、生産終了品を含めてドックコネクタ付きの17機種。ただし、操作ボタンが低い位置にあるモデルでは半ばドックに埋まる形となり、少しボタンが押しにくい。実際の操作は付属のリモコン主体となるだろう
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リモコンは、必要十分な機能をコンパクトにまとめている。十字キー代わりに楕円の円周部をボタン化した部分は、真円のほうがシンプルで良いように思えるが、たぶん、指の動きを最小限に留めようとして、この形を選んだものと思われる



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リモコンの背面の指の当たる部分にはわずかな凹みが設けられている。小さくて薄いリモコンでも安定して操作できるようにするための、いかにもソニーらしい配慮だ


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スピーカー部は、トゥイーターとウーファーがそれぞれ1基ずつのモノラル構成だが、いずれにしてもこのサイズの製品ではステレオ化しても左右のスピーカー間の距離が確保できず、あまり意味がないため、かえって潔い。

しかも、上下に向かい合って配された2つのスピーカーからのサウンドを、間に挟まれたディフューザーパネルで360度に拡散させるという設計によって、周囲のどこにいても同等のリスニング体験が得られる点は、自室や車室内におけるカジュアルリスニングに適している。

電源の種類により16W(ACアダプタによる14.4V電源供給時)と12W(シガーソケットアダプタによる12V電源供給時)に変化する出力も十分で、縦長のボディを利用したバスレフ機構により、重低音も迫力ある再生が可能だ。

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実は内蔵されたスピーカーユニットは、頭頂部のトゥイーターが下向きに、胴体内のウーファーが上向きに、お互い向かい合うように取り付けられており、その間に位置するソロバン玉のような形状のディフューザーパネルによって、サウンドが360度に拡散するようになっている
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本体後部には、上から車載時の落下防止用ストラップ取り付け部、Walkman専用ケーブル端子、シガーライターソケット電源の接続端子(黄色)、その左隣にオーディオ入力端子、そして、通風口が並んでいる。通風口は、低音を強化するバスレフポートも兼ねており、その空気の流れで内部のアンプの放熱を促す「サーマルベンチレーテッドバスレフ」構造を実現し、筐体のコンパクトさと重低音の両立につなげた


細かい使い勝手では、ドックへの差し込み時の向きを一定させるための噛み合わせの凹凸や、Walkman以外のオーディオプレーヤーを接続できるオーディオ入力端子なども備わっている。したがって、Walkmanユーザーでなくとも、デザインに惹かれて購入・利用することも可能だ。

使い勝手も音質も良く、コンパクトなだけに、ドライブ先やピクニックなどで外に持ち出して利用できればとも思うが、残念ながらバッテリー駆動には対応していない。対応させることでコストも上がり、製品バランスが崩れてしまっては意味がないが、そういう進化のさせ方も考えられるのではないかと思った。

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断面が円形のスピーカーをドックにはめ込むときに、前後がきちんと分かるように、接合部には噛み合わせのための凹凸が設けられている

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ドックの後ろ側には、Walkman以外のオーディオ機器も接続できるように、オーディオ入力端子もある

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同様に、スピーカー本体のオーディオ入力端子にも一般的なオーディオプレーヤーなどを接続可能だ。ただし、基本コンセプトが自宅や車内で使うことにあるため、せっかく優れた音質と十分な音量を持つスピーカー部をバッテリー駆動できない点は、少し残念だ


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