PDWeb *
* * *
Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
* * *
Column Index
*
pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



*
* pd Column
-
Photo
*
女子デザイナーの歩き方

 
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ

  moviti/片山典子


  
このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、
  さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。

  
←クリックで大きなイラストを表示します

*
moviti/片山典子
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com
* 今新宿オペラシティでやってるRhizomatiks inspired by Perfume展面白い、隣のオープンスペースもインタラクティブで若々しい。10月20日まで。

**

●『最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか』

という本を借りて読みました。2006年刊行、つまり2011年の5年前に、すでにスリーマイル島やスペースシャトル チャレンジャー号からオートマ車の踏み間違いまで数十件の事故をたどっている。あやまちを繰り返しているというか、改善しようとしてるのか疑ってしまうようなていたらくだと思う、人類、あかんやん。

設計時に強度が足りなかった接合部/指示より強度の弱い部品の採用/想定外の自然現象/判断ミスや思い込み/アラームの電源が切ってある/急ぐ/試運転時の不具合を見過ごす/点検漏れ/危機回避の方法がマニュアル化されてない、等々。振り返ってみたらありがちな、関連性のない些細なミスが重なって大事故につながっている。

「マシンのサイズとパワーは桁はずれに大きくなったが災害の引き金を引くにはさほど大きな力を必要としない」(13ページより引用)。

19世紀産業革命の時代、鉄とガラスの建造物技術が本格化し、建築や橋の規模が飛躍的に大きくなる。おそるおそる飛行機や大きな船、ロケットまで飛ばす。人間の活動範囲が広がる。

殺虫剤を工場で作り、海底油田の掘削や原子力発電所まで作ってみた、コスト効率を狙って詰め込んでみた←イマココ、といったところか。結果オーライな文明の発展。作れたからコントロールできる、とは限らない、と薄々感じつつも細心の注意でなんとか維持していく。

そもそもなじみのない巨大建造物や飛行機の構成を理解しつつ、それのどこがマズかったのか読み解いていく。おそらく最短パスで効率良く、テンポいい文章を選びながら書かれているのだが、読んで理解するのが楽しくかつ疲れた。事故の原因に加えて、起きてしまった事故に対してどう対処したか、とっさの判断の分岐点にもフォーカスされている。

「人々が苦しい経験を通じて学んできた生き残るための技術と、その技術が新しい教訓とともにいかに変化を遂げていくか」(20ページより引用)。

●『人はだれでもエンジニア −失敗はいかにして成功のもとになるか−』

思い出したのが『フォークの歯はなぜ四本になったか 実用品の進化論』の著者ヘンリー・ペトロスキの本。続けて読んでみた。

モノを作る段階における設計や安全基準、強度解析の重要性。使っているうちに疲労してくる箇所を見つけ、どう対処するか。
マージンを見て、先例に倣いすぎると新しくない、非効率な箇所を残したままとなる一方、実績ある安全なアウトプットになる。

新しい素材や工法を駆使し、寿命を見極めてより先進的(薄く軽量な)を目指すと、強度不足で使っているうちに破損、事故の恐れがある。

「物質的資源と精神的資源の双方を浪費してはならない。経済性の面での制約は市場からの要請によることが多いが、優雅さの要求は多くの場合、職能の最高を目指すエンジニア自身によって課せられるもので、この点では、画家や科学者が、空間の多い画面や、簡潔な理論を優雅とみなすのと同じことなのだ」(52ページより引用)。

設計は小説家が白紙の状態から一文ずつ積み上げていくのと同様に大きな想像力の飛躍を要求される。どっちにするか分岐点で選び、一歩ずつ前に進めていく。

19世紀に万博の水晶宮を強度試験とうまく連動させて短期間で作るプロセスや、数々の鉄橋崩落を乗り越えて壊れないブルックリン橋が、まるで一息で描いたような"鮮やかさ"に対し、金属疲労による損傷の解析や安全係数との照合は地味で忍耐を要求される。

「失敗は成功以上のものを我々に教えることが往々にしてある」(11ページより引用)とはいえ、過去の出来事を今自分が進めている仕事に照らし合わせていくのはかなりエネルギーが必要だろう。

著者は自分宅のカトラリーのナイフに発生した亀裂や、子供の玩具のキーボードが故障していく様を、素直に楽しそうに分析している。

計算尺からコンピュータでの強度計算はより高難度な構造の裏付けができる一方、過信しがちだろう。

「エンジニアリングとは仮説である」(51ページより引用)。デザインもそういうとこあるよね。正直作ってみないとかっこいいかどうか自分でも分からないところもある。2ndモックが1stモックより出来がいいことを保証するのも覚悟いるんだよ。

**

私は直接安全や人の生死に関わる建築や自動車などのデザインはしてない。デザインにおいては重力という大問題について考えなくていい状況の方が多い。むしろ普段の生活、家事や遊びの方が物理の縛りを実感してるかも。

とはいえ「間違いがあってはならない」と「安全を見越して先例に倣っていてはイノベーションは起こせない」のせめぎあいは分かる気がする。

思い入れが実現のドライブになる一方、過去の知見、冷静な観察と対策がないと今やっていることが正解かどうか確信を持てないだろう。

いくら細々と気を回して気配りしても、ハプニングはまったく思いもよらないところで発生するので、違う視点からの関わりがほしい。しかし、たくさんの人がそれぞれの立場で関わってきたらきたで、意見を聞いて回るだけで手一杯になる。

昔受けた些細な指摘がトラウマになって、できなかったり無意識にあきらめたり。ローカルなNGワードがあったり。

技術開発の兆しは見えるのだけど、まだまだ実用に至っていなかったり、コストが障壁になったり。1つずつ潰している間にビッグニュース(他社の新製品リリースなど)にどかんと吹っ飛ばされたり。

自分のデザインのアイデアや、元々のコンセプトにこだわりすぎると意固地になって動かなくなる。できあがって最後にぽんと感じる「なんとなく」の直感が結構当たることもある。


*


-
| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |-
Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved