PDWeb *
* * *
Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
* * *
Column Index
*
pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



*
* pd Column
-

*
モバイルデザイン考
第40回:
デザイナー/クリエイターを
リスクフリーで支援する"Kickstarter"

*
今回はいつもの「モノ」紹介ではなく、モノ作りをする/したい人のためのちょっと変わったサイトを紹介する。

*
**
大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ネット時代だからこその資金調達法

今回は12月の掲載で1年の締めくくりということもあり、いつもとはちょっと違った、しかし、プロダクトデザイナーにとって非常に重要と言える、「製品を世に送り出す」ためのユニークな支援サイトの話題を採り上げたい。実際には、デザインに限らず、個人やグループの有形・無形の創作物を世に送り出すための資金調達の仕組みを、インターネットを巧みに利用して構築し、成功を収めつつある"Kickstarter"というサイト(http://www.kickstarter.com/)である。

Photo
*
Kickstarterは、アイデアがあっても資金不足で世に送り出すことのできないプロジェクトを抱えたデザイナーやクリエーターを、事実上リスクフリーで支援する仕組みを提供しているサイトだ

*
*
*
近年、デザイナーが優れたアイデアを持っていても、企業が新規プロジェクトに消極的なために製品化の機会がなかったり、自ら起業するにしても資金不足などで諦めざるを得ないケースが世界的に増えている。シナリオを映画化したい映像作家や、作品集を出版したい写真家・イラストレーター、演劇を上演したいプロデューサーなどの中にも、似た境遇に置かれている人もある。

その場合、従来は、直接そうした製品を購入したり、書籍を買ったり、映画・演劇を観たりする消費者ではなく、そのプロジェクトから何らかの利益を上げようとする第三者的なスポンサーを募る必要があった。

ところが、インターネットの発達は、個人から個人への1対1、あるいは1対多のコミュニケーションを可能とし、クリエイターとコンシューマーを直接結びつけるパワーを持つに至っている。

「弾みをつけるもの」「始動させるもの」という意味を持つKickstarterは、まさに個人やグループのクリエイターがアイデアを披露し、目標額と期間(1〜90日)を設定してユーザーや観客となる可能性のある人々(バックアップする人の意味で、バッカーと呼ばれる)から直接支援を募り、プロジェクトの成果を世に送り出すためのシステムだ。

これは投資ではなく、プロジェクトの権利は100%、クリエイターに帰属する。また、寄付はAmazonのクレジットカード支払いの仕組みを通じて集められるが、KickstarterとAmazonは、期間内に目標額が集まった場合(つまり、プロジェクトの成立時)に限り、前者は寄付金額の5%、後者はカード決済の手数料のみをクリエイターから徴収する。

一方で、期間内に目標額が集まらない場合の違約金などはなく、バッカーの寄付額も0円となって、誰も損をすることがない(正確には、バッカーはプロジェクトの指示を表明して寄付の確約をクレジットカードを使って行うだけで、実際の支払い処理はプロジェクトの成立時にのみ行われるのである)。

また、対価なしに寄付を募ることもできるが、実際には、自分たちのサイトに寄付者の名前を残したり、完成した製品を送付したり、作品の上映・上演時に招待するなど、バッカーに対する見返りを用意して、寄付のモチベーションを高め、資金集めを成功に導くことが推奨されている。

このように、クリエイターにとってもバッカーにとってもリスクフリーの環境を用意することで、優れたアイデアがあれば、誰もがそれを実現できる道を開く試みとして、Kickstarterは、とても優れたインフラを作り出したと言える。

現実に、同サイトの殿堂入り(http://www.kickstarter.com/discover/hall-of-fame)を果たしているプロジェクトを見ると、最高で約346,000ドル(約2,900万円)を集めたり、予定額の30倍以上の資金を確保したものもあり、サイトは順調にその役割を果たしているように見受けられる。


Photo
*
Kickstarterで大きな成功を収め、殿堂入りしたプロジェクトのページ。プロダクトデザインのほかにも、ドキュメンタリー映画から書籍の出版まで、幅広い分野での資金集めに利用されている

*
*
筆者も、iPhone 4用の三脚アダプタ兼スタンドのGlif(http://www.kickstarter.com/projects/danprovost/glif-iphone-4-tripod-mount-and-stand)のプロジェクトのバッカーとなり、先頃、量産前の3Dプリンタによるプロトタイプを見返りとして受け取った(Glifは、次回にでもこのコラムで紹介したい)。

プロジェクトの掲載は、アカウントの登録後に、Kickstarterに適したものかを判断するいくつかの質問に答えるだけで行えるので、我と思わん日本のデザイナー/クリエイターも挑戦してみる価値があるだろう。

それでは、少し気が早いですが、良いお年をお迎えください。

Photo
*
Kickstarterによって、アイデアを製品化できた成功例の1つ、Glif。このiPhone用三脚アダプタ/スタンドの事例では、予定額の10倍にあたる1千万円規模の寄付が集まり、順調に事業化することができた

*
*


*



-
| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |-
Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved