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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第34回:
アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」

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2010年5月28日、ついにアップルのiPadが日本で発売された。電子書籍など気になるアプリケーションも数多くあるが、本コラムでは外観や基本的な機能、インターフェイスなどの面からその操作性を見る。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●「似て非なる世界」の真骨頂

結論から先に書けば、iPadはアップルが到達した、現時点で最もユーザー寄りのコンピュータデバイスである。

発表前には、同社が2種類の画面サイズのタブレット製品を用意しているなどのウワサがあった。そして今も、より小さなサイズのiPadを準備中という話がネットの一部でまことしやかに流布されている。しかし、筆者は発表されるiPadの画面サイズは1種類のみと他誌の記事で予測し、当面、iPadはこの画面サイズを維持し続けるものと考える。

むろん試作時点ではアップルも異なる画面サイズのプロトタイプを試作したことは想像に難くない。だが、最終製品はタブレットならばこれがほぼジャストサイズというものに仕上がったと言ってよい。これよりも一回り大きくても小さくても使い勝手は落ちたに違いない。そう思わせるサイズ感を、iPadは持っている。

iPhoneが3GSから4へのモデルチェンジでわずかに薄く小さくなったように、やがてiPadもより厚みの少ない筐体に移行することはあるだろう。しかし、基本的なフォームファクターは、ほぼ現状のものが踏襲されていくのではないかと思う。

面白いのは、iPadに触れたことのない人に持たせてみると、思ったよりも軽いという人と、重いという人がいる点だ。筆者の周囲では、前者にはコンピュータの初心者または非ユーザーが多く、後者はある程度電子機器の知識のある人間に多いように感じられる。多分、既存のコンピュータユーザーのほうが理想が高いのだろう。

iPadの構成パーツで最も重いのはスクリーンのガラスであり、次はバッテリーとされている。より軽く作ることは十分に可能だったはずだが、あえて耐久性やバッテリーの持続時間を重視したことが理解できる。それでも軽いと感じる初心者が多いならば、アップルの判断は正しかったと言えるわけだ。

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iPadは、ホームボタンやドックコネクタの位置こそ固定だが、基本的に縦横関係なく使えるようにデザインされている。スクリーンは、黒いフレームの中に浮かんでいるだけという印象。フレームは、手に持って指で押さえたときに、ちょうど画面にかからないような幅に設定されている。デフォルト状態ではiPhoneやiPod touchと同じ4個のアイコンが並ぶ画面下端のドックには、実はこのように6個まで登録可能だ
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ただし、縦と横を切り替えて利用する際に、少し戸惑うインターフェイス要素もある。それは、アイコンの縦と横の並びの数が異なることだ。そのため、だいたいの位置で存在を覚えている仕様頻度の高いアプリなどの場合、目で探してしまい戸惑うことがある。UI設計上は4×4の配列に留めるべきだったかもしれない
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スクリーンの周囲に広めに取られたフレーム部分と緩く湾曲した背面パネルのおかげで、手にした際のホールド性は良いが、金属部分の滑りが良すぎると感じる向きもあろう。個人的にはあえてケースなしに使いたいところだが、人によってはケースなしで使うのは不安と思うかもしれない。

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アルミ合金を切削加工してユニボディ風に仕上げられたiPadの背面。iPhone 3Gをそのまま大きくして金属化したかように湾曲しており、平面に置くとタイピングなどの際にやや座りが悪いものの、そのまま回転したり、傾けて画面の向きを変える際には逆に便利な作りだ。中央のアップルマークは樹脂製で、この部分にWi-Fiアンテナが内蔵されている。Wi-Fi+3Gモデルでは、さらに上辺近くに3G回線用とGPS用のアンテナもあり、その部分が黒い樹脂製カバーで覆われる

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スイッチ類はiPhone 3G/3GSに準じるが、iPadは両手で使うことが基本なので、ボリュームスイッチは右サイドに設けられている。また、ミュートの代わりに加速度センサーによる画面の回転機能を無効にするスイッチが組み込まれた。ミュートはボリュームスイッチの長押しで対処するように操作系が簡素化された。

イヤフォン端子脇にあるマイクは、穴は小さいものの十分な感度と音質を有しており、ボイスレコーディングや音声認識に威力を発揮する。


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ホームボタンが下方にくるようにiPadを保持したとき、向かって右の縁の上部に、スライド式の画面位置ロックスイッチとシーソータイプのボリュームスイッチがある。前者は、本体を回転させても、縦横をキープするためのもの。iPhoneのようなミュートスイッチはなく、ボリュームスイッチの長押しにより、音声のミュートを設定/解除できる。上部に見える黒いスイッチは、電源オン/スリープ/スリープ解除機能の兼用ボタン


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イヤフォン端子とマイクホール(小さな黒い穴)は、電源オン/スリープ/スリープ解除ボタンと反対の角に設けられている。後者は極小だが、システム側でノイズキャンセル処理されており、音声認識アプリにも利用されるほど性能的には優れている
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ホームボタンやドックコネクタは、短辺の外縁部にそれぞれ1個だけ組み込まれている。このため、ドックに接続するような場合には、常に縦長のポートレートスタイルになる。また、ドックコネクタの右方にある3連の扁平な穴は、スピーカーグリル(モノラル)で、こちらの音質も良好だ

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iPadは、ハードウェアの機能を削ぎ落とし、シンプルさを追求するとともにコストを下げて買いやすくしている。同時に、機能を拡張するオプションの純正アクセサリを用意して、そちらでも利益が上がる仕組みを作り上げた。

例えば、外付けキーボードは、純正品を含めて市販のBluetoothタイプのワイヤレス製品を利用できるが、専用アクセサリのiPad Keyboard Dockの強みは、iPadの基本操作用に特別なファンクションキーが割り当てられていることにある。

ドックとキーボードが合体したその形状ゆえ携帯するには向かないが、自宅や企業・学校の備品としての需要を見込んでいるものと思われる。その仕上げやディテールへのこだわりは、やはりアップルデザインならではのものだ。

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専用オプションのiPad Keyboard Dock。iPadでは、アップル純正のMac用ワイヤレスキーボードを含めて、市販のBluetoothキーボードも組み合わせて使えるが、対応製品のリストが公開されているわけではない。一部非対応品もあるようなので注意が必要だ


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先にも触れたが、ドックコネクタの位置関係から、iPad Keyboard Dock(および通常のiPad Dock)と組み合わせる場合、iPadの利用スタイルは必ず縦長のポートレートモードになる。重心位置は高いが、Dockの自重と幅のあるキーボードによって、タイピングは安定して行える(クリックで拡大)
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専用のiPad Keyboard Dockの強みは、iPadの基本的なコントロールが可能な専用ファンクションキーが設けられている点だ。最上段の左半分には、ホームボタン、Spotlight検索ボタン、輝度調整ボタン×2、フォトフレームモード起動ボタン、ソフトキーボード表示/非表示ボタンがあり、右半分には、音楽再生コントロールボタン、ボリュームスイッチ、スリープ/スリープ解除ボタン(鍵のアイコン)が並ぶ
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iPad Keyboard Dockは、アクセサリとはいえ、純正ならではの仕上げの良さやこだわりが印象的だ。ドックコネクタ部の左右にはラバークッションがあってiPadをそっと受けとめ、裏面の設置部分も全面的にロゴ入りのラバー素材で覆われている

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一方で、iPad内にデジタルカメラの写真を読み込むためのiPad Camera Connection Kitは、かなりのユーザーの必需品となる可能性がある。2つのドングルから構成されており、1つは、SDカードメモリを差して読み込むもの、そしてもう1つは、USBケーブルを介して直接カメラからデータ転送できるものだ。

どちらのドングルもプラグ&プレイで機能し直感的に使えるものの、単純に物理的な差し込みのみで接続されていて、データの読み込み途中でも抜くことができてしまうため、扱いには気をつけたい。

このあたりのことは、コンピュータに詳しいユーザーには常識だが、初心者にとってはちょっとした落とし穴になる可能性もある。


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専用オプションのiPad Camera Connection Kitに含まれるSDカードドングルを利用して、メモリカード内のイメージをサムネイル表示してみた。iPadは、自動的に写真アルバムアプリを起動してカメラ内のイメージデータの読み込みモードへと移行し、画面にサムネイルが表示される。あとは、すべて、もしくは選択したイメージのみをiPad内に転送すればよい

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同じく、専用オプションのiPad Camera Connection Kitに含まれるUSBケーブルドングルを利用してデジタルカメラを接続したところ。どちらの方法を使っても、快適にフル解像度のイメージデータ(ムービーデータ含む)をiPad内に取り込むことができる(クリックで拡大)

画面サイズの拡大に伴って、純正アプリのインターフェイスもすべて見直されている点もアップルらしいところ。こうした姿勢は、サードパーティが自社アプリをiPadに対応させる際の手本にもなっている。

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標準で内蔵される純正アプリも、iPad用にインターフェイスデザインなどが一新されている。例えば、カレンダー(スケジューラー)アプリは、iPhoneでは月表示や日表示などをモードによって使い分けることで小さな画面を有効活用しているが…(クリックで拡大)
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(クリックで拡大)

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iPadでは、手帳の見開き状態のような表示モードなどが用意されていてスケジュールの一覧性が高まり、使い勝手が大幅に向上したい(クリックで拡大)
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総じて、アップルがコマーシャルで謳っている「これはすでに革命だ。しかも、まだ始まったばかり(It's already a revolution and it's only just begun.)」という言葉が実感としてわいてくる。そういう想いを、初代MacintoshとHyperCard以来、久々に味わった製品である。

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