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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第11回:
「iPhone 3G」が到達した
パーソナル、アクセシブル、エモーショナルなデザイン


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7月11日にソフトバンクモバイルより発売になった「iPhone 3G」。デザインは前作を踏襲しているものの、国内では初のリリースとなったため、改めてiPhoneが到達したデザインに迫ってみたい。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodを作った男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●中身ありきの外装デザイン

すでにオンライン、オフラインを問わずさまざまな場所で話題となっているiPhone 3G。pdweb.jpの読者の皆さんであれば、すでに入手されているか、少なくともどこかの店頭で触れてみるなど、何らかの形で実物と遭遇済みかもしれない。

このiPhone 3Gをデザイン的に見ると、当然ながら初代モデルの順当進化ではあるのだが、日本のケータイにありがちな、変化のための変化が行われていないことに気がつく。サイズはやや拡大しているものの、正面から見た印象は、まったくと言ってよいほど初代と同じ。背面は従来の比較的平坦なメタル外装から曲率の大きな樹脂外装となり、ブラックとホワイトのカラーバリエーションが用意されるようにはなったが、いわゆるこれ見よがしの装飾やイルミネーションなどは一切ない。

国産製品は、ほぼ半年に1回、モデルチェンジ(マイナーチェンジを含む)が行われるが、外装デザインを差別化の大きなポイントの1つとして捉えて購買動機へつなげようとしているため、無理にでも旧機種との違いを強調しようとする。あるいは、最初から1世代限りのデザインプロジェクトとして計画される端末すらある。

それはデザイナーの責任というよりも、企画・営業部門が抱える「新しい製品は、新しく見えなくては売れない」という強迫観念に近い思い込みから発するプレッシャーによるところが大きい。機能がほぼ横並びの状況では、消費者に対して、外観の好みで選ぶことを提案するしかないのも確かだ。

これに対し、アップルは、iPhoneのマルチタッチ式タッチスクリーンが提供するユーザー体験が、他の端末と異なることに大きな自信を持っている。また、iPhone自体が変わらなくても、コンピュータ並みのアプリケーションをダウンロードすることで機能を変化・進化させられるため、外観の目先の変化をあえて追求する必要がない。

逆に、今は、初代モデルで印象づけられたiPhoneのイメージをさらに定着させる時期と捉えて、3Gでもほぼ変わらないシンボリックなデザインを維持したものと考えられる。

一方で背面が樹脂製となったのは、コストダウンのためもあろうが、内部のアンテナの送受信感度を確保する意味合いも大きい。初代モデルの背面カバーも、携帯用とWi-Fi用、そしてBluetooth用の3つのアンテナを内蔵するために一部が樹脂製だったが、3Gモデルでは、さらにGPS用のアンテナも組み込まれたことで、それらを干渉なく配置して感度を確保する上で樹脂外装が必須となった可能性が高い。

また、おそらく新型は初代よりもバッテリー容量を増やしており、それが厚みの差に現れていると推測される。そして、MacBook Airと同じく、その厚みを曲面構成の背面パネルによって視覚的に感じさせないように工夫しているのだが、その曲面加工はメタル素材でも不可能ではないものの、樹脂のほうが加工しやすいという事情もあっただろう。

このようにiPhone 3Gのデザインは、見た目の変化を優先するのではなく、初代モデルのイメージをキープしながら内部の設計変更を反映させたものになっていると言える。


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潜在ユーザーにとって気になるのは、初代モデルよりもiPod touchとの比較ではないだろうか。iPhone 3Gは、iPod touchよりも厚く重みもあるが、それを巧みに利用して手に心地よいグリップ感を作り出している

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滑らかにカーブした背面パネルから奥まった場所にあるカメラのレンズは、通常の使用法では指が触れない深さに位置している。エレガントで効果的なデザインの例だ

●タッチパネルとハードスイッチの使い分け

iPhoneは、ご存じのようにタッチパネルオペレーションが主体である。しかし、そこに固執することなく、ハードスイッチのほうが使い勝手が向上すると思われる操作に関しては、素直にハードスイッチを採用している。それは、ホームボタン、スリープボタン、マナーモードスイッチ、ボリュームコントロール用のシーソースイッチの4つだ。

この中で特に注目したいのは、マナーモードスイッチである。日本の携帯電話では、クリアキーなど特定キーの長押しでマナーモードのオン・オフを行う製品が多い。これに対し、iPhoneのマナーモードスイッチは独立してボリュームスイッチの上部に位置しており、厚み方向にスライドする。これにより、手探りでも操作でき、しかも現在のモードがどちらなのかも感触だけで分かる仕組みだ(長さ方向へのスライドでは、分かりにくいことに注意)。

そして、ホームボタンを押すと、どのような画面状態にあってもホームスクリーンに戻ることができる。これは、初心者が操作に迷った場合でも混乱することなく最初からやり直せるようにするための配慮だ。一般的な携帯電話でも、終話ボタンがこうした役割を果たしたりするが、複数の機能を1つのボタンで兼用させることは、UI構築上、必ずしも好ましくない。iPhoneのハードスイッチは、それぞれの役割が明確に分かれており、しかも、分かりやすい配置と形状に留意されている。

また、iPhoneでは、画面を占有できるアプリケーションは一度に1つと決まっており、例えばメーラーとWebブラウザなどを交互に呼び出す場合にも、一度ホームスクリーンに戻って必要なアイコンをタップすることになる。一発でホームスクリーンを呼び出せるホームボタンの存在は、この操作の基本手順とも密接に関係したものである。


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厚み方向にスライドするマナーモードスイッチと、押すべき箇所が盛り上がっているボリュームコントロールのシーソースイッチ。どちらも、縁の部分はわずかにエッジが立ててあり、手探りで触れた際にもその存在がはっきり分かるように工夫されている

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本体を縦に構えるか、横に構えるかで、アイコンの向きも変わる標準カメラアプリのシャッターボタン。ひと手間かけることで人をうならせるのは、料理と一緒かもしれない

●パーソナル、アクセシブル、エモーショナルな製品デザイン

アップルは、初代モデルと3Gモデルの両方をカバーするiPhone 2.0環境でエンタープライズ(企業)マーケットの攻略に乗りだしたが、それでも製品作りの基本は、個人ユーザーとの心情的なボンディング(結合)を深めるデザインや仕様にある。

例えば、iPod機能に代表される、音楽や写真やビデオ、そしてゲームなどのパーソナルなコンテンツの扱い。通常の携帯電話では、メニュー階層をいくつもたどらなくてはアクセスできない地図情報や天気予報、株価などをホームスクリーンから直接呼び出せるアクセス性の高さ(しかも、ユーザー自身がブックマークを簡単にアイコン化してホームスクリーンに登録できる)。そして、UIの細かい部分に忍ばせた生物的な動きや反応による感情的な愛着心の持たせ方などには、アップル流の製品哲学が凝縮されている。

これらのポイントをキーワード的にまとめれば、パーソナル、アクセシブル、エモーショナルということになろうか。iPhoneが、エンタープライズマーケットに入っていく際にも、もちろん、これらの特徴が失われることはないわけだが、これらの点はライバルメーカーにとっても脅威となるはずだ。なぜならば、従来のビジネス向け製品というのは、ユーザー個人との結びつきはほとんど重視されず、支給品として淡々と役割をこなすようなものばかりだったからである。

実際にアメリカでの初代iPhoneの導入パターンを見ていると、企業幹部が個人で気に入って購入し、自社のIT部門にサポートを要請するケースが多かったようだ。これはテキストメッセージング機能の手軽さで普及したBlackBerry端末にも通じるが、iPhoneはさらに高機能でありながら親しみやすいという点で、他に類を見ない特徴を備えている。

滑らかで手になじむ形状。必要最小限だが、考え抜かれたハードスイッチ。マルチタッチや加速度センサーを利用して変化するスクリーンのグラフィックスなど、iPhoneには製品特性を全身で表現したデザインが施されていると言えるのだ。

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