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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第14回:
薄さと機能向上の絶妙なバランス
「iPod nano 4G」 「iPod touch 2G」

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9月、10月とアップルは立て続けに新製品発表を行い、それぞれiPodとノートMacの主力製品がフルチェンジを遂げた。経済の後退が伝えられる中でのこの動きは、まさに攻撃は最大の防御という言葉を地でいくものと言える。ここでは、iPod nano 4GとiPod touch 2Gを採り上げて、その進化したモバイルデザインに迫ってみる。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●多色展開と大型画面がポイントの史上最薄iPod nano

早くも第4世代となったiPod nanoのフォルムは、iPhone 3Gや新型iPod touchと同じく、手になじむことを一番に考えてデザインされたように感じる。

90.7 × 38.7 × 6.2mmのサイズで36.8gという重量は、長さを除けばすべて歴代のnanoで最小・最軽量。ここまで薄くなると、持ちにくさや強度面の不安などが出てきそうだが、それを中央部をわずかにアーチ状に膨らませた楕円断面のアルミボディで解消しようとした結果が、今回のフォルムにつながったのではないかと思う。

販売台数ではヒット商品であり続けているものの、さすがのiPodも成長率には鈍化が見られてきた。シリーズで最も売れているnanoは、再び新規需要を喚起する重要な役割を負わされており、iPod史上最多でウォークマンをも凌ぐ9色のカラーバリエーションや、大型化した画面、新たに組み込まれた加速度センサーなど、複数のアピールポイントを盛り込んできたことは、ユーザー層のさらなる拡大を真剣に考えてのことだろう。

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全9色展開というiPod史上最多のカラーバリエーションで展開されるiPod nano。中でもイエローは、今までアップル製品に同系統の色がなかったこともあり、非常に目立つ存在だ

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楕円断面のため、カラーの表情はさまざまに変化する。ガラス製のスクリーンカバーはもちろん、クリックホイールまで表面の曲率に合わせてカーブしている



第3世代で、一度、横に広くなったフォルムが挟まれたことによって、縦長の第4世代は改めて新鮮に見える。そういうことまで計算して製品デザインのサイクルを決めているという考えも、あながち的外れではないだろう。

一方で、カルチャーアイコンとしてのiPodのイメージは、どの世代のnanoでも一貫しており、今回の新型でもその点ではブレがない。各部の仕上げにもアップル流が貫かれ、ネジを露出させない構造で組み立てられている点も過去のiPodに準じている。

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スライド式のホールドスイッチの上面は円周状に刻み目が付き、滑り止めになるとともに光の当たり方で美しく輝く


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加速度センサーによる縦横表示の変化はもうおなじみと思うが、筆者が注目したのはメニュー選択に応じて表示内容が変化する画面下部のエリア。大型化したスクリーンを巧みに利用したインターフェイスのアイデアだ。

本体を横にするとアルバムアートのカバーフロー表示になったり、本体を振って楽曲がシャッフル再生されるなど、加速度センサーを利用した小粋な機能も潜在ユーザーの心をつかむに十分だ。しかし、個人的にはそれよりも、大型化した画面を縦使いしたときに生じる表示エリアの余裕を、情報表示に利用するインターフェイスのアイデアが気になった。

第3世代モデルでも、横長の画面を縦に二分割してアルバムアートなどが表示されてはいたが、いささか窮屈な印象を受けた。今回の縦型画面では、メニューと情報表示エリアのバランスも良く、その意味でも第四世代nanoは、クリックホイールiPodの1つの完成形になったと言ってよいだろう。

●スピーカー内蔵とNike + iPodの直接対応で
エンターテイメント指向を強めたiPod touch

一方のiPod touchは、一見すると初代モデルとあまり変化していないように感じられる。事実、正面から見たときの縦横のサイズは同じであり、縁が従来のガンメタリック的な仕上げからiPhoneに似たメタル調になった程度の違いしかない。これはiPhoneともども、アップルが今は、そのデザインのイメージを定着させる時期と考えているためだろう。

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第2世代のiPod touchは、正面から見る限りでは初代との外観上の違いがほとんどないばかりでなく、縦横の寸法も同一である
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裏返してみると、背面カバーの素材は初代と同じくポリッシュされたステンレスだが、iPhone 3Gのような曲面構成となり、それに合わせて樹脂製のアンテナカバーも曲線的な形になるなど、より洗練された印象だ(以前にも書いたが、初代モデルのこの部分のデザイン処理には、多少の違和感があった)。今回、スピーカー(iPhoneと異なり、筐体の表面に開口部を持たない)が新設されたことで、ボリューム調整のためのハードウェアスイッチも設けられたが、これによってカバンの中などに入れた状態での操作性が大幅に向上した。

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背面はiPhone 3Gを思わせる曲面構成になっているが、内蔵アンテナ数が2種で位置の干渉が少ないためだろう。素材はステンレスが引き継がれた。黒く見える樹脂パーツは、右からアンテナカバー、電源スイッチ、新設のボリュームスイッチだ

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背面カバーの周囲のRはかなり小さく、ドックコネクタ端子もイヤフォンもかなり面に沿って後方に切れ込んだ形状となっているが、従来のドックコネクタやイヤフォンはそのまま挿すことができる
一部の報道やレポートでは、初代モデルよりも薄くなったという記述も見られるが、実は厚みは8mmから8.5mmへと増加しており、薄く見えるのはMacBook Airなどと同じデザイン的なトリックだ。とは言え、おそらくそんなことを気にするユーザーはおらず、純粋に手にしたときのフィット感が向上したことを喜ぶのではないだろうか。

新型はバッテリー駆動時間が公称22時間→36時間(音楽連続再生)、4時間→6時間(ビデオ連続再生)と延びているが、これはおそらく回路の最適化だけでなく、厚みの増加をバッテリー容量の強化に利用しているのではないかと推測される。ゲームなどのエンターテイメント用途をアピールするためにも、駆動時間の長さは重要だからだ。

無闇に薄さを追求するのではなく、意味のある厚さで付加価値を高めたところに新型のポイントがあると思う。

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実は、iPhone 3Gと同じく、iPod touchでも初代より厚みはわずかに増しているが、より手になじむ形状となった上、MacBook Air風の断面処理により厚みを感じさせない

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この赤いアイコンは、Nike + iPodのアプリケーション。クリックホイールiPodと異なり、新型iPod touchはNike + iPodのセンサーモジュールに専用の無線アダプタなしで対応可能となった


ちなみに、第4世代iPod touchは、ナイキとアップルのコラボレーションで実現したランニング支援システム、Nike + iPodに標準で対応し、無線アダプタなしでシューズ内のセンサーと連携可能となった。

新型にはiPhoneと同じようにBluetoothのチップも搭載されているが、一般的なワイヤレスヘッドフォンなどへの利用には解放されていない。このチップを用いて上記の機能を実現していると思われるが、対応可能な機能をすべて盛り込むのではなく、一番訴求したいことだけに技術を利用するという方向性にアップルのストイックさが感じられるのである。

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