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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第10回:
どこでも両面カラースキャンでPDF化
「PFU ScanSnap S300M」

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今回は、ペーパーメディアとデジタルデータ、このアナログとデジタルの世界を橋渡しするデバイス、どこでも両面カラースキャンでPDF化が可能なポータブルスキャナを紹介する。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodを作った男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ペーパーレス化をモバイル環境でも推進

よく言われることだが、電子機器の普及によって紙の文書が減るというロジックには落とし穴がある。かつて印刷という作業はプロの領域だったが、コンピュータとプリンタさえあれば誰でも簡単にこなせるようになった結果、企業も個人も以前より多くの紙を消費する風潮が生まれた。

例えば企業などでは、紙に下書きしてからワープロソフトで打ち、それをプリントアウトして校正。修正箇所を元データに反映させて、再び印刷、そして校正という作業が繰り返されることも結構多いようだ。

筆者は、文章の執筆はもちろん、校正などもすべて画面上で行っている。しかし、紙を用いる文化を一概に否定するつもりはない。インタビューを行いながら取るメモも、MacBook Airで直接行わずに、ノートに書き込み、後で整理しながらコンピュータに入力するほうを好む。また、話を聞きながら、補足的にスケッチや図形を描くこともあるため、紙のほうが融通が利いて良いのである。
同様に、デザイナーやエンジニアが、創造の最初の段階として描くイメージスケッチやアイデアスケッチに関しては、紙に手描きする優位性がまだ当分の間、残っていくものと思っている。

もう1つ、フリーランスデザイナーのような個人事業主の場合には、領収書の整理も結構面倒なもの。これもデジタル化して保存し、原本を月ごとの封筒にでも放り込んでおけば、決算時などに慌てずに済む。

結局のところ重要なのは、紙を使う部分と電子化する部分の役割分担であり、バランスなのだ。さらに、両者の間を自由に行き来できれば理想的となる。

つまり、紙に書く(描く)という行為は、それ自体が直接的かつ感覚的に行えるゆえに重要だが、一度、その作業が終了したら、スケッチが描かれている紙自体には意味がない。書かれた(描かれた)情報が残りさえすれば十分だ。逆に、紙のまま残しておいては散逸する危険もあり、あるところから先は、情報だけを電子的に一元管理できるほうが安全で効率も良いと言える(もちろんバックアップは必須だが…)。

また、最近の情報洪水は、メールやRSS配信を通じても押し寄せるが、相変わらず紙によって配布される文書、カタログ、雑誌など、とっておくと物理的なスペースをとってしまう資料も後を絶たない。これらのペーパーメディアも、できれば電子化して保存・管理したいところだ。

その意味で、今回採り上げるPFUのScanSnapは、まさにそのアナログとデジタルの世界を橋渡しするデバイスだと言える。同製品には、デスクトップタイプとモバイルタイプの2モデルが用意されているが、ここでは、AC電源とUSB給電の2ウェイで利用できる後者の「S300M」に注目したい。

末尾にMのついたMac専用モデルは、先行発売されていたWindowsモデルのシルバー&ブラック基調のカラーリングをホワイト基調に改め、Mac OS X用のドライバとスキャニングマネジメントソフト(ScanSnap Manager)をバンドルしたものである。ビジネス指向で名刺ファイリングOCRソフトなどが添付されるWindowsモデルに対し、Mac専用モデルはスキャンしたイメージをiPhotoに自動登録できるなど、パーソナルユース寄りの性格づけがなされている。


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ホワイトボディにシルバーのカバーは、Macintoshとのマッチングを意識したカラーリング。単体ではサイズが分かりにくいが、外形寸法は284mm(幅)×95mm(奥行き)×77mm(高さ)。重量も1.4kgと片手で持ち運べる仕様だ

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単純にモバイル対応のスキャナは他にも存在するが、それらはいわゆるハンディタイプのものだ。なかにはA4版に対応する製品もあるが、ほとんどがポストカードサイズ程度の写真などをスキャンするために作られており、大量の文書を高速に処理するようにはできていない。

これに対して、ScanSnap S300Mは、規格品であれば名刺(最小)からA4(最大)まで、カスタム設定すると50.8×50.8mm〜216×360mmの範囲で連続10枚まで自動で読み込むことが可能だ。読み取り速度は、最高8枚/分(ノーマル解像度、ACアダプタ使用時)となっている。

この数字は、最大A3(A3キャリアシート使用時)で連続50枚までを最高18枚/分で読み取るデスクトップタイプのS510Mとの比較では劣っているものの、コンパクトな筐体サイズでカラーの両面同時読み取りを行えることや、読み取り速度は半分になるもののUSB給電でも利用できることを考えれば、十分に優秀だ。

この性能を実現するには、読み取り部もさることながら、給紙と排紙をつかさどる駆動メカも優れていなくてはならない。S300Mのデザインは、まさにこの駆動メカの物理量を確保した上で、最小の視覚ボリュームを狙ったものと言える。


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スキャン機構の心臓部を収めた部分は角張っているが、その両脇に小判状の断面形状を持つ出っ張りがある。ここには給紙・排紙の駆動メカが収められており、昇華型の写真プリンタなどにも見られる、全体の視覚ボリュームを最小限に抑えるデザインアプローチだ

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カバーを開けると給紙口が現れる。一応、読み込む紙の幅に合わせるガイドも備わっているが、実際には後述するようにサイズの異なる印刷物でも一括してスキャン可能だ。万が一の紙詰まりの際にも読み取り部のカバーをワンタッチで開くことができ、詰まった紙を排除できる設計

また、保管や移動時の収まりを良くし、光学系にホコリなどが侵入しにくくするために、カバーのヒンジ部に可動式の覆いが設けられており、これが外観をスッキリ見せることにも貢献している。

さらに、セキュリティスロットも備わっており、不特定多数の人間が出入りするような場所で利用する際のセキュリティにも気が配られている。

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保管や移動中にホコリなどが内部に侵入しにくくするため、カバーを閉じるとヒンジ部分まで隠れるように工夫されている。細かいところだが、光学系を持つモバイル機器には欠かせない配慮といえるャック、ヘッドフォンボリューム、リモコンジャックなど再生系インターフェイスが並ぶ
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ノートPCなどと同じく、簡単に移動できてしまうので、背面にはセキュリティスロット(右端)も備わる。電源端子とUSBポートは、開口部がそれぞれのプラグ形状に合わせて面取りされ、手探りでも差し込みやすくなっている

フラットベッドタイプにせよ、ハンディタイプにせよ、他のスキャナではスキャン範囲の位置決めなどに結構時間をとられたりするが、それではせっかくのスキャンしようという気持ちにブレーキがかかる。だが、S300Mでは、サイズがバラバラでも一括してフィードでき、白紙ページを自動でスキップしながら読み込んでくれるので、スキャン作業に対する心理的な壁を感じることがほとんどない。

読み取り解像度は、カラーで150dpiから600dpi相当(モノクロではそれぞれ300pdiと1200dpi)までサポートされているが、実際にはアイデアソースとして利用するなら150dpiで十分だ。
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名刺サイズからA4まで、大きさや縦横比が異なっていても一括して読み込みができるのも優れた設計である。読み込み後に回転もできるが、読み込み時には紙の上辺が手前にくるようにフィードするのが標準。また、本来は紙の表側を裏向きにセットする

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スキャンが終了すると、保存先や用途を決めるクイックメニューが表示される(この表示なしに、決められた処理を行う設定も可能)。カラーイメージはPDF以外にJPEG形式でも保存可能だ


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大きさや縦横比の異なる印刷物を連続一括読み込みしたところ。実際には、それぞれ表裏の両面が読み込まれている。ここでは各イメージがウィンドウに合わせた大きさで表示されているが、もちろん実データは異なるサイズで保存される(クリックで拡大)
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ちなみに、上位機種の据え置き型S510Mには、両面読み取り機能を活かしてA3イメージが取り込めるA3キャリアシートが付属する。印刷物などを2つ折りにして挟み、読み込ませることで、ScanSnapが先端部のパターンを認識してA3化処理を行うというものだ
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読み込みの終了後は、このようにA3データとして再現される。モバイルユースでは使用する機会が少ないかもしれないが、S300Mにもオプション設定されていればと思える、小が大を兼ねた秀逸なアイデアといえる(クリックで拡大)
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読み取り解像度は、ノーマル(カラー150dpi/白黒300dpi相当)、ファイン(同200dpi/400dpi相当)、スーパーファイン(同300dpi/600dpi相当)、エクセレント(同600dpi/1200dpi相当)の4段階が用意されるが、ノーマルモードでもかなり細かい文字まで判読可能だ(クリックで拡大)



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ScanSnap S300Mにおいて、PFUは単にスキャナをデザインしたのではない。機能から割り出した形と、スキャニングに対して優れたユーザー体験をもたらす機構やソフトウェアを組み合わせて、印刷物の電子化というソリューション全体をデザインし、それをモバイル化したといえるのである。
ScanSnap S300M
http://scansnap.fujitsu.com/jp/mac/s300m.html

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