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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第62回:
エレコムのiPad用スイング・アクティベーション・キーボード
「TK-FBP048ECBK」




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今回は、iPadに外付けキーボードを使いたい人に向けた、
スイング・アクティベーション・キーボードという提案を紹介しよう。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●進化するiPad用の外付けキーボード

最近では、iPadのようなタブレットデバイスのタッチ式のソフトキーボードでの入力に慣れた人も多いと思うが、それでも物理的なキータッチを求める層は確実に存在する。その場合、MacBook Airなどの選択肢もあるものの、iPadに固有のアプリケーションを利用したいとか、画面のみでマルチタッチで操作する機会のほうが多いという場合には、やはりiPad+外付けキーボードという組み合わせに落ち着くだろう。

今回のスイング・アクティベーション・キーボードは、まさにそのようなユーザー層に向けて開発された製品と言える。

機構の細部は異なるものの、そのコンセプトは、かつて日本IBM時代のThinkPadで採用されたことのあるバタフライキーボードに近く、左右に2分割されて格納されているキーボードが、iPadの引き起こし動作とともに現れて合体するという驚きがある。この方式の利点は、ディスプレイ部の幅に制約されずにフルサイズキーボードを実現できる点にあり、実用性も兼ね備えている。

製品の基本部分は、スイスのロジテック社がiPad2向けに販売していたものと同一であり、iPadの装着部分の形状を2012年発売の第3世代と第4世代モデルに合わせて改変したと考えられる。

今回の記事は、テキスト自体もスイング・アクティベーション・キーボードを装着した第3世代iPad上で行うことにしたが、時々、キーの叩き方の問題か、同じ文字が2回入力されることがあった以外は、快適に使用できた。

iPadを装着していない状態の製品は、やや厚みのあるプロテクションケースのようだ。iPadの着脱も、慣れれば瞬時に行える。
電源供給はミニUSB端子経由の充電式で、バッテリーの持ちは公称1ヶ月。であれば、電池の心配をほとんどせずに使用できると言えよう。

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iPadを取り付けていない状態では、プロテクションケースに見えるスイング・アクティベーション・キーボード。黄色いステッカーのようなものは、クイックスタート的な利用法の説明書で、簡単に剥がせる。エレコムのロゴが上下逆に見えるのは、展開時に正立することを考えてのデザイン。(クリックで拡大)

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裏面にはゴム足が付き、使用時に滑らないようになっている。メーカー名などが書かれたステッカーに気泡が入っているのは、実用上は差し支えないが、やや高価な製品だけに少し気になる。中央上部の四角い膨らみは、使用状態に変形した際のロック機構を収めている。(クリックで拡大)


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畳んだ状態での厚みは23ミリ。重量はiPadと併せて約1.2キログラムになる。キーボード部の充電はイヤフォン端子の左下に見えるミニUSBポートから行い、フル充電状態から公称値で1ヶ月使用可能だ。(クリックで拡大)
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iPadの取り付けは、まず、ドッコネクタ側をケースに差し込み、イヤフォン端子のある側をこのツメで固定する。引っ掛かりが浅く見えるが、実際にはかなりしっかりと留まるようになっている。(クリックで拡大)

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ケースの壁の厚みと断面形状により、iPad本体のボタンやスイッチ類は、やや奥まった感じになる。キーボード利用時には専用キーにより同一機能にアクセス可能だが、タブレットとして使用する際には、使い勝手が少々悪く感じられるかもしれない。

ドックコネクタ周りは十分な余裕がとられており、Lightningコネクタはもちろん、従来型のコネクタも問題なく使える。

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スリープボタンや音量ボリュームボタンは奥まった位置になり、やや押しにくくなる。音量は、キーボード使用時にはキー操作が可能となるため、実用上はさほど問題ではない。(クリックで拡大)

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ドックコネクタの開口部は大きく取られ、第3世代とLightningコネクタ採用の第4世代のiPadのどちらも利用可能だ。(クリックで拡大)
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最大の特徴である展開と折りたたみの機構は非常に良く考えられており、複雑に見える動きを比較的シンプルな仕組みで実現している。この種のギミックは耐久性も気になるところだが、その点でも大丈夫そうだ。

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展開と折りたたみ方法を示すステッカー。一度操作すれば容易に理解できる。(クリックで拡大)


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実際の展開手順は、まず、奥側に位置するロックボタンを押して解除し、iPadの装着部を手前側に持ち上げる。(クリックで拡大)


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すると、キーボードが左右から回転しながら現れるので、手を放してもiPadが戻らない程度まで引き起こす。(クリックで拡大)



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最後に、キーボードを左右から合体させれば準備完了。キーボード部の電源は自動的にオンになる。(クリックで拡大)



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同じ展開動作を反対側から見てみる。まず、ロックを外してiPad部を持ち上げる。(クリックで拡大)


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キーボードの切り欠きなどは、可動部分の機構と干渉しないよう巧みに考えられた形状になっている。(クリックで拡大)



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奥に見えるピボット部分がiPadの引き起こしによって移動することで、キーボードが回転する仕組みだ。(クリックで拡大)


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このようにiPadが立ち上がった状態で、ロゴが正立して見えるように考えられている。(クリックで拡大)



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キートップは、初代MacBook Airで採用されて以来、ノートPCの世界で普及が進んだアイソレーテッドタイプ。バタフライ機構のおかげでキーピッチも19ミリと標準的なものなので、タイピング時に違和感を感じずに済む。

また、fnキーとの同時押しで利用できるiPad専用キーの存在も便利である。

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キートップはキーピッチ19ミリのアイソレーテッドタイプで、強い打鍵ではたわみが生じるものの、入力しやすい。ホームボタンや検索など、iPad専用機能もfnキーとの組み合わせによって最上段のキーからアクセスできる。スペースバーが中央で分割されているため、一般的なキーボードでその部分を叩いてスペース入力をしている場合には、少し注意が必要だ。(クリックで拡大)

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左上には、日本字と英字の入力切り替えキーが設けられている。直接的だが、純正キーボードでの切り替え方法とは異なるので、最初は戸惑うかもしれない。(クリックで拡大)

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右半分のキーボードにはカーソルキーや音量調整のファンクションキーなどが備わり、iPad自体のスリープのオン/オフも可能だ。(クリックで拡大)


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右上には、iPadとの最初のペアリングに使うコネクトボタンや、各種インジケーターランプ(左から充電状態、Bluetooth確認、キャップスロック)がある。(クリックで拡大)

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キーボード部の電源スイッチやインジケーターランプの配置にも工夫の跡が見られ、このようなアクセサリを実現しようとしたデザイナーとエンジニアの努力が感じられる。

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展開/折りたたみ操作と連動して機能するキーボード部の電源ボタン(赤丸)と、たたんだ時にも小窓から確認できるように考えられた充電確認ランプ。(クリックで拡大)

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本体がたたまれた状態でiPadが装着されていなければ、充電確認ランプは、このように確認することができる。(クリックで拡大)


本製品は、価格が実売でも7,000円以上とやや高めで、装着時には11インチのMacBook Airよりも重くなってしまう。しかし、iPad上でのテキスト入力の頻度が高めで、フルサイズの外付けキーボードをスマートに持ち歩きたいというニーズには、とても適した解であるといっていいだろう。


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