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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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女子デザイナーの歩き方

 
第59回: 食品パッケージ萌え

  moviti/片山典子


  
このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、
  さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。

  
←クリックで大きなイラストを表示します

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moviti/片山典子
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com
* 春がきてばたばたと花が咲き、しばらくは梅雨まで気持ちの良い気候が続く、はずですね。山肌の緑がいろんな色。

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デザイナーたるもの、美しいとか物語を真正面に共有できるカタチにするような仕事をする一方、知恵とか気が利いてる、まさに機能がカタチになったようなモノ、そういうものに意図のない美しさを感じてそーっと萌えてるので、今回は語ってみたいと思います。

食品のパッケージ、工場からお店まで、買ってから家で保存するためのプロダクト。あらゆる人が使う、安全安価でたくさん作れる、ゴミが少ない。糊や溶着の強度、密閉できて強度もあって必要に応じて手で切れる切り目、など。素材と品質保証、使い勝手(運搬、棚陳列含め)量産適性とのバランス。このあたりの担当は設計者になるのか、デザイナーなのか。

以前プロダクトにおける「日本らしさ」をディスカッションする機会があったのですが、そのとき「日本のモノづくりの精度」の体験、体感にこの「刷り込まれる手応え」が大きいことに気づいた。心地よいクリックでぱちんと蓋が閉じる。ペットボトルの封を切るねじる動作の力の掛け具合がちょうどいい。蓋を閉めたら漏れない。鋏なしで開封できるパウチ。

ディスポーザブルなパッケージにおいて「機能する手応え」はプラスチックの魅力がいっぱい。

パック豆乳の注ぎ口、少し前までの平たいヒンジドア型の注ぎ口だったのが、筒タイプに移行。斜めに切ったストローに蓋をつけたようなプラスチックの注ぎ口が小さなビニール袋に入れて添付されている。買ったら自分で取説に従いシールされた口にパーツを慎重に挿す。ネジ蓋が取り付いて売られているのと同じく傾けても接合部から漏れない。細く綺麗に注がれ、小さな蓋がぱちん、斜めの角度も萌えます。おそらく保存期間を延ばし、特許を回避する知恵の競い合い。

小麦粉にもプラスチックの注ぎ口がついてるものがありますね。買ってから自分で取り付けるのだが、袋に開ける穴のサイズをつい大きく開けてしまうと接合部からもふっと粉が出てしまう。ううむ、自分の要領の悪さかパーツ形状の工夫の余地か。先日「パスタの袋の先端につける蓋」というのを見かけて買ってみた。パスタの袋の長さ方向にゆとりがないので、袋を挟み込むパーツにパスタも挟んでしまったり、ちょっともたついたが、セットできると蓋で袋が自立するのが面白い。

当然IKEAの袋留めクリップを初めて見たときには萌えた。輪ゴムからセンタクバサミクリップ、ビニールタイを経て、ああこのカタチだったのか。バチンと挟み込んでもう取れない。

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一方で昔から変わらない工業製品の姿を留める食品パッケージもある。

シャンパンの蓋。銀紙を剥がすとキノコの形のコルクを丸い銀紙と針金をねじって締めこんでいる。プリミティブそして素材からして昔からの方法。針金を逆にねじって緩め、どきどきしながらコルクを親指で押し出すとポン! という動作もセレモニーらしくてなくてはならない。(上手くシャンパンが開けられたときの地味さと言ったら)勝手にフランスのエスプリを感じるのだ。王冠を栓抜き? ラムネ式? やはりあのカタチが今も一番合理的そしてレトロ、スタイリッシュ、愛らしいのだろう。「獺祭」など発泡日本酒では栓はプラスチックもある。滅菌イメージすぎて情緒がないような。もしくは透明な日本酒と最新技術の融合として逆に現代日本らしいのか。

コンビーフの缶、台形の缶側面の出っ張りにプリミティブな形のネジ金具をひっかけて、缶側面に沿って自転公転よろしくぎりぎり巻き取ってぱかっと中身を塊で取り出す。金属をテープ状に切り出しながら巻き取る? なんて斬新! 昔の製造上の理由でできた台形状の缶だが、丸缶だと売れないそうだ。あの開け方自体がもうコンビーフを食べる作法のひとつに組み込まれている。最近スマートカップという名称でプラスチック容器のコンビーフが売られているようだが、一度見てみたい。

テトラパック、袋のシール方向を直角にするだけで強度がある空間を確保できるカタチが作れる。このカタチすごく気が利いてる、可愛らしくオリジナルなフォルムでいつ見ても見惚れる。最近はサラダの菜もの野菜のパックに使われているようだ。

ネクターも昔は小さい缶切がついてて、飲むときに2か所缶の上面に穴を開けるタイプだった(1964〜1972年)。子供心にコンビーフと同じくらい作法のように感じた開封動作。知らないよねえ、ぐぐってもほとんど出てこなかった技術。砂浜で危なかったリングプルタブが取れちゃう飲料缶も1990年になくなったそうです。現在の缶はステイオンタブ方式。平成生まれは知らないんだね。


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