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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第45回:
確かにスマートなiPad向け
新機軸アクセサリ「SmartCover」


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シンプルさと機能性を両立させ、お風呂のフタにも喩えられるiPad 2用カバー「SmartCover」。スタンド利用時の三角断面形状も美しい。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●携帯時にディスプレイ面を保護するカバー

日本での発売開始日の、まさに前日の夜にその決定が公にされたiPad 2。個人的に、その2日後にできればiPad 2を使いたいプレゼンテーションの予定が入っていた筆者は、新宿のヨドバシカメラに朝の6時前から並び、整理番号13番を得て、無事にWi-Fi+3G 64GBモデルを購入することができた。

初代iPadのときには、クラウド系のサービスを使えば内蔵メモリはあまりいらないのではないかと思い、実際にEvernoteやDropBoxの利用頻度は大きく高まったが、同時にデジタルマガジンなどのコンテンツ系データはデバイス内に保持するケースが多く、結局iPad 2では、最上位モデルを選択することになった。

こう書くと、今回のコラムのテーマはiPad 2だと思われるかもしれない。しかし、個人的には順当進化的な本体よりも、まったく新しい純正アクセサリのSmartCoverに感心したので、あえてこちらを採り上げることにした。

ご存じのようにSmartCoverは、iPad 2に対してマグネットにより吸着し、携帯時などにディスプレイ面を保護してくれるカバーである。ノート系Macのラッチレスメカニズムや、一定以上の力が加わると自然に外れる電源コネクタのMagSafeなど、近年のアップルは磁力の応用技術に積極的に取り組んでおり、その最新の成果がSmartCoverなのだ。

実際に分解・確認を行ったアメリカの修理会社iFixitによれば、SmartCoverには21個、iPad 2には10個のマグネットが埋め込まれているという。ワイヤレスネットワークに依存するデバイスとそのアクセサリに対して、磁力を発生するパーツがそこまで組み込まれていて大丈夫なのかとも思うが、もちろんそのあたりは周到なテストを経てのリリースなのだろう。実際上も、Wi-Fi、3G、Bluetoothのすべてにおいて受信状況に問題が出ているという話はなく、個人的に影響を感じたこともない。とはいえ、磁気テープ付きのカード類を直接近づけるようなことをすれば情報が消える可能性はあり、十分な注意は必要だ。

使われている磁石は、強力だが特殊なものではなく、ただその配置や形状、向きに関しては最新の注意が払われている。このあたりの詳しい情報について知りたい方は、iFixitのサイト http://www.ifixit.com/Teardown/iPad-2-Smart-Cover-Teardown/5089/1 を参考にされるとよいだろう。

さて、その外観から日本のFRP浴槽などとの組み合わせでよく見かける保温用のフタにも喩えられるSmartCoverだが、iPad 2本体のデザインがシンプルなタブレット型だけに大きく変えようがないだけに、純正アクセサリのほうで革新を行うという目の付けどころが新鮮に感じられる。単なるカバーではなく、スタンドとしても機能する点や、その固定方法にマジックテープなどを使わずに視覚的なクリーンさを維持しているところが注目される。

一見、均等の幅に思える表面の折れ溝の位置も、スタンド利用時の三角断面形状を美しく整えるために調整されており、シンプルさと機能性を両立させるためにかなりの努力が払われたことが伺える。

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iPad 2に装着されたSmartCover。よく見ると、折れ曲がる溝の部分の間隔が一定ではないことが分かる。これはスタンドとして利用する際に、きれいな三角形を形作るためだ。
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すでにおなじみの、閉じればスリープ、開くとスリープ解除の機能は、確かに便利。SmartCoverが風呂のフタに似ていることにヒントを得たSmartTubというアプリでは、この機能を利用し、カバーを開けたときに水のしたたる音がして、アヒルのオモチャが泳ぐバスタブが表示される。
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複数の小型磁石のS極とN極を交互に並べることで、自動的に位置決めが行われるようにしたヒンジ部は、合体時に、まるで最初から固定されているパーツのように感じられる。もっとも、その結合力を過信しすぎてハンドル代わりにこの部分を持ち、本体が落下して壊れたという事例もあるようなので、あくまでもカバー兼スタンドであることを理解しておかねばならない。

金属同士が擦れ合って傷付かないように、接触部分には樹脂パーツが配されている点も細かい配慮だ。特にヒンジ部の樹脂パーツは、埋め込まれたマグネットを隠すカバーの役目も担っている。

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近づけるだけで、磁石によりピタッと所定の場所に固定されるSmartCoverのヒンジ部分は、一見、最初から作り付けられているかのような収まりのよさだ。
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ヒンジ部分は二重に折れ曲がる構造。また、金属同士が直接的に触れあって傷を付けないように、接触箇所には樹脂製のカバーパーツが付いている(クリックで拡大)。
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純正アクセサリだけあり、SmartCoverにも、Designed by Apple in Californiaの文字が誇らしげにプリントされている。

タイピングに適した置き方の場合には三角形の頂点で、写真や映像観賞に適した置き方をする場合では三角形の一辺で支えるというように、二重のヒンジ構造を巧みに利用して安定させる仕組みも秀逸だ。

その他にも、手持ちで縦遣いするときのグリップとして利用したり、完全に裏側に回して邪魔にならないようにするなど、かなり柔軟な使い方ができる。

欲を言えば、これで縦置きもできると理想だが(そして、SmartCoverを装着してあれば無理に垂直に縦置きできなくもないが)、それは無い物ねだりというべきか。

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もちろんSmartCoverにも、Designed by Apple in Californiaの文字がプリントされている(クリックで拡大)。
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スタンド状にたたまれたSmartCoverを、メールやメモ作成などのキー入力作業に適した角度で利用するときの状態(クリックで拡大)。

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同じく、写真のスライドショーや動画鑑賞などに適した角度で利用するときの状態(クリックで拡大)。

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(クリックで拡大)
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SmartCoverをiPad 2の裏側にまわしたところ。こうすると、ほぼ素の状態と同じようにiPad 2を片手で持って操作できるが、個人的にはスタンドと同様に三角に折りたたんだ部分をグリップ的に使用することも多い(クリックで拡大)。
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半分に折って使うこともでき、その場合にはカメラのレンズをSmartCoverで遮ることなく、写真やビデオ撮影ができる(クリックで拡大)。
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ただし、SmartCoverの触れ込みの1つに、装着することでディスプレイガラス面の指紋跡などが自然に拭われてきれいに保たれるという効果が謳われていたが、確かに面で接触している部分に関してはその通りであるものの、溝の部分は接触の度合いが弱いため、どうしても皮脂汚れなどが残るようだ。その場合には、あえてカバーをする際に、面と面が滑るように動かすことで、ある程度改善できる。

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SmartCoverの内側はマイクロファイバー的な起毛素材で覆われており、これが開け閉めのたびにスクリーン表面の指紋や皮脂汚れを取るという触れ込みだが、実際には折れ目となる部分に拭い残しが帯状に残りがちだ。
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なお、筆者のSmartCoverは、安価なポリウレタン製のモデルだが、上位製品で同じデザインの革製モデルも触ってみたところ、後者のほうが柔らかめで、折る際の力も少なくて済むように感じた。自分としては、スタンド状態からカバーに戻す際にポリウレタン製のほうが復元力があって小気味よく平らになる印象を受けたが、購入を考えている方は、見た目や手触り、カラーバリエーションだけでなく、そのあたりの違いも考慮して選択するとよいだろう。

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