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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第72回:
世界初の画像インプットデバイス、
全天周パノラマ撮影が可能な
リコーイメージング「RICOH THETA」





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スティック型のボディに180度を超える画角を持つ2つの魚眼レンズを前後対称に配置し、超コンパクトなサイズで全天周パノラマ撮影をとても身近にしたリコーイメージング「RICOH THETA」

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●手軽に全天周パノラマ撮影を

筆者は90年代に、アップルのQuickTime VR(VRは、バーチャルリアリティの略)技術を使った360度のパノラマ写真に夢中になったことがあった。複数枚の写真をソフト的にスティッチング(つなぎ合わせ)して1つのイメージデータとし、専用のプレーヤーソフトなどで開くと自由に周囲を見回すことができるQuickTime VRパノラマは、当時の最先端技術の1つだったのだ。

しかし、撮影時に一定の角度ごとに方向を設定できる雲台が必要で、かつ一般的な画角のレンズだと上下方向の視野が限られてしまうことや、1台のカメラによる撮影では動いている被写体に対応できないことが難点と言えた。

今では、360度の全天周パノラマはグーグルマップのストリートビューなどで日常的な存在となったが、その機材は球に近い多面体の表面に複数のレンズを取り付けた特殊なものであり、撮影自体が一般化したわけではなかった。

ところが、海外で先行発売され、日本でも11月8日から販売が開始されたリコーのTHETA(シータ。44,800円)によって、その状況は一変し、全天周パノラマ撮影はとても身近な存在となった。

180度を超える画角を持つ2つの魚眼レンズを前後対称に配置したスリムな筐体は、屈曲光学系を用いることで実現されたもの。全天周が撮影範囲となることから、撮影時に被写体にレンズを向けて構図を決める行為そのものが無意味になるため、ファインダーは光学式、電子式共に装備されていない。

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スティック状の筐体は、プロテイン塗装と思われるしっとりした触感。シャッターボタンのある側に、RICOHのロゴが入っている。(クリックで拡大)


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サイズ的にはちょうど手のひらサイズで、握ったときに自然に親指が置かれる位置にシャッターボタンがある。(クリックで拡大)

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前後対称形のため、反対側もシャッターボタンがないだけで基本形状は同じ。また、RICOHのロゴの代わりにTHETAの文字とシンボルマークがプリントされている。(クリックで拡大)

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筐体による撮影範囲のケラレを最小限に抑える上で、レンズ部分は前後方向に最も突き出している必要がある。そのため、うっかりレンズに触れたり、傷をつけないように扱う気遣いが求められるが、操作そのものは電源スイッチを入れてシャッターを押すだけという簡単さだ。THETAの筐体は、この動作をスムーズに行なえるようにデザインされている。

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側面から見ると、魚眼レンズの張り出し具合がよく分かる。レンズ部分はむき出しなので、不用意に触ったり、傷をつけたりしないよう注意が必要だ。ボタン類は、上が電源スイッチ、下がWi-Fi接続スイッチである。(クリックで拡大)



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上から見ると、魚眼レンズの画角に従うような断面形状になっていることが分かる。2対になった3連の小穴は、シャッター音を再生するスピーカーグリルとして機能している。(クリックで拡大)

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底面には三脚穴と、充電およびコンピュータへデータ転送を行うためのマイクロUSBポートが設けられている。

一瞬で、全天周イメージを撮影できるTHETAの場合、手持ちで撮影する機動性も捨て難いが、撮影者自らが写り込みたくない場合には三脚などを併用することになる。

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底面には三脚穴とコンピュータ接続用のマイクロUSBポートが備わる。手持ちでの撮影では不可避的に自分も写ってしまうため、意図的にそうする場合を除けば、三脚のような撮影手段が重宝する。(クリックで拡大)

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被写体ではなく、撮影者のいる「場」そのものを記録するTHETAだからこそ、一般的なデジタルカメラ以上に気軽に持ち歩け、手軽に取り出して撮影できることが重要となる。そのため、製品には専用のベルトポーチが付属しており、携行時にレンズを保護する役目も果たす。

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携帯用のベルトポーチも付属している。表地は、ジャージのような伸縮性のある素材で、ジッパーのプルタブにTHETAのシンボルマークが入るなど、ディテールに凝っている。(クリックで拡大)


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今時のデジタルツールらしく、THETAは、スマートデバイス(iPhoneやiPad、アンドロイド機器)との連携機能も備えている。
専用の無料アプリをインストールし、THETA自体のWi-Fi機能を利用してAdHoc接続すると、Wi-Fi経由の遠隔撮影やデータ転送が行えるのだ。
面白いのは、アプリ側にもファインダー機能がなく、撮影画面には基本的にシャッターボタンと露光調整のスライダーしか用意されない点だ。この画面からも、製品コンセプトの明快さが伝わってくる。


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アプリから遠隔撮影されたイメージは、撮影直後にスマートデバイスに対して自動転送(複製)が行われるが、THETA自体のシャッターボタンで撮影されたイメージは本体内に保存されたままとなる。そこで、アプリ内には、イメージの転送を明示的に行なって管理する機能も備わっている。

そして、アプリ内に転送されたイメージは、マルチタッチ操作で自在に閲覧することが可能になるのだ。


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アプリとTHETAがWi-Fi接続されていれば、THETA内に保存された撮影イメージのサムネールを確認したり、スマートデバイス側に転送してパノラマ再生できる。専用サイトへのアップロード機能やSNS共有機能(リンク公開)も備えている。(クリックで拡大)

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アプリ内では、マルチタッチ操作により、同じシーンをさまざまな方向や画角で見ることが可能だ。(クリックで拡大)
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イメージデータ自体は、3,584×1,792ピクセルのJPEGデータとして記録されており、コンピュータへの転送後は、一般的な写真管理ツールを使った保存・整理も行うことができる。

また、インタラクティブなパノラマイメージとして閲覧する際には、やはり無料で公開されているビューワーアプリをインストールすれば、スマートデバイスと同じような表示も可能だ。

Web上には専用のパノラマ共有サイトも用意されており、たとえば、このページで使っている作例は、<https://theta360.com/s/i1>にアップロードされているので、ぜひ実際に動かして確認されたい。


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実際の撮影データは、地球儀の表面を平面的な地図に展開したものに似た、連続的なJPEGイメージとして記録されている(図は横幅を1,000ピクセルに縮小したもの)。

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MacやPC向けのビューワーアプリも用意されており、スマートデバイス向けアプリと同様に、パノラマデータの閲覧や、専用サイトへのアップロード、SNS共有(リンク公開)を行うことができる。(クリックで拡大)

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リコーはTHETAによって、新ジャンルのカメラ製品の原型となるデザインを確立したと言える。今後、同様の製品が他社から現れるとしても、この基本設計やフォルムから離れることは、かなり難しい挑戦となるだろう。


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