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Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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モバイルデザイン考
第4回:
ソニー パーソナルフィールドスピーカー
PFR-V1

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イヤフォンの閉塞感や、音が脳内で定位するような構造にはなじめないが、通常のスピーカーを理想的に配置するにはスペース的な余裕がない人、あるいは出張先のホテルなどでゆっくりと音楽を楽しみたいという人のために、ソニーが新発想のスピーカーを開発した。今回は、そのパーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」を採り上げてみる。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。2008年1月に(株)アスキーよりジョブズ関連の新書刊行予定
* ●これぞソニー、と思える発想

一般に、ヘッドフォンやイヤフォンは、スピーカーと比較して、価格の割に音質が良い。それは、絶対的なサイズが小さいためにエンクロージャーやドライバユニットの物理量が少なくて済むことや、耳のすぐ近くもしくは内部で鳴ることから出力が小さくても十分な音量が得られることなどに起因している。

もちろん、小さなスペースにすべての回路やスピーカーユニットを組み込む難しさなど、技術的な壁はあるものの、対コストパフォーマンスにおいて、スピーカーはヘッドフォン/イヤフォンにかなわない。昨今の携帯音楽プレーヤー向けの高級イヤフォンのブームは、「少しお金を出せば手が届く高音質」の魅力によるものと言える。

ソニーも、すでにそうした路線のヘッドフォン製品として、「MDR-EX90SL」や「MDR-EX700SL」を発売しており、筆者も後者の愛用者の1人だ。

しかし、ソニーがユニークなのは、そこに留まらず、逆にスピーカー側からのアプローチとして小型のユニットを耳元で鳴らすという発想を得て、パーソナルフィールドスピーカーなる製品を開発したことにある(写真1)。

全体形は、ちょっと異色のヘッドフォンという印象だが、これはあくまで音が完全に空間に解き放たれるスピーカーであり、電車内など音漏れに注意すべき場所で使うのには向いていない。メインターゲットは、ホームオーディオやホームシアターとの組み合わせで、隣人に迷惑をかけずに臨場感ある音を楽しみたい、あるいはリスニングポジションによる音場の変化を嫌うユーザーである(写真2)。

イヤフォンでは望むべくもない大径のスピーカーユニットが耳から3センチほどのところで鳴り、耳との位置関係も固定されることから、音量や定位に関しては申し分ない性能が得られることは外観からも想像できよう。

そのスピーカーユニットから伸びた細いチューブは、「エクステンデッドバスレフダクト」と呼ばれるバスレフポートであり、低音を直接耳の中に流し込む役割を果たす(写真3)。

一見、重そうに見えるかも知れないが、コードを含めない総重量は約96gに過ぎず、ヘッドバンドをこめかみ付近で固定する機構や、優しい表面加工で軽く耳に差し込むだけで安定する「エクステンデッドバスレフダクト」と相まって、使用感も良い。普通に頭を動かす程度では慣性質量もほとんど意識することはなく、バランスも練られていることを実感する。

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写真1:一見するとヘッドフォン風だが、イヤーパッドなどを持たず、大きめの球形ユニットが目立つPFR-V1。超ジュラルミン製ヘッドバンドやメッシュ素材のヘッドパッドを採用して重量を抑えた結果達成された約96g(コード含まず)の質量は、携帯型ヘッドフォンと同等で頭部の負担になりにくい
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写真2:SONYの文字も誇らしげな球形のスピーカーエンクロージャーから伸びたダクトは「エクステンデッドバスレフダクト」と呼ばれる音道+バスレフポート。この特異な設計が、低音を耳の中に直接送り込むと同時に、頭部に対するスピーカー位置の固定を行う
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写真3:PFR-V1を実際に装着したところ。このように「エクステンデッドバスレフダクト」を耳に軽く差し込むことで、スピーカーが位置決めされる。その結果、頭部を上下左右に動かしても、耳に対する向きや距離の変化を防ぐことができる
●周囲の試聴者の反応も上々

次に音質に関しては、普段使っているカナルタイプのMDR-EX700SLもなかなかのものだが、このPFR-V1は(当たり前とも思えるが)さらに抜けが良く、ナチュラルな印象ながら立ち上がりの鋭い音への追従性の高さが特筆される。「エクステンデッドバスレフダクト」のおかげで、個人的には低音の減衰もほとんど問題にならなかった。

もちろん、耳の斜め前方にスピーカーを配置したとは言え、額よりも前側に位置するわけではないため、音像が前頭葉あたりに結ばれる感はあるものの、脳の中央部にこもってしまうイヤフォンやヘッドフォンと比較すればはるかに自然な音の広がりが得られる(写真4)。

このあたりは主観的な要素も強いため、知り合いの何人かにも試聴してもらい、その感想を聞いてみた。

その結果、技術者系の1人は、もっとデジタル的な処理を加えて、実際に音像を額よりも前で結ばせたり、斜め後方にも別のユニットを配してサラウンド的な方向に進化させても良いのではないかという意見だったが、プラニング/クリエイティブ系のオフィスに勤める数名からは、このままでもとても気に入ったと購入に前向きだった。

と言うのは、デザイン系の事務所などでは、ヘッドフォンで好みの音楽を聴きながら仕事をするスタイルが多いのだが、電話の呼び出し音や周囲の呼びかけが聞こえないという弊害が発生しており、この音質で、少し離れれば音漏れも気にならず、周辺音も聞き取れるPFR-V1は、最適だというのである。

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写真4:スピーカーユニットは、直径21mmのダイナミック型。純鉄の45倍ものコストがかかるパーメンジュール合金で構成されたオールパーメンジュール磁気回路を採用し、93dB/mWの感度と35Hz〜25kHzの再生周波数帯域を実現している
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写真5:テレビなど、十分な音声出力信号が確保できる機器の場合には、PFR-V1を直結しても十分な音量が確保できるが、イヤフォン端子からの音声出力信号が弱いノートPCやゲーム機器などのために、電池式のブースターアンプが付属している
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●1つのジャンルを築く予感

イヤフォンよりははるかに大きなスピーカーユニットを採用したことで、出力の限られた携帯音楽プレーヤーもあるため、それらを直接駆動するには、音圧が足らないこともある。そんなときのために、PFR-V1には電池式のブースターアンプも付属している(写真5)。

それ自体にはボリューム機能もなく、パワーのオン/オフスイッチだけのシンプルなもの。だが、確かに接続機器によっては有効であり、開発チームの心遣いが感じられる。

一般的なユーザーにとって唯一気になるのは、税込み55,650円という希望小売価格だが、たとえばオールパーメンジュールドライバを使用したスピーカーでは1ペア160万円近いものもある。それは極端な例としても、超小型ながら贅沢な素材を適材適所で使用して組み上げられたスピーカーシステムがこの価格で手にはいると思えば、十分リーズナブルであろう。

これがパーソナルフィールドスピーカーとしては初号機であるだけに、今後とも様々な改良が加えられて熟成されていくものと思われるが、PFR-V1は、1つのジャンルを築く製品シリーズの第一弾として十分な存在感を示したと言えそうだ。
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