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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第49回:
3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ
ニコン「COOLPIX S1200pj」



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プロジェクターの基本性能が向上し、製品としての完成度が高まったプロジェクター内蔵デジタルカメラ「COOLPIX S1200pj」。外観や性能は一般的なデジタルカメラと変わらないが、プロジェクターとして使えることが本製品の魅力だ。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●3代目となって完成度が高まる

ニコン製のプロジェクター内蔵カメラは、以前にも初代モデル(COOLPIX S1000pj)を採り上げたことがある。そのときには、基本性能はまずまずだったが、筐体デザインや外部映像入力不可という仕様に難があり、やや残念な評価となった。しかし、モデルチェンジ後のS1100pjでは外観も洗練され、最新のS1200pjは、プロジェクターの基本性能も向上して、製品としての完成度が高まった印象を受けたので、再び採り上げることにした。

まず、外観は一般的なデジタルカメラとして持ち歩いても違和感がなく、精悍なイメージのブラックモデルに加えて、女性ユーザーを意識したピンクモデルが用意されている。特に、従来はプッシュスイッチでオンしていたプロジェクター機能を、投影用レンズカバーを開けるという物理的な操作方法に変えたことは、分かりやすさや使い勝手の面で大いに評価できる。

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ニコンブランドのプロジェクターカメラとして3代目となるCOOLPIX S1200pj。代を重ねるごとにデザインが洗練されてきた

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ロゴの入り方などから、携帯時の縦吊りを意識していることが分かる(クリックで拡大)

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上面のフォーカスダイアルは、前モデルから採用されたものだが、これも分かりやすく使いやすい。付加価値が高い分、価格も高め(直販で49,800円)。プロジェクターカメラ自体の販売台数は、一般的なコンパクトデジタルカメラの中で突出しているとは思えないが、ニコンならではの地道な改良が商品としての完成度を高めている。

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上面にはメイン電源、シャッターボタン、ズームレバーの他、中央にプロジェクターのフォーカスダイアルが配されており、分かりやすく使いやすい

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底面には、バッテリー/SDメモリカードカバーと三脚穴に加えて、投影時に仰角を得るためのティルトスタンド(ニコンはプロジェクター脚と呼ぶ)が内蔵されている

投影時に本体にわずかな仰角を付けるプロジェクター脚(ティルトスタンド)も、初代では別体の付属アクセサリだったが、前モデルから内蔵されてスマートになった。ただし、角度は一定なので、無段階とまではいかなくとも2、3段階程度に調整できればさらに使い勝手が良くなりそうだ。

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ティルトスタンド(底面中央)は、スライド式のロックを外すことで傾けることができる

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ティルトスタンド使用時には、カメラ本体を机上などに置いたときにわずかに仰角が付く。高めの位置に投影しやすくなるが、角度は固定。微調整できれば、より使い勝手が高まるだろう

2代目では操作がタッチスクリーンメインだったが、今回のモデルではコンベンショナルなハードウェアスイッチのインターフェイスに戻った。このカメラの方向性を考えると、あえてタッチスクリーンにする必要はなく、操作感もこちらのほうが確実でよいと思われる。

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操作面のインターフェイスはニコンのコンパクトカメラの標準的なもので、普通に使いやすい。右上の赤丸付きのスイッチは動画専用の撮影ボタン。プロジェクター使用時には、投影操作に必要なボタンが点灯する


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設定画面のメニュー

ニコン製プロジェクターカメラは、前モデルからパーソナルコンピュータと接続して画像の投影が可能だったが、S1200pjでは、新たにiOSデバイスとも接続可能になった。

このこと自体は大変素晴らしいが、Mac/Windowsとは付属のUSBケーブルで、また、iOSデバイスとは本機のユーザー登録をすると無料でもらえるDockコネクタ専用ケーブルでの接続となり、それぞれ「iP-PJ Transfer」と呼ばれるアプリケーションが必要となる(iOSデバイスの場合には直接出力も可能だが、表示できる映像の種類や見せ方に制約がある。ただし、iOS 5とiPhone 4以降あるいはiPad 2であれば、ミラリングでかなりカバーできるはずだ)。

今回は、Dockコネクタ専用ケーブルがなかったため、その部分のテストはできていないが、初代モデルの記事で指摘した外部映像入力が可能になり、ポピュラーなiOSデバイスにも対応したことは大変喜ばしい。

欲を言えば、コンピュータでは専用ソフトなしでも出力できるほうが汎用のプレゼンテーションツールも利用できるので望ましく、iOSデバイスからの入力端子もマイクロHDMIなどを利用して共用できるような設計になっていれば、なおよかったと思う。おそらく、より多くのPCから利用できるようにUSB接続を選んだものと思われるが、いずれにしてもプロジェクターカメラを利用するようなユーザーは意識が高いと考えられるので、そのような仕様でも問題は少ないはずだ。


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側面には、オーディオビデオ(AV)出力/デジタル端子(USB)と、プロジェクター用入力端子(iOSデバイスからのDockコネクタ専用ケーブル接続用)がある(クリックで拡大)

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コンパクトカメラとしての基本性能も十分にあり、一般的なビジネスユーザーであれば、これ1台で日常のさまざまな業務やレクリエーションに利用できる。

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カメラ自体の機能は、有効画素14.1メガピクセルのCCDや35mm判換算で28mmからの5倍ズーム、など、日常使いに不満のない仕様だ(クリックで拡大))
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特定の色だけを残して他をモノクロ化するセレクトカラー効果のほか、12人までの顔検出、ジオラマ風に撮れるミニチュア効果、魚眼効果、自動笑顔撮影など、撮影効果も一通り揃っている)


プロジェクター機能は、従来モデルよりも明るい投影(公式資料で40%アップの6ルーメン)が可能。3原色LEDの採用により色再現性も高まり、sRGB相当の色域となった。解像度はVGA相当で、コントラスト比が200:1と、数値比較では単体のプロジェクターに及ばないが、実際に使ってみると少人数でのプレゼンテーションであれば、これで十分実用になる。

最も単純な使い方として、資料やイベントを直接撮影して、カメラ本体だけでスライドショー的に静止画や動画を投影しても利用できるので、普段使いのデジタルカメラの買い替えを検討しているのであれば、このようなユニークな製品こそ候補に入れるべきだと感じた。

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VGA相当のプロジェクター機能は、従来モデルよりも明るく、色再現性も高まっている。最大約3mの距離から約60インチの投影が可能だ(クリックで拡大)
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投影時には、このように拡大表示も可能。画面の右下にある黒い四角の中の白い四角が、全画面に対する表示部分の位置を示し、十字キーで移動できる(クリックで拡大)

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試しにコンピュータディスプレイ上のイメージを直接撮影して投影してみた。これは、撮影したイメージを縮小したデータ

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全体表示では細かすぎて読み取りにくい情報も、拡大表示を併用することでしっかり把握することが可能となり、実用的に利用できる(クリックで拡大)
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(クリックで拡大)
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