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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第69回:
3Dプリンタによる
「自作電子消しゴムケース」






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防災意識の高まりと共に、電気の供給が途絶えても非常時に利用できる照明器具が増えてきた。「liminAID(以下ルミンエイド)」はソーラーパネルを利用し、発展途上国での室内外照明から、レジャー、災害時の灯りまで多用途に使えるランタンだ。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●エントリークラス3Dプリンタの活用

以前に、自前で購入した「Printrbot」というエントリークラスの3Dプリンタを紹介したことがあった。その後、Thingiverseのサイトからデータをダウンロードするなどして、さまざまな物体をプリントしてきたが、今では、マンションのベランダで育てている植物の水やりのためのホースやタイマーユニットを柱に固定するためのクランプや、ペンのリフィルのみを購入して自分なりの軸を作るなど、さまざまな工作プロジェクトに利用している。

そこで今回はいつもと少し趣向を変え、そうした工作物の中から、消せるボールペンことパイロットフリクション向けの電子消しゴム用自作ケースを採り上げてみた。

電子消しゴムとは、文具王こと高畑正幸さんの発案でエレキットブランドから発売されているキット(http://www.elekit.co.jp/product/41502d313730)である。簡単なハンダづけによって組み立てられ、単4電池をセットしてスイッチを押し、先端部をフリクションの筆跡に軽く当てて滑らせるだけで線を消すことができる。これは、熱によって透明化するフリクションのインク特性を利用して実現されている。

ただし、完成品の外観は、むき出しの基板+電池ボックスで、持ち歩く際にも、不用意にスイッチが入ってしまう可能性がある。そこで、携帯時に便利なケースを3Dプリンタで「製造」しようというわけだ。。

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ベストセラー筆記具となったパイロットのフリクションは、消せるボールペンとして知られている。その秘密は、摩擦熱により透明化するインクにある。(クリックで拡大)


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その原理を応用し、スイッチ付き電池ボックスの先端に熱を発生するポリスイッチを付ければ「電子消しゴム」として使えることに文具の達人である文具王が気づき、エレキットとして商品化された。(クリックで拡大)

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電子消しゴムを使うと、こすらずに先端部を当てて滑らせるだけでフリクションの筆跡を消すことが可能だがが、ケースがなく、何かの弾みにスイッチが入ってしまう点を改善できないかと考えてみた。(クリックで拡大)

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最初から基板のサイズが決まっていることや、これを曲面で覆っても無駄に太く、大きくなるだけなので、デザイン的には素直に最小限のボックス形状とした。また、熱溶解型のPrintrbotでは、どうしてもギリギリの精度を出すことが難しいため、クリアランスに余裕を持たせた2ピース構成(本体+カバー)で考えてみた。

いずれにしても設計自体は、操作が簡便なホビー向けの無料3Dドローイングツール、SketchUp Make(http://www.sketchup.com/products/sketchup-make)で行うため、複雑な曲面などは扱えないという事情もある。自分で実用的に使えればそれで良しということにして、設計を進めた。


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そこで3DプリンタのPrintrbotで「製造」してみたのが、2ピース構成の自作の専用ケースである。(クリックで拡大)


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設計をSketchUp Makeで行えるように、最小構成的なカバーのようなデザインを考案。今ひとつ精度が出ていないのは、ステッピングモーターにギアを固定するネジに遊びが出ていたことが原因と後から判明。(クリックで拡大)



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複雑なヒンジ機構などは用いず、ケース本体に基板とカバーをはめ込むだけで完成する構造とし、基板を少し引き出しておけばスイッチの誤作動も防げるようになっている。また、カバーの分離防止のためにラバー製の指サックを切って被せることでカラー的にもアクセントを持たせ、全体のイメージは角張ったスポイトを思わせるものとなった。それは、ちょうど描かれた線を吸い取って消しているような感覚をもたらし、自分でもなかなか気に入っている。

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電子消しゴムの基板は、ケース本体下部の溝に差し込んで固定する。(クリックで拡大)


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上部カバーは、ケース本体後端の縦方向の溝に同じく差し込んで固定する。(クリックで拡大)


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ケース本体とカバーを一体化したところ。基板が奥まで差し込まれていると、カバーを指で上から押した際に、裏の突起が内部スイッチに当たり、電流が流れる。(クリックで拡大)


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しかし、基板先端をわずかに引き出しておけば、カバーの先端部がそこに当たって押し込めなくなり、不用意にスイッチが入らない安全装置として機能する。ちなみに、ケース本体とカバーが分離しないよう、後端部にコクヨ製の指サックを部分的に切ってはめ込むようにしたため、全体が角張ったスポイトのようなイメージとなった。(クリックで拡大)


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●Perfumeもプリントしてみた

さらに、最近、メディアアート的なスタンスで世界進出を進めているPerfumeが、グローバルなプロモーションの一環(http://www.perfume-global.com)として、メンバー3人の3Dスキャンデータを無償でダウンロード可能にした。

本来は、非営利目的のCGアニメーションやイラストの素材としての二次利用を主に想定した動きと考えられるが、簡単なデータ変換によって3Dプリンタにもフィードできることから、ネット上ではいくつかの「実体化」のレポートも上がっている。せっかくなので、自分でも原寸大(!)で提供されているデータを縮小して高さ14cm弱のフィギュアをプリントしてみた。

筆者は以前から、電子書籍と3Dプリンタの連携による新たなデジタル図鑑や写真集の可能性について講演などを行ってきたが、こうしてPerfumeを机上でフィギュア化してみると、そのような時代がもうすぐそこまで来ていることを実感できるようになった。

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Perfumeのプロモーションの一環として同グループのグローバルサイトからダウンロードでき、非営利目的の二次利用が自由に行える3Dスキャンデータを変換して、3Dプリンタで出力したフィギュア。こうした流れをたとえば電子書籍と融合させれば、コンテンツがボタン1つで実体化するアイドル写真集や昆虫図鑑のようなものも遠からず実現していくだろう。(クリックで拡大)


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このように、いわゆる「メーカー」とまでいかなくとも、3Dプリンタで身の回りのものを樹脂成形できる環境が得られたことで、自分の頭の中では、次に何を作ろうかという思いが常に駆け巡っている。

アメリカでは、1年半前にキットで400ドル前後だったエントリークラスの3Dプリンタが、今年後半には完成品で同程度の価格にまで下がる兆しを見せ、町レベルの図書館(コミュニティセンター的な役割もある)が備品として購入する動きもある。

もしも、子供にポータブルゲーム機といくつかのゲームパッケージを買おうとしている人がいるなら、同じ予算で3Dプリンタを買い与えることをお薦めしたい。それが、その後の子供の成長にどのような違いを生むかは、説明するまでもなく明白と言えるからだ。

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