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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第38回:
再び新たな原型を作り出した
アップル「iPod nano」

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ほぼ正方形のコンパクトなフォルムに生まれ変わり、機能的にも動画機能や内蔵スピーカーを捨て去った。代わってクリップが設けられ、ウェアラブルな製品へと生まれ変わったiPod nanoのコンセプトに迫る。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●音楽を中心にデザインと機能と再構築

今やアップル製携帯デバイスの中で、iPhoneやiPod touchにすっかり主役を奪われた感のあるiPod nanoだが、今回のモデルチェンジでは、動画の撮影はおろか再生機能も割愛し、同時に内蔵スピーカーも取り去って、小さくて楽しい音楽プレーヤー(+α)という原点に戻った製品となった。

一度付けた機能を外すというのは、他メーカーでは難しい判断だが、それをできてしまうところもアップルの強みだ。特に今回は、iPod touchにカメラ機能が付いたため、棲み分けを明確にしたということもあろう。

代わって付加されたのは、これまでiPod shuffleにのみ与えられていた裏面のクリップであり、ほぼ正方形のコンパクトなフォルムと相まって、完全にウェアラブルな製品へと生まれ変わった。

店頭に並ぶパッケージの段階からiPodならではのユーザー体験を打ち出す手法は従来通りだが、新型では小口断面を生かしたディスプレイ手法が新鮮に映る。

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従来の樹脂ケースのテーマを継承しつつ、本体のフォルムに合わせて開口部が小口断面側に設けられたパッケージ。スクリーン部分には、画面表示を再現したステッカーが貼られている
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中には、本体のほか、イヤフォンやUSBケーブルが手際よく収まっている。本体は透明テープを使って樹脂プレートに巧みに固定されている
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正面を全面スクリーン化しつつ、頻繁に使うと思われるボリュームスイッチは物理的なものを独立して設けているのは、iPhoneやiPadなどと同様で、賢明な設計判断といえる。初代iPod touchでは、起動兼スリープオン/オフ以外はスイッチレスとした設計が使いにくさを招き、それ以降はiPhone以外のタッチデバイスにもボリュームスイッチを組み込むようになった。

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筐体上部には、起動兼スリープオン/オフスイッチのほか、独立したボリュームスイッチ(+とー)が設けられた

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同じく底面には、ドックコネクタとイヤフォン端子が備わっている

クリップは、ほぼ背面全体を覆うサイズでしっかり留められる反面、支点と指で押す作用点との距離が近めなので、広げる際に少しコツがいる。

この種の家電製品に付きものの種々の表示(原産国や認可マークなど)は、クリップで隠れる部分に印字されており、外観デザインを妨げない。同様に、切削加工で作られていると思われる筐体には一切の継ぎ目がなく、回路を入れた後でスクリーンでフタをする構造のようだ。さらに、クリップのバネもほとんど露出させないという具合で、こんなに小さな製品であっても、アップル製品ならではのデザインへのこだわりが随所に見られる。


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新たに背面に付加されたクリップには、アップルマークがレーザー刻印されている。その他に表示が義務付けられている原産国や認可に関する表示は、クリップの下に位置しており、通常は目に触れることがない


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クリップの支点(赤丸内に拡大した部分)にはバネが組み込まれているが、縦方向に貫通する心棒の先端のほかは、横から見てもまったく露出がないという徹底ぶりだ

一方で、インターフェイスに関しては、一見、iOSデバイスと同じに思えるが、物理的なホームボタンは設けずに、画面の長押しでホームに戻るようになっている。アイコンの長押しで震える表示にすると移動が可能になる仕様もiOSデバイスに準じるが、任意のアイコンを削除することはできない。

機能の遷移は、アイコンやリストのタップで行う部分と、左右のスワイプで対処する部分があり、慣れるまでは戸惑うユーザーもありそうだ。

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1画面当たりのアイコン数は4つ、ページ数も4ページで固定。iPhoneなどと同じく、アイコンの長押しによって震える表示にすると移動が可能となる


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液晶画面は特に上下の視野角が狭いものの、そうした角度から見ることは少なく、実用上は問題ない
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標準状態での2ページ目のアイコン表示。ラジオは、イヤフォンのケーブルがアンテナを兼ねる仕様だ
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同じく、3ページ目のアイコン表示。壁紙は、この水滴イメージのほか、ジーンズ生地や水玉模様など9種類から選択できる

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同じく、4ページ目のアイコン表示。フィットネスは、標準の歩数計とオプションでNike + iPod Sport Kitをサポートする。オーディオブックとiTunes Uのアイコンは、登録データに応じて表示される
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スティーブ・ジョブズは、iPod nanoがマルチタッチ対応であることを強調したが、実際にマルチタッチ操作できるのは、画面の回転のみ。写真の拡大・縮小もダブルタップで行うようになっている。このあたりも、何がセールスポイントになり、何をするとやり過ぎになるかということをわきまえた仕様と言えるが、それにしても贅沢なマルチタッチの使い方ではある。

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マルチタッチは、ある意味で非常に贅沢な使い方、すなわち画面の回転機能にのみ用いられる。例えば、クリップを上から差し込んだ場合、画面は横倒しになるが…

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2本指で画面を回転させることで、正立状態に戻すことができるわけだ。このためだけにマルチタッチがあるという機能の割り当てに驚かされる

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ちょっと考えると、写真アルバムの表示などにも、iPhoneやiPadのようなピンチアウト/イン操作による拡大・縮小表示機能があっても良さそうなものだが…

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サムネールからタップして1枚の写真イメージを表示した後は…

最後に、あえてアナログ表示にこだわった時計表示は、正方形の画面とクリップ付き筐体の特性をうまく生かした機能だ。欲を言えば、この盤面のデザインをカスタマイズできるようになっていたら、さらに楽しめたことだろう。

例えば、針と曜日・日付の部分は変えられなくとも、盤面のみ写真アルバムからインポートできるような仕組みは比較的簡単に用意できるはずだ。ファームウェアアップデートの際に、そんな仕様が実現することに期待したいと思う。

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ダブルタップによる拡大・縮小のみがサポートされる。おそらく、このような小さな画面でのピンチアウト/イン操作は、技術的に可能でも実用上は無意味と判断したためだろう
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すでに、時計ベルトなどと組み合わせるアイデアがネット中にいくつも見られるが、白地と黒地の文字盤が選べるアナログ時計機能は視認性も良く、重宝する


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