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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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女子デザイナーの歩き方

 
第61回: 新しいカタチを探してる

  moviti/片山典子


  
このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、
  さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。

  
←クリックで大きなイラストを表示します

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moviti/片山典子
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com
* モンベルのバーサライトレインウェアを山用に買ったのですが、急な雨に備えて普段でもカバンにいれてます。画期的にちっさいし便利だよ。

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日本で生活していると、心遣いが行き届いた便利なものや思いがけないものが通販でほいほい買えるので、もう「新しいモノの姿のノビシロがなくなっちゃったんじゃないか」と心配になってしまいます。
ワタシの場合、思い返してみるとイラレでスケッチ描くのとほぼ同時のタイミングで、2D CADを操作しはじめたのが1995年くらい?

3D、SolidWorksの講習にいったりしたのが2000年、Rhinoにツールを決めて一応使いこなせるようになったのが2005年あたりか。

それにしてもRhinoは40歳過ぎてからとっかかったんだけど、3Dできる/できないで将来できることが変わるような気がしたし、仕事で使うようになってからも「3D CADじゃないとできないカタチ」の追求にこだわっておりました。

CAD化によってデザインだけでなく、設計、量産検討、店頭サンプル、パッケージ、カタログまで変わるとして、設計、デザイン、宣伝、販売みんなで協力していろいろトライしたもんだ。

・作る前にいろんな角度から見て検証できる
・データとして通信で国内外に即時送れる、複数の人が見て修正できる
・設計もより立体として検討できる、解析もできる

結果的に開発期間の短縮、コストダウンなどの効用が非常にあったんです。

でも実は造形に特化して私の実感を言うと、コンピュータって精度が高かったり、リサイズ/コピーができたり、痕跡なくキレイに消せたりするけど、基本は「正面/側面/上面のある6方から見たカタチ」という大きな約束の外には出てないし、本当にオーガニックなものを作ろうとしても4辺のカーブをどう生成するかは自分で決めなくてはならない。

作りたいなあと思うカタチが自分の技量が足りなくて作れないもどかしさ、試行錯誤の七転八倒。内部構造とのせめぎあいもシビアだったしね。

また3D化できても「金型など作るための道理」には縛られているのでオーバーハングや逆テーパーに配慮すると、意外とぶっとんだフォルムにはならない、そこがまたよかったんだと思うところもありますが。

2003年あたりから3D造形機というのが仕事にはいってきたかなあ。モックを作るのは高価だし、携わっていた商品が「手で持って構える」系で、持ち心地も確認したいので。手で発泡ウレタンを削るのでは、あいまいにいい感じに丸く滑らかにしちゃって、その後の図面−製品化ステップにつなぐときにイメージのずれが発生していた。そこを解決するんだけど前提として「面定義がほぼ完成してないと立体化できない」結構てんやわんやしてました。

でも半透明褐色のビニール、あるいは白くて粉っぽい通称「らくがん」、ピッチも粗い横縞だけど一晩で確認できるのは画期的だった。

それにしても自分がイメージする「コンピュータらしい」自然を思わせる滑らかなカタチは自分がやってる手芸よろしくチクチク面を貼るのではなく、フィボナッチ数列とかフラクタルとか数式に則って自動生成させて作るものだったというのが、なんかふがいなくてねえ。将来Rhinoにもフラクタル生成コマンドとかできるといいなあ。

今「3Dプリンタでモノ作りが変わる」と言われても、1個ずつ作るのは時間かかるのがダイレクトにコストに反映されるし。

オリジナルなカタチのバリエーションと言っても限界あるし(名前や柄を彫る、とかあなたを3Dスキャンしてミニチュア作ります的ならともかく)。
http://prigure.com/

もちろん臓器、骨、歯を作るのは是非広まって欲しい。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hayashinobuyuki/20121128-00022567/

3Dプリンタで作った精巧な花のブローチとか愛らしくてよろしい。CGぽさとオーガニックのバランスがナイス
http://monocircus.com/ja/


東京芸大で行われていたマテリアライジング展に行ってきました。
http://materializing.org/

マテリアというからもっと素材ぽいのかと思ったら、コンピュータをモノ作りに取り入れたものが結構多かった。直観的に基本形状を入力すると肉厚を付け、有機的に組み合わさったカタチを生成するボロノイ図形生成プログラム(これ触ってみたい)、テンセグリティ構造を生成するプログラム、中の空間の心地よさから設計していく家とか。立体物を多面体で梱包するORHI-SHIKIの展開図作成ソフトとか。中に細い木材をたくさん寒天よせのように作った橋梁素材の耐久シミュレーションとか。

樹脂基本形状は同じでPhotoshopのフィルタのように表面テクスチャを着せ替えるシステムはすぐ欲しい。世界各地の大学や建築事務所などが参加して、アートの体裁だがビジネスとは切り離した技術の可視化のようで、非常に洗練されていた。単純に「ああ3D面白いなあ」改めて感じた。

その中で異質な存在感を放っていたのが中村竜治さんの極細ピアノ線で手作りされた自立するキューブタワーだったというのも印象深い。この記事がアップさせるときには終了している展示会だけど、きっとこの流れ、影響をうけた展示会がまた開催されると思いました。


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