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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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イタリアのスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ。屋根と円筒形の斜路が特徴的(クリックで拡大)
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Domestic Design, Global Design.
世界の中の日本デザイン

第13回
サッカースタジアムのデザイン(前編)


このコラムではコンセプター坂井直樹さんに、日本のプロダクトデザインをグローバルな視点から眺めていただきます。ドメスティックな感性とグローバルな対応力が、デザイナーに求められているのかもしれません。


坂井直樹
コンセプター。1947年京都生まれ。京都市立芸術大学入学後、渡米。サンフランシスコでファッションビジネスを立ち上げる。帰国後はテキスタイルデザイナーとして活躍後、1987年に日産から販売された自動車「Be-1」のコンセプトで脚光を浴びる。その後au design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースする。慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科教授。

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今シーズンもサッカーJリーグが開幕した。熱狂を生み出す舞台となるのはスタジアムだが、サッカーの歴史が深い欧州や南米に比べて日本にはサッカー専用スタジアムまだまだが少ないのが現実だ。今回から前・後編の2回にわたって世界のサッカー専用スタジアムを取り上げ、世界のサッカー文化に迫ってみたい。

●スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(イタリア)

イタリアの強豪インテルとACミランの本拠地「スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」。赤い梁に吊るされた巨大な屋根とそれを支える円筒形の極太斜路が美しい。しかし屋根は洗浄を考慮に入れて設計していなかったため、溜まった埃や汚れが日光を遮り芝生の状態が悪化して試合にも支障をきたすという問題が生じている。またロッカールームは、インテル用が「選手を皆平等に扱う」というモットーで仕切りのない長椅子で囲まれただけの質素な造りなのに対して、ACミラン用は「個々の選手を大切にする」というモットーで一人1台の立派な椅子が用意された豪華な造りになっているなど、スタジアムの随所に両チームのカラーが反映されているのも面白い。


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「選手を皆平等に扱う」インテル用ロッカールーム(クリックで拡大
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「個々の選手を大切にする」ACミラン用ロッカールーム(クリックで拡大)
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●サンティアゴ・ベルナベウ(スペイン)

「20世紀最強クラブ」レアル・マドリードの本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ」。ピッチに出るとスタンドの傾斜が恐ろしく急で、下から見上げると巨大な壁に囲まれているような圧倒的な威圧感を感じる。傾斜があるとピッチとの前方の視界が確保されるため試合が見やすくなる。さらに構造上、スタンド全体が防音壁のような役割を果たすため、ファンの声援も迫力満点にこだまする。

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サンティアゴ・ベルナベウ(クリックで拡大)
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傾斜のあるスタンド(クリックで拡大)
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●カンプ・ノウ(スペイン)

世界No.1選手のリオネル・メッシが所属するFCバルセロナの本拠地「カンプ・ノウ」。9万9千人の収容能力を誇るが、バルセロナが雨の少ない土地であるため屋根の面積は少ない。観客席に書かれた“Mes Que Un Club”は「クラブ以上の存在」という意味で、バルセロナのあるカタルーニャ州が1970年代までフランコ独裁政権に弾圧されるなど、歴史的に中央政府と対立関係にあることに由来する。かつてカタルーニャ語を公の場で話すことは禁止されていたが、スタジアムの中でのみそれが許されていたこともカンプ・ノウが民族独立の象徴とされる一因である。

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カンプ・ノウ(クリックで拡大)
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Mes Que Un Club「クラブ以上の存在」(クリックで拡大)
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●オールド・トラッフォード(イングランド)

日本代表の香川真司も所属するマンチェスター・ユナイテッドの本拠地「オールド・トラッフォード」。イングランドのスタジアムは総じてピッチと観客席との距離が近いのだが、オールド・トラッフォードでも、得点が決まると選手が観客席に駆け寄りサポーターと喜びを分かち合う光景がしばしばみられる。他にも5万平方メートル超のオフィシャルショップ「メガストア」が併設されていたり、試合のない日はファンに人気のスタジアムツアー(有料)が開催されるなど、運営面も含めて模範的なスタジアムである。

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「夢の劇場」と称されるオールド・トラッフォード(クリックで拡大)
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ピッチと観客席の距離が近いため迫力がある(クリックで拡大)
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●アリアンツ・アレーナ(ドイツ)

ドイツの強豪バイエルン・ミュンヘンの本拠地「アリアンツ・アレーナ」。世界的建築家ヘルツォーク&ド・ムーロンの手掛けた独特の膜状ファサードは、合計2,760個の菱形の半透明フィルムのエアークッション(旭硝子製)でできており、夜間の試合開催時には美しく発光する。またドイツのブンデスリーガは他にも最新鋭の快適なスタジアムが多い。たとえばシャルケ04の本拠地「アレナ・アウフシャルケ」はドイツらしく観客席にいつでもビールが飲めるパイプが張り巡らされているなど個性的なスタジアムが立ち並んでいる。

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アリアンツ・アレーナ(クリックで拡大)
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アレナ・アウフシャルケのビールタンク(クリックで拡大)
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●アムステルダム・アレナ(オランダ)

オランダのアヤックス・アムステルダムの本拠地「アムステルダム・アレナ」。合理性を尊ぶオランダのスタジアムだけあって、観客とスタジアムのインターフェイスを意識したデザインが特徴的だ。まずスタジアムの地下には高速道路が通っているため、利用者は直接スタジアムにアクセスできる。また隣接地区にホテルや商業施設が設けられるなど、スタジアムが都市開発の中心となっている。内部も同様で、スタンドの座席の鮮やかなカラーリングは、観客が落ち着くように心理学に基づいて塗り分けられている。また売店で買い物をする際はアレナ・カードというプリペイドカードを購入する必要があるのだが、カード決済で支払いがスピーディーになり、数万人の観客で混み合うサッカースタジアムにマッチしたスタイルになっている。

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アムステルダム・アレナ。左下に道路が見える(クリックで拡大)
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鮮やかな色彩に塗り分けられたスタンド(クリックで拡大)
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前編では、主にヨーロッパのスタジアムを見てきた。世界のサッカーの中心地である欧州では、最新鋭の設備を備えたスタジアムがズラリと並ぶが、一方でカンプ・ノウの“Mes Que Un Club”(「クラブ以上の存在」)など、サッカーがその土地で積み重ねてきた歴史を垣間見ることができる。後編では南米やアフリカ、そして日本のスタジアムのデザインを取り上げ、世界のサッカー文化に迫っていきたい。


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