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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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インドネシアの冷蔵庫売り場
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Domestic Design, Global Design.
世界の中の日本デザイン

第5回
アジアの冷蔵庫

このコラムではコンセプター坂井直樹さんに、日本のプロダクトデザインをグローバルな視点から眺めていただきます。ドメスティックな感性とグローバルな対応力が、デザイナーに求められているのかもしれません。


坂井直樹
コンセプター。1947年京都生まれ。京都市立芸術大学入学後、渡米。サンフランシスコでファッションビジネスを立ち上げる。帰国後はテキスタイルデザイナーとして活躍後、1987年に日産から販売された自動車「Be-1」のコンセプトで脚光を浴びる。その後au design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースする。慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科教授。

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今回は夏真っ盛りということでアジアの冷蔵庫をテーマにした。冷蔵庫にはそれぞれの国の食文化が直に反映されている。ドアの枚数、冷凍庫のレイアウト、色、置く場所などは国によってさまざまで、いわゆる白物メーカーはローカライズに苦労している。

●インド

インドでは数年前に「6,400円の冷蔵庫」が話題になった。やはりBOP(世界の所得別人口構成の中でもっとも収入が低い所得層)では価格は重要な要素なのだろう。この超低価格冷蔵庫は、インド・ゴドレジ財閥の家電大手が開発した「チョットクール」という製品だ(ちなみに「チョット」はヒンディー語で「少し」を意味するのだそうだ)。重量は8〜9キロ。コンプレッサーを使わず、「サーモエレクトリック」と呼ぶ電子冷却方式で庫内を5〜15度に保ち、野菜、果実、飲料を保冷できる。冷凍室はない。

機能を必要最低限に絞り込んだ仕様が、同じインドのタタ財閥が開発した自動車「ナノ」を想起させることから、「冷蔵庫版ナノ」と紹介しているメディアもある。インドでは、あまり冷蔵庫にモノを入れない家庭が多い。冷蔵庫の中は水と牛乳がほとんどだ。日本では「冷蔵庫は野菜室が重要」というのが常識だが、インドでは野菜は毎日近所で買ってその日のうちに食べるのが習慣なので、野菜を冷蔵保管する必要があまりない。

●中国

中国のキッチンは一般的に小さく、冷蔵庫を置くスペースがあまりない。中華料理は油を多く使用するため、油汚れの掃除を効率化できるよう、キッチンを小さく作る傾向があるという。パナソニックが従来販売していた幅60cmの冷蔵庫は、中国の調査対象の3割の家庭でキッチンに置くことができなかったが、幅55cmであれば、調査したすべての家庭に置けることが分かった。そこで、230リットルの容量で幅55cmのスリムサイズの冷蔵庫を販売したところ、同クラスの容量の冷蔵庫の販売実績はなんと前年の10倍に達した。

しかし、日本メーカーの中国進出以上に中国メーカーの躍進は凄まじい。その筆頭格が中国家電大手のハイアールである。日本経済新聞社がまとめた2011年の「主要商品・サービスシェア調査」によると、ハイアールは洗濯機(12.3%)、冷蔵庫(16.5%)ともに世界シェアのトップを独占し、その勢いのまま日本市場でも橋頭堡を築いてきた。

日本進出の際の戦略も巧みである。ハイアールはいきなり日本に攻め込むことはせず、2012年1月に三洋電機から洗濯機/冷蔵庫事業を買収して傘下に収めた。そのため、三洋が誇っていた「AQUA(アクア)」ブランドの技術力と人材をそのまま継承する形で認知度を上げ、自社ブランド製品との棲み分けをうまく図ることに成功した。

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機能を最小限に絞り込んだインドの低価格冷蔵庫
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横幅が狭くスリムな中国の冷蔵庫
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●韓国

韓国でヒットした、生鮮野菜の保存などに最適とされる「キムチ冷蔵庫」は、その国の文化の独自性を商品開発に反映した成功例として有名だ。韓国の家電メーカーの大宇は、キムチ冷蔵庫「クラッセ」の海外販売にも力を入れている。海外に居住する韓国人が主なターゲットだが、同社の米国法人関係者は「キムチ消費の多い韓国人社会と日本人社会を中心にキムチ冷蔵庫の需要が高まっている」と述べており、キムチの人気が高い日本への輸出も2013年から積極的に推進する予定だ。

さらに調査会社のGfKとNPDによると、サムスン電子はフレンチドア(観音開き)冷蔵庫の世界市場で33.1%のシェア(金額ベース)を占め、LG電子(26.4%)、米ワールプール(12.3%)を抑え6年連続で世界シェア首位を維持した。サムスン電子は1997年に韓国でフレンチドア冷蔵庫を発売して以来、約130カ国・地域に輸出している。今やフレンチドア冷蔵庫はプレミアム冷蔵庫として世界市場にすっかり定着し、韓国メーカーの白物家電における躍進を象徴している。 ダイソンの掃除機を見ても分かるように、白物家電の領域は、デザインや技術の力でまだまだプレミアム化できる可能性を秘めた市場といえる。

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キムチ専用の冷蔵庫もある韓国の冷蔵庫
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キムチ専用冷蔵庫のドアを開けてみる
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●東南アジア

東南アジアでは、中間層向けの冷蔵庫は、多くの国で価格の安い地場ブランドが売れ筋となっている。好みの色はインドネシアでは黒・紫・赤などの強い色で、ベトナムやフィリピンなどでは薄い色が人気だ。ただ日本ブランドの商品が全般的に優位で、ほとんどの都市では2万円前後で販売される150〜250リットルの2ドア冷蔵庫が主流となっている。

インドネシアでは、中・低所得者層の顧客ニーズとして、電力の供給容量が小さく、省エネ・低入力電源の商品が人気である。さらに冷蔵庫は大型の野菜庫が必要とされ、大きいサイズのペットボトルを大量に収納するなどこの国に特有のニーズが存在する。ただ、インドネシアでは冷蔵庫の普及率が2010年時点で35〜40%とまだまだ一般化しておらず、Facebookは使っていても冷蔵庫はない、という家庭もあるそうだ。

一方タイでは、冷蔵庫は1ドアタイプなら6,000バーツ(約15,000円)程度で購入できる。写真はパナソニック製の1ドアタイプの冷蔵庫だが、冷蔵庫を開けなくても冷たい水が出るウォーターサーバーになっている。灼熱の国タイならではの冷蔵庫だ。上部に水を溜められるようになっていて、3リットル程度なら軽く入る。ここでも「信頼できる」「使い慣れている」という理由で日本ブランドの人気は高い。富裕層の間では2ドアタイプが人気だが、個人の部屋用に追加で小型の1ドアタイプを購入するケースも見られる。タイは外食文化のため、食品を長期間保存することへの需要は低い。主に飲み物用として、冷蔵庫をリビングルームに置く家庭も多く、インテリアとしてデザイン性が重視され、カラーバリエーションも豊富である。

●日本

最後に日本だが、日本製の冷蔵庫は高機能かつ多機能が特徴的だ。たとえば高い省エネ基準達成率、全室ナノイー(水に包まれた微粒子イオンである「ナノイー」が冷蔵庫全室に循環することで、庫内を除菌・脱臭し食品を衛生的に保存する)、エコナビ運転(家庭の生活パターンを曜日や時間ごとに記憶・分析・予測し、当日の使用状況と併せて冷却効果や電力消費を自動でコントロールする)などが挙げられる。またカラーは99%が白に近いと言われている。

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派手目な色が好まれる傾向の東南アジアの冷蔵庫
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大きなペットボトルを冷やすことに特化したインドネシアの冷蔵庫
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日本のパナソニックの最新型冷蔵庫
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