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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第46回:
単体でMS Officeファイルの投影も可能な
ポケットプロジェクター「3M MP180」

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世界初のタッチパネル、MS Officeファイルビューワ、Wi-FiおよびBluetooth機能を内蔵した、3Mの最新ポケットプロジェクター。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●どこでもプレゼン可能なプロジェクター

プレゼンテーションや出張の機会の多い筆者は、WXGAサイズのプロジェクターと共にポケットプロジェクターも愛用している。このモバイルデザインのコラムでも、2008年の暮れにOptomaの「PK101」と、3Mの「MPro110」を採り上げたことがあった。その時点での性能的な軍配はPK101のほうに上がり、MPro110は解像度で勝りながらも色再現やコントラストの点で見劣りがした。3Mは、さまざまな分野でイノベーティブな製品を送り出している企業であり、個人的にもファンなので、その結果はとても残念に感じられた。

それから約2年半後の2011年5月、3Mはポケットプロジェクターの最新モデル「MP180」を発表。同分野製品として世界初のタッチパネルや、MS Officeファイルのビューワ、Wi-FiおよびBluetooth機能を内蔵して、単体でも使えることをアピールする戦略に出た。

果たしてMP180はMpro110のリベンジを果たせるのか、興味を持ってデモ機を利用してみた。全体形はMpro110の流れを汲む縦長ボディで、150×65×33ミリで約340gとやや厚みと重量感があるものの、手に持って操作する場合でもしっくりくる。

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艶消しブラックの筐体は、150×65×33mmと、筆者の手のひらにちょうど収まるサイズ。重量は約340gだ
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正面のレンズ左脇のスリットは放熱口で、しばらく使っていると、ファンが回り、かなりの熱気が吹き出す。その下にフォーカス調整用ダイヤルが配されているが、操作時に指に熱風があたることがあり、これはレンズ右脇に配置すべきと感じる

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ポート類は、左からDC電源入力、専用コネクタのVGA入力、そしてデータ転送用のUSB端子である

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フォーカス調整は正面にあるダイヤルを回して行い、それ自体は問題なく操作できるが、プロジェクターの使用中に調節しようとすると、位置の関係で排気口からの熱風が指にかかることがあった。

ビデオソースとの接続は、専用の小型VGAポートを利用する。その他、イメージデータや文書データをUSBケーブルやBluetooth経由で直接内部メモリにコピーしたり、microSDカードスロットから読み出して利用することも可能だ。

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右側面には、左からイヤフォン端子、microSDカードスロット、電源ボタン、スピーカーグリルがある
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microSDカードスロットのカバーを開いたところ。電源ボタンは3秒以上の長押しで機能するが、カバンに入れて持ち運んだ際に、何かに当たって電源が入ってしまうことがあり、注意が必要だ

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電源スイッチは、誤動作を防ぐために3秒以上の長押しが必要だが、カバンの中などで何かに当たった状態になり、オンになっていることがあった。フラッシュサーフェス的なデザイン処理にしたかったのは理解できるが、携帯されることの多いこの製品の場合、実用上はスライドスイッチのほうが適しているようにも感じる。

音声再生に関しては、0.75Wのスピーカーが2基内蔵されたステレオ仕様で、少人数でのプレゼンテーションには十分な音量を提供する。 また、パッケージにはミニ三脚が付属するが、本体にも簡易型のスタンドが内蔵されている点は便利と言える。


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左側面には、別売りの赤外線リモコンの受光部と、もう1つのスピーカーグリルがある


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合皮的質感のキャリングケースが付属している。標準アクセサリとしてミニ三脚も付いてくるので、欲を言えば、それも一緒に持ち運べるとさらに便利になっただろう

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底面のほとんどは、充電池で占められている。また、引き起こして利用する簡易スタンドが組み込まれており、三脚なしでも仰角を与えて投影することが可能だ


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MP180は、OSにWindows CEを利用し、Wi-FiやBluetoothによる通信機能を有することで、単なる受け身のプロジェクター以上の利便性を提供している。たとえば、WebブラウザやMS Office文書の表示機能だ。これは、800×600ピクセルの解像度と30ルーメンの明るさがあるために、実用になる機能と言える。

逆に、Windows CEのデメリットとしては、起動にやや時間がかかり、アプリケーションの切り替えや外部ソースからのビデオ入力による投影の開始までに数秒のタイムラグがあることが挙げられる。プレゼンテーションの際には、うまく話をつなぐなどの工夫が必要だ。

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タッチスクリーンのアイコン群。左上から右方向に、Webブラウザ、ビデオ再生、音楽再生、写真表示、MS Office文書とPDF書類ビューワ、お気に入り、ブルートゥース接続、本体設定。センサー方式は感圧式のため、少し意識して触れる必要がある(クリックで拡大)


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電気スタンドを1つ灯した状態の部屋で白壁にWebページを投影したところ。投影サイズは、これで120cm対角見当だ。30ルーメンと、少人数の投影には十分な明るさがあり、コントラストや色再現性も、ポケットプロジェクターとしては及第点と言える

Webブラウザは、Flashサイトの表示ができないなどの制約はあるものの、一般的なレイアウトであれば問題なく表示できるようだ。ただし、タッチスクリーンを利用したインターフェイスとキーボードは、限られたリソースを利用しているという意味では頑張っているが、思い通りに使えるようになるには、多少の慣れが必要である。

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Webブラウザーモードでは、タッチスクリーン全体がトラックパッドのように機能し、左下にメニュー選択時などの決定ボタン。右下にキーボードの呼び出しボタンが表示される(クリックで拡大)

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キーボード自体は常に横画面で表示される。スペース的には正しい配置だが、トラックパッドモードと交互に使う場合には、ややストレスになる(クリックで拡大)



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筆者の私物で、これまで性能的な指標となっていたOptomaのPK101(右。480×320ピクセル。10ルーメン)と同じ距離から投影してみた。MP180(800×600ピクセル。30ルーメン)のほうが大きく明るい画面が得られることが、はっきりと分かる

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ビジネスユーザーにとって、最も便利に感じられるのは、MS Office文書やPDF書類の直接投影機能だろう。実際、かなり細かい書類でも表示可能だが、プレゼンテーションの原則から言えば、印刷用のファイルをそのまま表示するのではなく、見やすさを重視してプレゼン用にレイアウトしたものを用意するべきである。

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MP180の特徴の1つに、MS Office文書とPDF書類の表示機能がある。メインメニューから文書ビューワアイコンを選ぶと、サブメニューとしてこの画面が現れる。最上段が、左からパワーポイント、ワード、エクセルのビューワにある(クリックで拡大)
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ビューワモードにおけるタッチスクリーンの表示。表示の拡大・縮小や表示部分の移動が可能だ(クリックで拡大)

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サンプルのエクセル文書を表示したところ。かなり細かい表だが、小さな文字までしっかり読むことができる
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ちなみに、MP180はオープン価格で、メーカー直販では59,800円だが、実勢価格では35,000円を切っているショップもある。6万円近いとなると少し考えてしまうが、3万円台前半ならばコストパフォーマンスの点でもかなり優秀と言える。

実は、OptomaもPKシリーズの上位機種で854×480ピクセル、50ルーメンの「PK301」を発売しているが、日本市場には導入されていないため、正規販売されている製品としてはMP180が最も実用性の高い携帯型プロジェクターと考えてよいだろう。


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