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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第20回:
28mm光学12倍ズームレンズを
ポケットサイズの筐体に
キヤノン PowerShot SX200 IS

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キヤノンのコンパクトデジカメは、IXY DIGITAL系とPowerShot系に分かれるが、今回は後者の最新シリーズを紹介しよう。28mmからの光学12倍ズームレンズをポケットサイズに収めた意欲作だ。



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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ポケットに入る12倍ズーム機

かつて、10倍を超える光学ズーム機能を持つデジタルカメラは、L字型筐体を持った、いわゆるネオ一眼的な製品の独壇場であった。しかし、光学設計技術がさらに進化した結果、それらのハイエンドコンパクトデジカメは20倍超のズーム域へと移行し、代わって直方体がベースの一般的なボディ形状を持つ製品が10〜12倍のズーム域をカバーするようになってきた。

キヤノンのPowerShot SX200 IS(以下、SX200 IS)は、35mm換算で28mmからの光学12倍ズームレンズをポケットサイズの筐体に収めた製品。CCDの解像度は高ければそれで良いというものでもないが、同クラスの製品が軒並みオーバー1,000万画素のスペックをセールスポイントに挙げてきている中で、このカメラも12.1メガのものを搭載し、充分なマージンを確保した。

IXY DIGITALのような小型化重視の製品と比較すればボディは大柄(突起部を除き103.0×60.5×37.6mm)だが、それだけの高倍率ズームを屈曲光学系なしに実現していることを思えば、十分にコンパクトだといえる。


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SX200 ISの正面。大口径のレンズを強調し、他の要素をシンプルにまとめることで、12倍ズーム機であることを強く印象づけており、レンズカバーは6枚羽の巧みな設計だ。カラーは、光の当たり方で上品なブラウンにも見えるウォームブラック。他に、ボルドーレッドがある

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12倍ズームレンズを収めるため、サイズは突起部を除いて103.0×60.5×37.6mmとコンパクトモデルの中ではやや大きめだが、断面形状の工夫により視覚・体感的な厚みを抑え、ホールド感も良好だ。手前のクロームパーツの上部カバーの中にA/V端子とHDMIのミニコネクタを装備する


キヤノンのコンパクトデジカメラインは、伝統的にIXY DIGITALシリーズとPowerShotシリーズに分かれている。

前者がどちらかといえば嗜好品的なカメラの魅力を高めるデザイン傾向を持つのに対し、後者は価格重視のモデルから性能重視の製品までバラエティに富み、型番ごとに個性の異なるデザイン展開が行われてきた。

SX200 ISでは、高倍率望遠レンズを収めるために必然的に大型化するボディのボリューム感を視覚的、体感的に軽減し、クラスに見合う高級感を醸し出すことにデザインの主眼が置かれている。

上下の角を丸めたことや、ツートーンカラーの採用によって視覚的な厚みが薄れ、ボディの一部を前方に反らせて構成したグリップは、大げさな感じを与えずにホールド感を向上させる。背面にも親指をしっかり当てるための凹みがあり、安定して構えられることも、体感的な重みを減らす上で貢献している。

一方で、ストラップホール側の側面やシャッターボタンのクローム仕上げは高級感の演出につながっており、落ち着いたボディカラーと相まって、強い主張はないものの独自の個性を作り上げた。


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上部から見ると、右手グリップ部分を前方に反らせた形状にして握りやすくしていることが分かる。また、電源投入時にはレンズがここまで繰り出す(左が広角端、右が望遠端)。鏡胴を2段式にすることで、これだけの光学系を厚み37.6mmの筐体内に収めているのだ
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機能面に目を向けると、SX200 ISはハイアマチュア好みの細かい設定も可能ながら、オート機能も充実させたオールマイティな1台を目指した製品だと分かる。

例えば、続く作例はプログラムモードを選び、ほとんどカメラ任せで撮影したものだが、目立った破綻もなく美しく撮れている。そして、同じ位置からズームを最望遠側(35mm換算で336mm)で撮影してみると、その性能の高さを気軽に使えることのメリットを如実に感じられる。

実際の使用シチュエーションで言えば、展示会などでの気になったアイテムのメモ的な撮影から、建築物のディテールに至るまで、広範囲な撮影状況をカバーする実力がある。

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広角端での大阪城の撮影例。プログラムモードでの撮影だが、露出のバランスも良好で、手前の池の底から雲が浮かぶ青空まで、良好に描写されている
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池の対岸にいる2人の子供を望遠端で捉えてみた。12倍ズームの威力が感じられるイメージだ。撮影時に露出補正をかければ、左の子供の白いシャツの白飛びも抑えられただろうが、これはこれで周囲の緑が映える1枚だ
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同じく望遠端による天守閣のイメージ。たまたま伊丹空港に向かう旅客機も写っているが、極端な歪みもなく、露出も的確だ

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さすがにこれだけのハードの駆動と筐体の小型を両立させる上では、乾電池ではなく専用充電池が採用されているが、フル充電での撮影可能枚数の公称値は約280枚なので、日常使用には十分であろう。

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底部のカバーを開けると、専用充電池とSDカードスロットが表われる。もはや、あまり意味はないかもしれないが、SDカードのラベル面は撮影者の側(現状とは反対側)に向く設計のほうが、撮影途中での確認が行いやすいと思われる

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見た目だけでなく、実際の作りもしっかりしており、ネジの露出を極力少なくした設計や、ポップアップ式ストロボの作り込みも、高品位感に貢献している。

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構造上、シルバーの帯状パーツは側面でネジ留めされるが、黒い本体パネルのネジ留めは底面で集中して行い、目立つ場所には極力ネジを露出させないデザイン。側面の手前角に設けられた複数の穴はスピーカーホールだ

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ストロボユニットのポップアップ動作は凝っており、上面のシルバーパネルの一部が常にユニット後端を覆うように動く。これは、ストロボ発光部がなるべく前端部の高い位置にくるようにヒンジのリンク設計を行い、しかも本体とのギャップが生じないようにしたためと思われる


さらに3.0インチサイズの液晶ディスプレイは、写真の再生に適したサイズと画質を備えており、iPodのスクロールホイール的な機能を持つコントロールホイールと画面内の動きの作り込みによって、操作して楽しいユーザーインターフェイスに仕上がっている。

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FUNC/SETの文字のある操作スイッチの周囲(ローレット風の滑り止めのディテールがある部分)が、指先で回転できるコントロールホイールになっている。これを利用すると、例えば再生時の画像をiTunesやiPodのカバーフローのように連続的に表示することが可能になる

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その他の操作系も分かりやすく作り込まれており、その選択時にもコントロールホイールを利用することで、アイコンや機能の選択などが楽に行えるようになっている

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高倍率ズームと筐体のコンパクトさや、高機能と手軽さなど、相反する要素を1台のデジタルカメラに盛り込んだ場合、ともすれば欲張りすぎてバランスを欠く製品になることもある。しかし、SX200 ISはそれらを見事に調和させ、一眼レフとは異なるモバイルな万能機が生み出されたと言えるのではないだろうか。

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