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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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女子デザイナーの歩き方

 
第63回: 栄久庵氏とGKのこと

  moviti/片山典子


  
このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、
  さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。

  
←クリックで大きなイラストを表示します

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moviti/片山典子
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com
* 夏休み、改めてイタリアとフランスのデザインだなあ、と思うこともしばしば、また改めてここに書きたいと思います。

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pdwebの読者の皆様も世田谷美術館で開催されていた「榮久庵憲司とGKの世界 鳳が翔く」って、見に行くかどうするか迷ったと思います。私も。一月半迷って昨日行ってきました。

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html
http://www.gk-design.co.jp/kikou/GKReport/No6/text/6-14.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/GKインダストリアルデザイン研究所

久しぶりに悩ましい展示でしたよ。ちょっと今月はシニカルな視点になってしまうかもしれませんが、深い意味はないです。

実はあんまりGKのことよく知らないのです。遠い昔に「就職先」候補としてちらっと考えた、でもヤマハでバイクのデザインなんかやらへんよね、ということで受けなかったですが。日本で企業でも個人デザイナー事務所でもない、日本最大級のデザインでお金を稼ぐデザイナー集団の会社。GK社員もグラフィックの友達が1人、だけしか知らない、すごく気配り効く働き者。

栄久庵さんと言えばキッコーマンのボトル。正直学生だった頃はその偉大さがぴんとこなかったですが、「もしキッコーマンボトルのモデルチェンジの仕事が来たら」と想像したらなかなかこれは大変。他には私は学生だった頃、京都GKで夏休みバイトしたときのスケッチ展開のやり方や、おそらく「Car Styling」や「Design News」、「AXIS」など当時のデザイン雑誌でかなり影響を受けているはず。グレーの線描三面スケッチや、手堅くて好き嫌いのない公共空間や電車車両のデザインやドラマチックなライティングでセクシーカーブなバイクやエンジンの写真。「ザ・男子なプロダクトデザイン」を刷り込まれた元ネタ。

本や講演とかも遠ざけていたところもある。仏門だしなあ、とくくるのもなんだから今回行ってみた。

1部の過去のアウトプット、プロダクツの現物やスケール模型展示。Tiffanyの煙突むくむくなスピーカーなど懐かしい、NEXのデザインはGKらしいわね。

プロダクツの説明文のブッキラボウかつドラマチックな抑揚や模型のケースに三面ラインスケッチ、あーGKっぽいなあ。

個人的には万博系のサインとかグラフィックと公共設備両方できるGKならではのものがもっと見たかったのですが。アムステルダムのGKもパネル1枚で紹介しつつも詳細不明なのが残念。

2部は過去の自主研究(バイクから義手まで)の原寸モックや万博とかの展示で使ったのかしら、多面体とチューブと電球のオブジェやディスプレイ状の地球儀。最近のプロジェクト(段ボール製の医療スペースユニットや災害救助用のタフなバイク、瀬戸内飛行艇特区プロジェクトなんてあるのか)のモックなど。災害救助用のバイクは素直にヘビーデューティへの憧れがいいな。

3部の道具寺の道具を持った仏像のマンダラと道具千手観音。うーん、道具のセレクションの基準とか説明なしなのか。

4部の「車輪のついたガラスの棺」ほっそりした円筒スピーカーから流れるBGMはキタロウ。なんで棺の下のエッジにLEDが複数付いているのか。

白い紙の蓮池が壁の鏡で広がっていて、蝶や金属の鳳凰(意外と小さい)が機械仕掛けで羽ばたく。うーん大阪万博の太陽の塔の中みたい、なんでこれ作ったんだろう。

GKというデザイナー集団企業と栄久庵氏の"仏門"との距離感がよく分からない。仏門とデザインがどう繋がっているんだろう?
説明はなし、ここ語りだすと長くなっちゃうからかしら。

つべこべ言わずにわかりやすい「仏教的な空間」に身を置いて各自が感じるのがいい、という判断なのかしら。サブタイトルの「デザインが導く未来」ってどう見ればいいのだろう。

ふと
2009年に開催されたディーター・ラムス展
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/Rams/

2011年に開催されたDOMA秋岡芳夫展
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex111029

と比較してみた。フォルムへの共感具合なのだろうか、エモーショナルなバイクのオーガニックフォルムのテイストの好き嫌いだろうか。

敢えて昨今のデジタル機器テイストな[整然とスタティックに][CGのように重さのないヴァーチャルが実体化]ではなく、[汗臭いほどのマッシブ]な金属やFRPの重さを感じさせるセレクションだったようにも見受けられる。

インダストリアルデザインは戦後から1990年代までの「強く高い理想の具現化」から、深澤直人/佐藤卓以降「共感のトリガーとなるもの、その向こうの軽やかな理想」となったように思う。

いやあ昨今21_21などの"歩み寄ってくれるデザイン展"が多いなか、「共感とは対極の自己主張としてのデザイン」として解釈されるような自己紹介したGKなんだなあ。

おそらく実際の現在の仕事のプロセスは、綿密に繊細にマーケティングやリサーチやクライアントの要望をフィードバックしたりしてるんだろうけどなあ。"GKらしさ"ってむしろそっちじゃないのかと言うとそんな気もするし。

こうなると小池岩太郎先生の教えってどんなだったのか気になってくる。

いずれにしてもジャパンデザインへの影響は大きいな。会場にはおそらく宿題の自由研究だろう、小学生が数名来ていた、彼らにはどう見えたのだろうか。私の同級生世代の男子達がネスカフェのCMで由良卓也を見て憧れてデザイナーになったように、かっこいいバイクのプロトタイプを見てデザイナーを志す男子が出てくるのだろうか。

肉食系デザイナー男子の発掘を企んでいるのかな?


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