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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第42回:
ポータブルスピーカーの機能と性能を革新する
ジョウボーン「JAMBOX」

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今回は紹介するのはBluetooth接続のiPhone/iPad向けスピーカー。アップルにも認められた、イブ・ベアールによるデザインの「JAMBOX」だ。



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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●多人数で共有できる音楽を

従来、iPhoneやiPad向けのスピーカー製品は、ドックコネクタを利用したものが大半だった。そうすることで、Made for iPod/iPhone/iPadの認定が得られ、特定のユーザー層にアピールしやすくなるからだ。

しかし、Bluetooth接続のポータブルスピーカー「JAMBOX」(http://www.assiston.co.jp/?item=2129)をデザインしたfuseprojectのリーダーでジョウボーンのCCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)でもあるイヴ・ベアールは、独自の観点からドックコネクタを採用しなかった。それは、ドック式スピーカーがiPhoneやiPadを単なる音源にしてしまい、音楽再生の間、他のインタラクションができなくなるためだ。

また彼は、イヤフォンを使って1人で楽しむことが普通になった音楽を、再び多人数で共有できる存在にしたいと考えた。そこで、ジョウボーンの技術陣の協力を得て、持ち運びが容易なサイズで最大限の音量と音質を実現することを目標とし、JAMBOXを完成させた。突起物を最小限に留めたスムーズな直方体の筐体は、このようにして生まれ、4つのカラーとスピーカーグリルのパターンによって個性が与えられている。

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名刺と比べても、そのコンパクトさが際立つJAMBOXとそのパッケージ
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基本形はシンプルな直方体。スピーカーグリル部分は塗装された薄いステンレスシートであり、上面と下面は弾性素材のキャップになっている
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電源スイッチを除けば、操作ボタンは3つだけ。それぞれ、○、−、+の形をしており、詳しい説明がなくても、とりあえず触れて押してみることで、その機能が分かる仕組みだ。

また、シンプルさを追求してディスプレイすら内蔵されないため、バッテリーの充電量や操作に関わる情報は音声によってユーザーに伝えるようになっており、MyTALKと呼ばれる専用Webサービスを通じて、その文言を含む機能やファームウェアのアップデートが可能な点も画期的と言える。


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電源スイッチ以外に、操作ボタンはこの3つだけ。あえて筐体上に説明書きはないが、左からファンクション呼び出し、ボリュームダウン、ボリュームアップの機能を持つ


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側面には、上から電源兼Bluetoothペアリングスイッチ、ケーブル接続時用の入力端子、充電およびMyTALKからのアプリダウンロード用USB端子が備わる(クリックで拡大)
スピーカーグリルは、当初、4枚あるいは2枚のパネルで構成することを考えていたそうだが、最終的には1枚の薄いステンレスプレートにパターンをプレスした後で折り曲げて、継ぎ目が1カ所にしかない構造を実現することに成功した。

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カラーバリエーションは4色あり、それぞれにグリルのパターン(上から、ダイヤモンド、ウェーブ、ヘックス、ドット)も異なるものが用意されている(クリックで拡大)

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前面の2つのフルレンジユニットと背面のウーファーユニットが作り出す最大音量は、そのコンパクトでシンプルな外観からは想像できない85デシベル。サイズを考えれば音質も素晴らしく、ホームシアター的な用途にも対応できる。

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パッケージ裏に書かれた最大音量の目安は、バイク音とロックコンサートとの中間的な85デシベル。内蔵充電池による連続再生時間は10時間である
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JAMBOXは、サードパーティ製品としては初めて、充電量インジケーターをiPhoneの画面上に表示することを許された。これはアップル社の協力なしには実現しない機能であり、同社がJAMBOXのデザインと性能を認めて、純正品並みの待遇を与えたことを意味している。

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アップルの技術協力により、Bluetooth接続されたiPhoneの画面には、JAMBOXの充電量のインジケータ(赤い矢印部分)が表示される。この機能がサードパーティ製品に開放されたのは、JAMBOXが初めてだ(原稿執筆の時点では、iPadはこの表示機能に対応していない)(クリックで拡大)
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しかも、JAMBOXは単なるスピーカーとして機能するだけでなく、マイクも内蔵しており、Bluetooth接続された携帯電話に着信があれば、ハンズフリーのスピーカーフォンとしても利用できるのだ。

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JAMBOXは、iPhone側の電話の着信を受けてハンズフリースピーカー&マイクとして利用できるほか、ファクションボタンを長押しするとiPhoneの音声コントロール機能が立ち上がり、設定されていればボイスダイヤルで電話がかけられる

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パッケージまでアップル製品並みの細心さを持ってデザインされており、すべての付属品にラベルが付いて取り出しやすいようにしてあるほか、ケーブル類などは一度取り出すと戻すのが難しくなるほど、最小のスペースに要領よく収められている。
また、付属品は汎用品ではなく、すべて専用にデザインされており、キャリングケースに至るまで一切の手抜きがない。


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製品本体のみならず、グラフィックスからパッケージまですべてをデザインするイヴ・ベアールらしく、ケーブルなどの付属品の収納もしっかりと考えられている

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USBケーブル、筐体色とマッチしたカラーの音声ケーブル、ACアダプタまですべて汎用便は使わず、専用にデザインされている。一番手前はキャリングケース
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伸縮性素材で作られたキャリングケースは、折りたたまれた状態ではフラップ部分がマグネットで固定されている
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そして、内部にJAMBOX本体を収納したときには、異なる位置にあるマグネットキャッチによってフラップが固定される仕組みだ
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音声ケーブルコネクタの形状も、ケーブル断面に合わせたフラットな端からプラグ側の円形までをスムーズにつないだ凝ったデザイン

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パッケージラベルに記された“Designed in San Francisco”の文字は、アップル製品の“Designed in California”に倣ったものと思われる。今後、デザインに誇りを持つ他の製品の間でも、こうしたラベル表記が増えるのかもしれない

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JAMBOXの製造は中国で行われており、それによって19,800円という(内容を考えれば)低価格が実現された。しかし、そのパッケージラベルには、象徴的に“Designed in San Francisco”の文字が見られ、アップルと同じくイヴ・ベアールも、これからは、どこで作られたかよりも、どこでデザインされたかが重要だと考えていることが分かる。

JAMBOXも既存の技術の組み合わせによる製品だが、その組み合わせ方や、製品の方向性の着目点がユニークであり、結果として従来にない革新的な製品に仕上がっている。技術とデザインを結び付ける開発手法において、ジョウボーンはアップル社並みの体制を敷いていると言えるだろう。

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