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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第36回:
アップル「iPhone 4」

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発売から2カ月が経ったアップルの「iPhone 4」。日頃、目にすることも多くなったこのデバイスだが、本コラムでは筆者の観点から、改めてそのデザインについて検証する。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●手に触れてしまうと戻れない巧みさ

すでに多くのiPhone 4関連の記事が出回ってしまった後では、いささか旧聞に属するかもしれないが、筆者もようやくiPhone 4との暮らしがひと月を超えたところで、改めてそのデザインを検証してみた。

実は、iPadのときもそうだったのだが、ちょうど発売周辺が移動日と重なり、連絡を受けても取りに行けない可能性が高かったので、多分すぐに店頭在庫ができることに期待して、あえて予約をしなかった。そして、iPadの場合には発売翌日に運良く家電量販店に在庫があり、3Gモデルをすぐに購入できたため、iPhone 4でもタカをくくっていたのである。

しかし、今までアップル製品を使ったことのない層にも訴求するところまで浸透したiPhoneは、もはや店頭在庫を期待できるレベルではなかった。かくして、自分の周囲でもベテランユーザーほど入手が遅れるという自体を招いたのだった。

それはともかく、以前に実機を操作したときには、手のひらにフィットする曲面構成の背面パネルを持つ3G/3GSのほうが、慣れもあってハンドヘルドデバイスのデザインとしては優れているように感じたものだ。だが、iPhone 4もしばらく使っているうちに違和感がなくなってきた。

例えば、今のデジタルカメラはホールドしやすいように筐体に曲面パネルを採り入れたり、一体化されたグリップを設けているものが多い。これに対して、ライカのMシリーズなどは、バルナックライカの頃から、直方体の両端に半分に割った円筒を付加したフォルムを基本に据えている。そのほうが、撮影者が自由に握れるからという理屈だ。

スティーブ・ジョブズは、iPhone 4発表の席上で、そのデザインの優雅さを古いライカに例えたが、それは形に留まらず、実際に使う上での作法にも及んでいるのかもしれない。

いずれにしても、そんなふうにデザインの舵取りが行われ、3G/3GSとは異なるまとめられ方がなされているにもかかわらず、iPhoneであることが一目で分かるようなアイデンティティは維持されている。これは、変化のための変化ではなく、iPhoneとしての正常進化なのだ。

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実際に3GSと並べてみるとベゼルなどのディテールがまったく異なり新しさを感じるものの、単体ではiPhoneとして認識されるように、巧妙にデザインされたiPhone 4。スクリーン上の通話用スピーカーの左脇に見える小さな白い点が、新たに追加されたインカメラ用のレンズだ
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前面と同じくアルミノケイ酸ガラスで覆われた背面。ここしばらく、ケースは使わずにジーンズのポケットなどに入れて持ち歩いているが、目に見えるキズは付いていない
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スイッチ類の基本配置はまったく変わっていないものの、今後、音声認識系のアプリが増えることを想定してか(アップル社自身も、音声認識のエキスパートであるシリ社を買収しており、近々、何らかの応用技術の発表があるものと思われる)、ノイズキャンセル対応のマイクを追加したことが目新しい。

そのサイズは、これで機能的に大丈夫なのかと思うほど小さいが、同様のマイク穴を持つiPadとともに、まったく問題なく使えている。

個人的には、特にボリューム調整は3G/3GSのシーソースイッチのほうが操作のしやすさにおいて理にかなっていると感じられるが、ジョブズが発したライカというキーワードを考えると、ボタン類まで幾何学形状にした理由も見えてくる。ライカと同じく、それが生み出す精緻さとある種の気品を狙ったのだろう。

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メインの電源スイッチ兼スリープオン/オフスイッチ(右)やイヤフォンジャックの基本位置は初代モデルから変わらないが、イヤフォンジャックのすぐ横にノイズキャンセル対応の極小マイク穴(通話用とは別)が追加されている

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マナーモードの設定は、従来通りメカニカルスライドスイッチを継承。ボリューム調整は、これまでのシーソースイッチから独立した+−ボタンを使って行う方式となった。ボタン部分は内部まで金属製で操作感にこだわっている


micro SIMトレイも、なぜそこまでと思えるほど、精密な作りとなっている。日本では、多分トレイを一度セットしたら二度と外すことのないユーザーが大半と思われるため、オーバークオリティに感じられる。しかし、欧米だと、国をまたいだときに現地のSIMに入れ替えるユーザーもそれなりにいるはずなので、それを念頭に置いてのことと思われる。

メインの通話用マイクや、音楽再生用のスピーカーの開口部には、細かい金属メッシュ(多分、ステンレス製)のグリルが付く。実際には、スクリーン上の通話用スピーカーの開口部も含めて3G/3GSと同じデザイン処理なのだが、金属同士のほうが精密感があるように思えるのが不思議だ。

従来モデルのカメラレンズは、背面の周辺部の曲面の中に埋め込まれていた。これは、無意識に指で触れてしまうのを防ぐ良いディテールだと思っていたのだが、iPhone 4では全体に薄くなった上に、背面も平らなので、デザイン処理自体はやや平凡なものとなっている。レンズ面は、その縁よりもやや奥に引っ込んでいるものの、どうしても汚れが付きやすい位置にある。

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Micro SIMトレイもジョナサン・アイブが非常に力を入れたディテールの1つ。トレイ自体が切削で作られており、脱着時の操作法(ピンを差してイジェクト、押し込んで固定)やその際の感触にもこだわった

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通話用のマイクおよび音楽再生などに使われるスピーカーは、筐体下部のドックコネクタの両側に配される(左がマイク)。どちらの開口部にも非常に細かい金属メッシュグリルが付く

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新たにLEDの補助ライトが付加されたカメラレンズ部。3GSまでは曲面部にレンズが埋め込まれていたため、指で触れる危険性が少なかったが、うっかり触ってしまう可能性が高まったのは残念だ
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問題となったアンテナ感度の低下に関しては、確かにアンテナを兼ねるフレーム外縁部のギャップに指や手のひらを当てて絶縁を破ると、そうした症状が確認された。だが、そんなに急速でも極端でもないため、個人的にはプロテクターやケース(画面保護フィルムも)は何も使わずに利用している。

ちなみに、ステンレスのフレームをガラスでサンドイッチした構造には、エッジ部までガラスで大丈夫なのかという声も聞かれるが、よく見るとガラスとステンレスフレームの間に黒い艶消しの樹脂パーツがあり、これがアンテナのギャップ部分にも回り込んでいることが分かる。

つまり、ガラスの小口部分はむき出しではなく、樹脂で守られていることになる。しかし、厚み方向で最も外側に位置しているのは、ごくわずかの差だがガラスパーツであり、落下時の向きによって最初に衝撃を受けとめてしまう。筆者は、ソファの座面に置いたiPhone 4が滑って陶器タイル張りの床面に落下したものの、金属フレームを含めて傷1つつかなかった経験があるので、確かに頑丈だとは思うが、油断は禁物だ。


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問題となった外周部アンテナの絶縁のためのギャップ。ここを指や手のひらで押さえると確かに受信感度は低下するが、AT&Tの電波品質自体が低いと言われるアメリカでの事例ほどではないように感じた
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稜線のハイライト部分を見ると分かるが、ステンレスフレームと接するエッジまでガラス性なのではなく、樹脂の縁取りが間に挟まっている。とはいえ、その縁取りが盛り上がっているわけではないので、机上に置いたり、床に落としたりした際には、ガラス面が直接接地することになる


iPhone 4が手元に来たときには、すでにiOS 4にアップデートした3GSを使っていたので、システム面での変化にはもはや驚くこともなかったが、マルチタスクや履歴表示など、iPhone 4のほうがよりキビキビと動くので気持ちがよい。こうして人は、進歩に慣らされていくのだと思う。

特に、すでにiPhone上の登録アプリ数が500以上あり、隠れているものをSpotlight検索で探して利用していた自分にとっては、フォルダ機能がありがたい。アイコン同士を重ねるだけでそこにフォルダが作られるなど、インターフェイスも工夫されている。

レティナディスプレイ並みの細かさのディスプレイは、実はかつての国産携帯にもあったので、これが初めてというわけでもないが、実際に目の当たりにすると、その美しさには感動する。電子インクディスプレイとは違った観点から印刷並みの画質を実現しようとするこの技術が、今後、どのような広がりを見せるのか、楽しみだ。

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この図をコンピュータ上で見ても実感できないが、標準アプリやiOS 4対応アプリのアイコンはレティナディスプレイに合わせて高解像度化されている(ボール紙の棚の壁紙は、非純正のイメージを使用)(クリックで拡大)
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ホーム画面でもアプリが起動していても、ホームボタンをダブルタップすると、最近使ったアプリのリストが画面最下端に表示されるので、よく使うアプリはここから選択できる。なお、誤解している人も多いようだが、これはマルチタスクでアイドル中のアプリリストではなく、あくまでも履歴である(クリックで拡大)
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また、OSにAndroidを採用したことで、ネットワークとの親和性が高く、設定されたメールアドレスに送信された写真イメージを自動受信して表示したり、PicasaやFlickrからのRSSフィードの受信のほか、LAN内のMacやPCとの写真共有にも対応する。

さらに、Google Mapと連動して海岸線沿いのリゾート地の写真を表示する“Holiday”モードや、世界の人々の顔写真だけを検索して表示する“People”モードなどもあり、従来のデジタルフォトフレームとは異なる世界観を提示している点に新鮮さを感じた。

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そのまま履歴リストを右にスワイプすると、iPodのコントロールと、筐体の向きに合わせた画面回転機能のオン/オフボタン(左端)が現れる。ちなみに左にスワイプすると、残りの履歴を見ることができる(クリックで拡大)
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iOSの目玉機能の1つであるフォルダは、本来のシンプルさを損ねるという意見もある。確かに利用する場合には煩雑さが増すものの、操作性はよく練られており、筆者は重宝している。iOS 3.xまでの単純さが好みであれば、使わなければ済む話だ(クリックで拡大)
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やはり、コンピュータ上の図表示では実感できないが、レティナディスプレイの威力を最初に感じたのは、この写真アルバムのサムネイル画面だった。画面のスナップショットを残すことも多い筆者としては、サムネイルで細かい字まである程度読めてしまうことに感心した(クリックで拡大)
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