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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第2回:
ユーザー体験を生かして作られた
モバイルデザインの真髄
「iPod touch


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価格や容量で製品ピラミッドを構成するのではなく、用途や使用スタイルによって製品選択が可能な全方位戦略が一層明確になった新iPodシリーズ。シンボルカラーだったホワイトが姿を消したことも気にとめておきたい
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOnアドバイザー、自称路上写真家。 Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。
* ●全機種同時アップデートのiPodシリーズ
今年前半、アップル関連の話題はiPhoneで持ちきりだったが、それも一段落し、同社はいよいよiPodラインのリニューアルに着手した。しかも従来のような1、2機種ずつのモデルチェンジではなく、iPod全機種の同時アップデート。さらに新機種のiPod touchを加え、年末商戦にかけるアップルの本気度を内外に示したといえる。

その中から、今回のモバイルデザインではiPod touchを採り上げたい。

●価格と容量のヒエラルキーからの脱却
iPod touchは、昨年から噂のあったフルスクリーン&タッチパネル搭載のiPodである。内容的には、iPhoneから電話、カメラ、Bluetoothの機能を割愛したような成り立ちをしており、先行して発表されたiPhoneとの競合を極力避けるためにリリースのタイミングが秋になったものの、実際にはかなり以前に製品としては完成していたものと思われる。

一時は、フルサイズiPodを置き換える第6世代モデルになるとの見方もあったが、フタを開けてみれば追加モデルとして設定され、スタンダードなiPodはiPod classicとして残された。iPod classicは、最大160GBという大容量でiPod本来の楽曲データのフルオートシンク機能が生かせるモデルとして残され、iPod touchは最先端のインターフェイスと大画面で音楽とビデオを気軽に味わうためのプラットフォームという位置づけだ。

加えてiPod nanoもビデオ対応となったことで、iPodシリーズは、従来の価格・機能・容量によるヒエラルキーから脱却し、用途や使い方のスタイルに応じて選択できる全方位体制のフルラインアップになったといってよいだろう。

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iPhoneとの厚みの差は3.5mmだが、それ以上に薄さを感じる厚さ8mmのiPod touch。スクリーンの周囲が金属色のiPhoneに対し、iPod touchはダークな色調のメタルパネルで囲われており、それも視覚的な薄さに寄与している
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唯一、アップルデザインらしからぬところが、背面の左上隅に位置する黒いWi-Fiアンテナカバー。左右非対称で目立ちすぎる嫌いがある。MacBook Proと同様にグレーのラバー系素材などを使えば、よりしっくりとまとまったのではないだろうか

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●薄さに焦点をあてる新デザイン戦略
発表直後に発注した自分用のユニットは、原稿執筆の時点ではまだ届いていない(刻印付きで発注したのでやや時間がかかっているようだ)。しかし、日本のプレス向けの発表会で十分に触れる機会が得られたため、そのときの印象をもとに話を進めよう。

それ以前にiPhoneも操作したことがあったので両者の比較から始めると、iPod touchで驚かされるのは、その薄さである。厚み11.5mmのiPhoneよりも3.5mm薄い8mmなのだが、実際に手にしてみると数字以上の差があるように感じられる。まさに、板に画面が貼り付いているかのような感覚だ。

新型iMacや外付けキーボード、あるいは第3世代のiPodnanoを見てもわかるように、最近のアップルは薄さにこだわった製品デザイン戦略を進めている。それは実際の寸法が薄い場合もあるが、視覚的トリックで感覚上の薄さを感じさせることも多い。中でもアップルがよく使う手法は、同じ厚さでも面積があると薄く感じられるというものだ。

例えば、第2世代と第3世代のiPod nanoの実際の厚みは同じ6.5mmだが、新型のほうが薄く感じられる。これは面積が広くなったことによる相対的な感覚であると同時に、周辺部に向かって緩やかな曲面を描くフロントパネルの相乗効果といえる。これに対し、iPod touchは現実にiPhoneよりも薄いわけだが、加えてステンレスのバックパネルにフロントパネル周囲のダークな色調のメタルフレームがコントラストを作り、艶消しバックパネルと前面周囲の金属色フレームを持ったiPhoneよりも視覚的な薄さが強調されているようだ。

●触れてわかるモバイルデザインの神髄
話題のタッチパネルインターフェイスに関しては実物に触れて試すのが一番だが、アップル自身が公開しているガイドビデオを見ても概要は分かる。今のところ同ビデオの日本語版がない点は残念であるものの、映像を見るだけでもそれなりのイメージがつかめるはずだ。

iPod touchには、こうした新機軸のアイデアを導入したときにありがちな「やりすぎ感」がないのもよい。特にマルチタッチの利用をSafariページや写真の拡大・縮小にとどめ、あとは指による操作と画面内の動きをいかに感覚的に一致させるかに注力している。まるで実際に指先とスクリーンが直結しているかのような使い心地には、ユーザーインターフェイスにかけるアップルの執念さえ感じられる。

さらにアップルは、PowerBookやNewtonデバイスの頃から、筐体の重量バランスにもこだわってきたが、それはiPod touchにも受け継がれている。特に、Webブラウズや写真・動画の閲覧などで縦位置と横位置を持ちかえて利用する頻度の高さから、iPod touchではさらにその点を突き詰めた可能性もある。そもそも、iPodシリーズのバッテリーが固定式で薄いシート状のものを使っているのも、交換式にしてしまうと構造的に重量バランスがとりづらくなるためではないかと思えるほどだ。

唯一、アップルデザインらしからぬディテールとして挙げられるのは、背面のWi-Fiアンテナカバーである。裏から見て左上隅に位置する黒いカバーは非対称で、周囲が光沢のあるステンレスだけに妙に目立ってしまう。MacBook Proのアンテナカバーに採用されているグレーのラバー系素材などでこの部分を覆えば、より周囲になじむスマートな処理になったのではないかと考えるのだが。

いずれにしても、iPod touchの魅力は、シンプルな外観だけでなく、インターフェイスの煮詰め方や重量バランスにまで細心の注意を払って作り出すユーザー体験にある。このユーザー体験を超えるものを作り出さない限り、いくら目先のデザインを新しくしても、他社がiPodの牙城を崩すことは難しい。iPod touchは、そのハードルの高さを如実に見せつける製品に仕上がっている。

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量産の市販製品として初めて実現されたマルチタッチインターフェイスは、Safariや写真イメージの拡大・縮小表示に用いられる。目玉機能ではあっても使いすぎない、適材適所のさじ加減も絶妙だ

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単なるタッチパネル操作の音楽プレーヤーは他にもあるが、指先の動きが本当に画面と直結しているように感じられるのはiPod touchだけ。ユーザーインターフェイスにかけるアップルの執念を感じる

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製品の重量バランスには以前からこだわってきたアップルだが、iPhoneと同様にiPod touchの場合には、Webページや写真、ビデオの閲覧時に筐体を縦位置・横位置に回転させる機会も多いため、さらに念入りに調整されている印象を受ける

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