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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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9年前のモデルとは思えない、洗練されたデザインの「Talby」
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Domestic Design, Global Design.
世界の中の日本デザイン

第10回
スマートフォン以前の携帯電話


このコラムではコンセプター坂井直樹さんに、日本のプロダクトデザインをグローバルな視点から眺めていただきます。ドメスティックな感性とグローバルな対応力が、デザイナーに求められているのかもしれません。


坂井直樹
コンセプター。1947年京都生まれ。京都市立芸術大学入学後、渡米。サンフランシスコでファッションビジネスを立ち上げる。帰国後はテキスタイルデザイナーとして活躍後、1987年に日産から販売された自動車「Be-1」のコンセプトで脚光を浴びる。その後au design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースする。慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科教授。

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●INFOBAR最新型誕生まで

プロダクトデザイナーの深澤直人さんの代表作「INFOBAR」。インターフェイスデザイナーの中村勇吾さんと協力して設計した新型モデルは、前面キーがなくパネルに触れるとまるでゼリーのようにぷにぷに動くユーザーインターフェイスが特徴的だ。深澤さん曰く、携帯電話の中と外が一体化した「ようかん」のようなデザインを目指したという。

このように今はスマートフォン全盛の時代であるが、アップルのiPhoneがヒットする以前は、デザイナーたちが「筐体のプラスチックをデザインすることでユーザーに受ける」携帯電話の時代が存在した。今回はそんな世界の携帯電話のデザインの変遷を振り返りたい。


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2013年1月に発表されたばかりの最新モデルau「INFOBAR A02」。台湾のHTCが開発(クリックで拡大)
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ユーザーインターフェイスには「iida UI」が採用されている(クリックで拡大)
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●ノキアやモトローラのデザイン

まず、スマートフォン以前の携帯電話の王者であった北欧勢の代表格、ノキア(世界の携帯電話シェアは現在も第1位)の携帯電話のデザイン。エルゴノミック(人間工学)の要素を取り入れたことも高く評価された「NOKIA NM151」をはじめ、大胆でスポーティーな「DP-154EX」や着せ替えケータイの先駆けともなった「NOKIA 7600」など、独特のデザインは熱狂的なファンを生み出した。

次は北米の携帯電話のデザイン。この地域を代表する携帯電話端末メーカーといえばモトローラであろう。特に発売当時は珍しい超薄型携帯電話として大ヒットした「RAZA」は携帯電話の薄さ競争に火をつけた製品でもある。またスマートフォンの先駆けであるリサーチ・イン・モーション社の「BlackBerry」も強い個性を持つ携帯電話であった。欧米のビジネスマンを中心に広く普及しオバマ米大統領も愛用していることでも話題になった。しかし、一時代を築いた両社も、自社の代表作に代わるヒット商品を生み出せなかったことがその後の凋落につながったのは何とも皮肉ではある。


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エルゴノミックが高く評価されたノキア「NOKIA NM151」(クリックで拡大)

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大胆でスポーティーなノキア「DP-154」(左)と「DP-154EX」(クリックで拡大)
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外側のカバーが着せ替えできるノキア「NOKIA 7600」(クリックで拡大)

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当時としては超薄型携帯電話だったモトローラの「RAZA」(クリックで拡大)

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根強いファンを持つリサーチ・イン・モーション社の「BlackBerry」(クリックで拡大)
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●デザインケータイの時代

さらに、近年躍進を続ける韓国の携帯電話のデザイン。韓国の携帯電話というとサムスン電子の名前がすぐに浮かぶが、LG電子もチョコレートフォンやプラダケータイのヒットによって、「携帯電話をデザインで選ぶならLG電子」という評価を得ている。LG電子は全ての製品とサービスをデザイン中心に開発するという「デザイン経営」を実践しており、デザイナーの評価制度や育成システムも整えている。「デザイン経営」はサムスン電子においても重要視されており、近年の韓国勢の躍進にデザインの力が大きく貢献していることをよく表している。

最後に、「ガラケー」の国、日本の携帯電話のデザイン。携帯電話が誕生してからしばらくの間は、黒くゴツゴツとした無骨なデザインが主流であったが、1990年代半ば頃からは白や明るいカラーの携帯電話が一般的になった。これは携帯電話がビジネス(黒=ストイック)からパーソナル(カラフル=個性・楽しさ)へと広まっていったことをよく表している。そして、「INFOBAR」「talby」をはじめとした数々の名作を生み出した“au design project”。「生活者の視点でものを見ること」、すなわちキャリアや端末開発側中心主義の打破によって、「auの携帯はどこかちがう」というデザインによる携帯電話へのアプローチを確立した。


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LG電子のチョコレートフォン(クリックで拡大)
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同じくLG電子のプラダケータイ(クリックで拡大)
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2002年に誕生した初代の「INFOBAR」(クリックで拡大)
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2004年発表の「Talby」は、au design projectの第3弾として、マーク・ニューソンがデザイン(クリックで拡大)
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●スマホとネットワークサービス

その後、iPhoneの爆発的なヒットにより携帯電話はスマートフォン、すなわち「板」の時代に突入した。スマートフォンのハードのデザインの自由度は、たしかに今回紹介したような携帯電話と比べると低い。しかし、単にハードとエレクトロニクスを提供するだけではプロダクトとは呼べない。今の時代は、アップルのように「Hardware + Electronics + Software + Network + Service」のすべてを束ねてプロダクトとして提供することが、ごく普通のことになった。

中でもユーザーインターフェイスやユーザーエクスペリエンスが大きなデザインの対象となった。モトローラを傘下に収めたGoogleの「Network + Service」を取り込むような携帯電話のデザインが今後より一層盛んになるだろう。



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