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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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女子デザイナーの歩き方

 
第60回: 手仕事以上に手の痕跡

  moviti/片山典子


  
このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、
  さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。

  
←クリックで大きなイラストを表示します

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moviti/片山典子
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com
* こんにちは、梅雨前の晴れ間をなんとか活かしたいですね。6月の旭川産地展で2年前にデザインしたhaikuソファの1人/3人掛けバーションが発表されます。他、1点物オリジナルを作る仕組みの企画をトライします。

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6月10日まで銀座松屋でこういう展示をしています。先日須藤玲子さんと柴田文江さんのカジュアルなトークイベントがあったので行ってきました。
http://www.nunoworks.com/main/news.php
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20130515_nuno.html
http://www.wwdjapan.com/life/2013/05/25/00004607.html

布=肌/自然と親和性の高い人工物。さらに一般のテキスタイルより質感や透け具合、張りや触感を感じる。布には表裏、凹凸があり2Dというより3D的だ。

概して男子より女子はカラフルな布が好き、端切れや色とりどりの糸があるだけでテンションが上がるもの、手芸魂が刺激されるのか。会場も女子率高し、でも男性もぜひ見ていただきたい。

プロダクトデザイン男子でもNUNOはAXISに載ったりショップがあったりしているのでご存じだと思います。もう30年だそうです。立ち上げた新井淳一さんの展示も先日ありました。オペラシティの大空間に金属や蒸着、二重織りのバリエーションや、60年代テイストなダイナミックでごつい男性的な布の展示。
https://www.operacity.jp/ag/exh148/

今回のnunoの展示、30年で数千種ある過去に作った布達から330種選んで2枚(白/カラー)の大きなタペストリーに仕立ててある。等身大でちょっとフォークロアな(モンゴルのテントのような)展示。チャーミングな模様がいっぱいで、はしゃいでしまう。

どうやって作っているのか? 壁には"族(綿、獣毛、石油系など)"分類と技法のマトリクスが貼ってある。私はスカーフデザイナーの黒石恵子さんと行ったので解説してもらった(持つべきものは友だわー)。

「"水に溶ける紙"を基材にして刺繍やテープ縫製をして、あとから水につけると生地の紙が溶けて刺繍やテープだけで構成されたレース状のができる」って。すごいちょっと化学実験のようだ。溶けると素材の張りの強さによって縮んだりちぢれたりする。偶発的にも見えるし、実験で得た結果のようにも見える。おそらく布の出来上がり寸法も結果オーライになるだろう。その素材本位の結果オーライが「有機的/オーガニック」な印象に?がっているのだと思う。

フリーハンドのひと筆書きで描いたような刺繍を長尺の布に連続させる、刺繍のミシン針のパスにフリーハンドを反映させるにはどういうプロセスを経ているのか? CAMのパスを規定するみたいな工程があるのかなあ。

他にもニードルパンチ(毛足のある布を針束で刺してからめ、フェルトのようにする)や編み込みセーターの裏のように糸が渡るように織った後で糸をランダムに切っていくとフラットな布のあちこちから糸がひょろひょろと出た布などなど。

基本となる技術は10余りだが、バリエーションの量がすごい。いわゆる競争相手のあるフィールドで戦ってない、オリジナリティ勝負の過去の自分が競合なのだろう。手仕事以上に手の痕跡 という言葉の通り。厳密には工場と手作業を組み合わせてできる可能性、知恵の痕跡なのかもしれない。

須藤さん他nunoのメンバーは常に「なんでも布デザインに見える」その中からやってみたいデザインが沸いてくる、のだそうだ。プリミティブで子供のように素直なクリエイティビティが原動力の活動が、仕事として成り立っている。

産地の工場の職人が「オレを動かしてください」と言うのだそうだ。なんかそれ分かる、私も「この道何十年の職人をぽっと来たデザイナーが動かそうってんだから、やる気にさせる面白いことを見つけたい」と思うもの。

さらにnunoはショップがあり、布だけでなく製品やワークショップを行っている。私も一度参加した。おそらくそのときの会話やお客様の布の合わせ方などからまたヒントをもらったりしているのだろう。元々着物作家志望だったそうで、形に決まりがある分、素材や柄で"個"を表現する、という意識が強いのだなあと感じた。

これから3Dプリンタや3D切削で1人ひとりに合ったプロダクツを製作販売するようになる世の中になるかもしれない。もちろん体格などのサイズオーダーもあるが、個人を表す、個人が愛着をもつディテールをもつフォルムを1品製作していくのがプロダクトデザインでも可能になる、という流れもできるだろう。

こうして30年間、アート/クラフト/デザインの境界で、アンテナを澄ませて少女のように軽やかに仕事をする女子デザイナーの歩き方に憧れるなあ。


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