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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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デザインの夢
第7回: 不況時代のサバイバル

「夢」は創造の原動力。
これからデザイナーを目指す方々や若手デザイナーに向けて、1プロダクトデザイナーの視点から、さまざまな夢の断片をお伝えしていく。

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芝 幹雄
1983年多摩美術大学デザイン科卒業、GKインダストリアルデザイン研究所に入社。1990年株式会社GEO設立に参加、医療機器の設計とデザイン、その他産業機械の設計を手がける。2007年3月独立、株式会社SHIFT設立。同社代表取締役。
http://www.shift-design.jp/
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●プロダクトデザイン業界は不況に強い?

いつの間にか見渡せば周りは、世界同時不況の話題であふれかえっている。いろいろな業種でその影響が出始め、お先真っ暗といった雰囲気がテレビのニュースを通して広められている。特に製造業は今回の不況の影響をもろに受けているようである。そしてその製造業とのつながりなしには成り立たないプロダクトデザイン業界にも、やがて波は押し寄せてくることと思われる。

しかし、ある部分ではプロダクトデザイン業界は不況に強いという定説もある。その理由は単純なものである。つまり不況だからといってすべての経済活動が停止するわけではなく、そんなときこそ誰しも新たなチャンスを探し回る。また産業界の中にも不況の時こそ強みを発揮する業種も存在し、またほとんど影響を受けない業種もある。医療業界などはその良い例といえる。

フリーランスのデザイン事務所の場合、クライアントは何か新しい試みをしたいという意志をもつ前向きな企業が多く、そうでない企業にはいくら営業に行っても仕事の1つもでてこないものである。

しかし、この話はいろいろな業種に関わりを持ち、地道な活動をしているデザイン事務所に限定される。またそのような事務所は、不況の影響を受けにくい変わりに好況時の影響も少ないものである。かつてのバブル時代がそうであった。

堅実なモノ作りを志すデザイン事務所の多くが、外タレデザイナーに仕事を奪われたものであるが、その代わりに今までデザインを外注したことのないクライアントが増え、結局プラスマイナス0という結果で、景気の浮き沈みの変動期にクライアントの入れ替わりはあるものの、結果として経営にさほど影響を及ぼすには至らなかったのである。

ただしこれは今までのこと、今回のような100年に1度と言われるような規模の経済危機は誰も経験したことがないわけで、世界中の経済活動が同時に凍結してしまうような事態になればどうなるかは分からない。

ではどうすれば良いのかと問われれば、もともと景気にあまり左右されない業種なのだから今までどおり堅実なモノ作りをより深く志向していれば良いのではないか、としか言いようがない。バブル期に恩恵を受け派手な活動をしていた多くのデザイン事務所、そしてその次に多角的な経営を始めた事務所は、バブル崩壊と共に姿を消していった。

あの時生き残ったほとんどの事務所は、堅実なモノ作りを着実に行っていた事務所だった。

足元を固めておかなければ地道な活動も堅実なモノ作りもできない。とは言ってもそんな思いがはっきりと自覚出来るようになったのはここ10数年ほどのことである。

●エンジニアリングの領域へ

10年ほど前、デザインの領域からエンジニアリングの領域に踏み込もうと決意した。決意したといっても、ある日突然そう思ったわけではなく、「こうではないか」という思いと、そう思ってからの数年の活動の結果から固まっていったものといったところである。

そして、それから10年以上を経てそれはようやく確信となっている。やはり堅実に、そして責任感のあるもの作りを志向するのであれば、プロダクトデザイナーはもっとエンジニアリングの領域に踏み込むべきである。

筆者は美大出身であるから、当然エンジニアリングに関しての基礎的な教育など受けていない、しかしそんなことは関係ない。実務を行いながら学ぶことは大学の教育などの比ではない。分からないことはインターネットで調べることが簡単にできる便利な時代である。そして得られた知識を実務の経験から体系化できれば、専門書を何冊読むより力となる。そうして今ではある分野では、どんなエンジニアにも負けないという自信を持てるに至っている。

ただし、得られた知識をそのまま散乱せたままではただの雑学にしかならない。またネット上の情報は専門書に比べ信憑性が低いことも多く注意は必要であるが、専門書より新しい情報が得られるのも確かである。興味があることに関しては出来るだけ幅広く知識を得るべきであろう。

興味がなければ難しいかも知れない。しかし、美大出身者には工学部出身者にはない大きなアドバンテージがあることを知ってもらいたい。それはデッサンができることである。デッサンは物の見方そのものの訓練であり、それができていれば頭の中で、いろいろなかたちを思い浮かべ、組み合わせ、動かしてみることができるようになる。それはまさに頭の中に3D CADをインストールしたよなものである。そしてデッサンの習得はエンジニアリングの基礎知識の習得より難しいと思う。


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