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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第52回:
狙って撮るだけのプロジェクター付き
ビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」

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3Mからビデオカメラプロジェクター「CP45」が登場した。これは気軽にビデオや写真を撮って、その場で壁などに投影して楽しむことのできるデジタルビデオカメラ。これまでにない映像の楽しみ方を提案してくれるデバイスだ。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●気軽に撮って投影して楽しむ

ニコンが先鞭をつけ、ソニーなども対応機を発売しているプロジェクター組み込みタイプの撮影機器に、かねてよりポケットプロジェクターに取り組んできた3Mもビデオカメラプロジェクター「CP45」(39,800円)で参入した。

アメリカでは、スマートフォンが普及する前にフリップビデオなどと呼ばれる安価で小型の簡易ビデオ撮影デバイスが流行ったことがあったが、3Mのアプローチは、この流れをポケットプロジェクター技術と融合したものと言える。

「ポイント・アンド・シュート」、つまり「狙って撮るだけ」を標榜していることからもその方向性が分かるが、カメラ機能そのものは撮像センサーの解像度が500万画素(動画は720p)でパンフォーカスレンズと、凝ったものではない。しかし、気軽に撮って投影して楽しむという製品特性から考えれば、それで十分という割り切りがある。

白いボディを赤いバンド状のパーツでガードしたようなデザインに機能的な意味はないが、なかなか斬新であり、一般的なコンパクトデジタルカメラの中でも埋没しないことは確かだ。

撮影は、本体を縦の状態で撮ったときに横長の状態になるように設計され、徹底して片手操作にこだわっている。

Photo
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124×62×24ミリで190gの筐体は、樹脂と金属から構成され、手のひらサイズでやや重量感がある。正面の操作スイッチ類はすべてタッチ式であり、表面はフラッシュサーフェス化されている。(クリックで拡大)
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側面のスライドスイッチで電源を入れると、バックライトによって操作スイッチのアイコンが白く光る。この状態で、カメラアイコン(上段左端)かビデオカメラアイコン(同右端)をタッチすると、それぞれ静止画と動画が撮影できる。(クリックで拡大)


側面から見ると、平行四辺形のようにスラントしており、これもまた意味があるフォルムということではないものの、既存製品とは異なるイメージを打ち出したいという意欲が伝わってくる。

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右側面には、写真左からメインの電源スイッチ、別売りのリモコン用赤外線受光部、マイクロSDスロット、そして赤い部分の右端にプロジェクターのフォーカスノブがある。(クリックで拡大)


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左側面には、写真左からAV入力兼用イヤフォン端子、USBポートカバー、パワー/充電インジケーターLEDがある。(クリックで拡大)


最初からAV入力が備わっているのも良い点で、付属のRCAジャックからの変換ケーブルを用いれば、ビデオ出力可能な機器からの映像を本機を介して投影できるようになる。

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USBポートカバーの内部には、充電にも利用するミニUSBポートのほか、HDMIの出力端子も備わっている。(クリックで拡大)

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背面には、写真右上に撮影用レンズとLEDフラッシュライト、ディンプル加工されたエリアに左からスピーカー、三脚穴、マイクが並ぶ。バッテリーはユーザー交換不可。(クリックで拡大)



レンズ部は特にカバーなどがあるわけではないが、やや奥まった設計で誤って指先などが触れることを防いでいる。ただ、投影方向の光軸がボディと平行になっているのだが、手に持ったまま操作する機会も多いと思われる本機の場合には、グリップしたときの自然な角度で水平に投影できるように、あらかじめやや下向きに調整されているとより使いやすいかもしれない。

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3M製ポケットプロジェクターに特徴的な大径レンズが覗く前端部。レンズ位置が比較的奥まっているため、不用意に指先で触れてしまう心配はほとんどない。(クリックで拡大)
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後端部にはシリアルナンバーなどを示すステッカーが貼ってあるほか、少し分かりにくいが赤いガードパーツと白いボディの間にスリットが設けられ、ストラップなどを取り付けられる構造になっている。(クリックで拡大)



実際に使用してみると、起動に多少時間がかかるものの、起動してインターフェイスの癖を覚えてしまえば楽しく利用できる。注意すべきはタッチパネルの感度調整で、メニューから好みに合わせて調整しておかないと、タッチしているつもりが動かなかったり、過敏に反応しすぎることになる。このあたりは、調整不要のスマートフォンを見習う余地もありそうだ。

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iPhoneなどとは異なり、静止画でも動画でも画角がほぼ変わらないのは大きなメリット。ユーザーインターフェイスは十字キーを主体的に用いる平均的なもの。スマートフォンを見慣れた目からは、フォントなどはもっと美しくあって良いと感じた。(クリックで拡大)
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プロジェクターは、操作スイッチ類上段の中央のアイコンで利用でき、その性能とクオリティは必要にして十分と感じる。拡大表示や拡大後の表示部分の移動もでき、スクリーンから2メートル離れた場合で約60インチの投影が可能である(最大推奨サイズは65インチ)。(クリックで拡大)



プロジェクターの解像度と明るさは、800×600ピクセルで20ルーメン。バッテリー駆動時間も約100分と、少人数のプレゼンテーションもこなせる実力があるだけに、デジタル映像入力に対応していない点はやや残念だ。しかし、すでに常用する高機能なデジタルカメラがあるなら、旅先などで動画や静止画を投影してシェアする楽しみのために購入しても良いのではないだろうか。


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