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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第15回:
光学のニコンが送り出す
ヘッドマウントディスプレイ

「MEDIA PORT UP(ユー・ピー)」


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ヘッドマウントディスプレイ(HMD)は、過去にソニーやオリンパス、そしてキヤノンも発売したことがあり、今もいくつかの製品が市場に出回ってはいるものの、一般への普及という意味では今ひとつの状況といえる。そこにあえてニコンが参入したのは、相当の覚悟があってのことだろう。すでに一眼レフをはじめとして光学機器のメーカーとしてのブランドを築いているわけだが、実はMEDIA PORT UPは同社製品で初めて映像の出力が主体の機器となる。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●違和感を極力抑えた全体形

光学的なクオリティはニコンの名に恥じないものでなくてはならない。しかし、それと同等、あるいはそれ以上に力が注がれたのは、製品の外観デザインをいかに違和感のない形態にまとめるかということだったと思われる。

従来のHMDは、一部の業務用途のものを除けば、両眼をカバーすることで映像への没入感を重視する設計を採っていた。その結果、必然的に大型化するディスプレイ部をある種の未来的なイメージでまとめることで、あえて既存のカテゴリーに属さない製品としてマーケティングされていた。

しかし、そのことが逆に製品の利用場面やターゲットユーザーを狭めていたことは否定できない。日常生活で利用するには、あまりに違和感があったのである。

あえて単眼ディスプレイとしたMEDIA PORT UPは、一見、マイク付きの密閉型ヘッドフォンのような形状で、見方によってはオーソドックスですらある。しかし、実際には、SF系コミックスや映画などに登場するHMDの多くが単眼式となっており、その意味では、こちらのほうが未来に近いのかもしれない。

マットブラックに赤いストライプのアクセントは、古くはイタリアのカーデザイナーのジョルジェット・ジウジアーロがニコンF3をデザインしたときから引き継がれているニコンのシンボル的カラースキームであり、樹脂製ボディも質感高く仕上げられている。

もちろん、現時点で実際にこれを公共的な場所で着用し使用するには、ユーザーの側にもそれなりの勇気が必要となる。だが、今では普通に見かけるストリートや電車内での密閉型ヘッドフォンや、あるいは携帯電話にしても、使用の初期段階には多少の気恥ずかしさが伴っていたはずで、要は利用者数が一定線を超えれば、許容できる範囲に入ってくる可能性は高い。そういう観点から見ると、UPのデザインはかなり頑張ったといえる。

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密閉型のヘッドフォンに、マイクのようにも見える透過型LCOSタイプのLCDディスプレイが組み合わされたMEDIA PORT UPの全体形。視度調整付きである点に、ニコン的な気遣いが感じられる
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●違和感を極力抑えた全体形

構造的に特に工夫されているのは、ニコンが「リトラクタブル・メカ」と呼ぶ調整機構だ。広い範囲で角度を変化させられるディスプレイ部、伸縮するアーム、上下方向の回転と左右方向へのヒンジ機能を持つアームジョイントからなる「リトラクタブル・メカ」によって、MEDIA PORT UPは十人十色の顔の形状にかなりうまくフィッティングできるようになっている。

また、その自由度の高さを利用して、ディスプレイ部を常に目の正面に置くのではなく、ときどき視線を落として画像を確認できる位置設定や、完全に跳ね上げて音楽のリスニングへの特化も可能にするなど、利用スタイルにバラエティを持たせることで、使用環境への適応性を高めている。

個々のポジションは、それぞれ「オーバーラップ・ポジション」、「アシストビュー・ポジション」、「ミュージック・ポジション」と呼ばれ、ヘッドフォン機能を中心にした利用も可能とすることで、HMDに対する心理的な壁を低くする工夫がなされた。


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ディスプレイが目の高さ付近に位置する「オーバーラップ・ポジション」は、映像をメインに楽しむ場合に利用する

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アームジョイントを反転させることで左右どちらの目が利き目でも利用できるように、本体は前後対称形となっている



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アームとディスプレイ部はニコンが「リトラクタブル・メカ」と呼ぶ調整機構により、自由度の高い位置決めが可能だ


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ディスプレイを目の高さよりも下にセットする「アシストビュー・ポジション」は、サブ的に映像を観る場合に利用する

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ディスプレイを跳ね上げた「ミュージック・ポジション」は、普通のヘッドフォンに近い形状で音楽を楽しむ場合に利用する
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●考えられているが慣れもいる操作系

きちんとフィッティングを行えば、実際の装着感も良好で、やや大振りな密閉型ヘッドフォンを付けている感覚。視聴性能に関しては、最終的には自分で体験するしか実感する方法はないが、個人的にはこれまで試用したHMDの中で最良の画質と音質が得られていると感じた。実はニコンにおけるUPの企画担当者は、ある音響メーカーの出身であり、その音響的なノウハウとニコンの光学的な技術がMEDIA PORT UPでうまく融合したようだ。

密着複層型DOEレンズと呼ばれる、回折光学素子を用いた樹脂レンズによる光学系は、小型軽量で色収差も少なく、驚くほどクリアな画像表示を実現している。解像度は、いわゆるVGAサイズの640×480ドットだが、液晶のざらつきもほとんど感じられず、メニューなどの細かい文字もはっきりと読み取れる。さらにアイポイントが高く視度調節機構を備えていることも特徴であり、メガネを装着したままでも良好に視聴できた。

試用機では、無線LANを利用したWebアクセス機能は試せなかったものの、サイト自体のデザインが考慮されていれば、それなりに実用的に利用できそうだ。サービスの開始時には、専用の映像ダウンロードサイトが開設される他、ユーザーからの投稿も受け付けてコミュニティを育てていく計画になっている。

メニュー操作などは側面にあるマルチセレクターボタンを使って行うが、画面上で左・右方向で指示される機能選択の向きが、マルチセレクターでは前・後方向に対応するため、時々、戸惑うことがあった。ボタン自体に突起を持たせ、指で触れた際に画面上の対応するメニューの色が変化するなど、UI的なフィードバックには工夫の跡が見られる。

ただし、中央のダイヤルは上下方向への回転のみで押し込みによるスイッチ機能はない。おそらく特許などの関係で採用できなかったものと思われるが、やはりここにスイッチの役目も持たせたほうが、使い勝手は向上するだろう。

上位機種の「UP300x」にのみ、この他にモーションセンサーを利用してハンズフリーでのメニュー選択などが可能になっているが、これも慣れれば、それなりに活用できた。メインの操作はやはり物理的なスイッチを利用するほうが確実だが、手が塞がっている場合などに便利に使えそうだ。センサーの応用範囲は、実際の出荷時まで取捨選択が行われる見込みである。

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中央のジョグシャトル風ダイヤル(スイッチ機能はなし)と周囲のリングボタンで構成されるマルチセレクターボタンと、小口断面に位置するボリュームスイッチ

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アーム側には、メインスイッチと利き目の切り替えスイッチ、そしてPCとの接続用のUSBポートが設けられている。UPのロゴの下にある小さなスイッチは「ワイパーボタン」と呼ばれ、画面に意識を集中させたいときにこれを押すと、映像内を線が走って注意をひく巧みなアイデアだ

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電源は単3電池2本で、充電池も使用可。脱着時に不用意に抜け落ちない工夫がされている

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スタイルはヘッドフォンだが、実際には1台のコンピュータでもある。採用されたOSは、Windows CE Pro 5.0だ


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高いアイポイントを利用して、直接ディスプレイ部にカメラのレンズを向けて撮影したメニュー画面や映像の例。実際にはVGA解像度だが、小さなタイトル名などもはっきり読み取れる(クリックで拡大)
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●専用サービスと進化形に期待

さて、MEDIA PORT UPは、8GBのメモリとモーションセンサー、AV入力端子を装備した上位機種の「UP300x」が69,800円(税込み)、4GBの「UP300」が59,800円(同)で、2008年12月中旬から出荷される(予約は10月15日からUP STOREサイトで始まっている)。

個人的には、製品のクオリティに対する対価としては妥当もしくは安いとすら感じたが、一方で、現時点ではまだ用途が限られるのも事実だ。映画を丸ごと1本鑑賞することも可能だが、やはり単眼での長時間視聴に慣れていないこともあり、短い映像情報を断続的に観たり確認したりする用途のほうが向いていると思われる。

となれば、やはりiPodが、製品そのものの魅力だけでなく、iTunes Storeで魅力的なコンテンツを揃えたことによって市場を席巻したように、MEDIA PORT UPに適した映像コンテンツやWebサイトをどれだけ整備できるかが成否の鍵を握ってくるだろう。

また、発表会の席上で、ターゲットユーザーは35歳から40代の男性とされていたが、プレス向けの画像に女性モデルが多く登場し、プロモーション映像でも女性中心の見せ方となっていることには違和感がある。MEDIA PORT UPの魅力を市場にきちんと伝えていくためにも、製品、サービスのみならず、広報の在り方も既成概念にとらわれないアイデアが必要となりそうだ。

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