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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第55回:
ティーンネイジ・エンジニアリングの
ポータブルシンセサイザー「OP-1」



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スウェーデンのティーンネイジ・エンジニアリングが作った、随所にこだわりを感じさせる超小型デジタルキーボード「OP-1」。その独特のデザイン、機能をお伝えしていこう。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●いつでもどこでも演奏可能なミニシンセ

今や、iPadがあれば、たいていの音楽演奏をこなせる時代だが、スマートフォンなどの台頭で苦戦を強いられながらも趣味製の強い製品作りによって活路を見出そうとするデジタルカメラ業界のように、物理的なインターフェイスとモノとしての魅力を最大限に追求したデジタルキーボードも存在する。その中でも、最も先進的かつ考え抜かれたデザインを持つと筆者が考える製品が、今回採り上げるティーンネイジ・エンジニアリングの「OP-1」(http://www.minet.jp/teenageengineering/op1)だ。

定価が98,700円と決して安くはないが、実物に触れてみると、その価値は十分にあると感じられる。今回の評価用ユニットは、ティーンネイジ・エンジニアリングのスウェーデン本社から直接お借りしたものだ。まず、パッケージは最小限に抑えつつも、そのミニマルさがセンスの良さによって魅力的に感じられるようにまとめられている。


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評価用のOP-1は、緩衝材そのものという趣の、このようなパッケージに入って届いた。中央に、ティーンネイジ・エンジニアリングのロゴマーク(ナットとボルトがモチーフ)が見える。(クリックで拡大)

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付属の特製ラバーバンドを利用すれば、パッケージをキャリングケースとしても利用できる。スウェーデンの会社だが、最初から「10代工学」という、日本語の社名表記も印刷されている。(クリックで拡大)

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そして、フタを取ると、OP-1本体には厚手の透明ビニール製のカバーのようなものがかかっている。よく見れば、それは基本操作の手順を示すクイックスタートガイドであり、説明が必要とされる部分に直接、機能が書かれていたり番号がふられているので、非常に分りやすい。軍用品などと同じく、そのものに説明があることのメリットが最大限に活かされた形だ。

操作系は、上方に各種パラメータ調整用のノブ類。左端にシンセサイザー、ドラム、録音などのモード選択用のボタン類。ディスプレイの下にトラック選択などの数字キー。そこから右端にかけてシンセサイザーエンジンなどの選択キーが並び、その手前側が演奏用の鍵盤となっている。キーの形状自体のバリエーションは多くないが、位置によって役割分担がはっきりしているので、操作自体に戸惑うことは少ないはずだ。

USBポートから充電できる1800mAhのバッテリーを内蔵、16時間の連続使用が可能なほか、モノラル1Wの出力ながらスピーカーも搭載するので、いつでもどこでも演奏可能である。


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フタを外すと、厚手の透明ビニール製のオーバーレイが載った状態のOP-1本体が現れる。(クリックで拡大)



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このオーバーレイはクイックスタートガイドとなっており、番号に従って操作を行うことで、OP-1の基本概念が理解できる仕組みになっている。(クリックで拡大)


操作した後で、オーバーレイを外し、改めて本体を眺めてみると、MacBook Proのユニボディのように1つのアルミ塊から削り出されたボディ(幅282mm x 奥行き102mm x 厚み13.5mm)は重量感があり、剛性に満ちている。キーはシザースイッチ型のメカニズムを持ち、タッチも良好なほか、1,000万回の打鍵に耐える堅牢な作りだ。

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オーバーレイを外したキーボード本体は、上面全体を分割してキーに割り当てたような美しくモダンなデザイン。筐体はアルミ切削のワンピース構造を採用。(クリックで拡大)


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裏面には、スタンド取り付け用のネジ穴が2カ所に設けられ、中央下部に製品名などがプリントされている。(クリックで拡大)



右側面に集中配置された電源スイッチや入出力ポートに関しては、底面に点字によるラベルがあり、視覚障碍者に対する配慮もなされている。また、ストラップ系のアクセサリを取り付けるためのスリット状の穴も2カ所に開けられていて、携行時などの縦吊りに対応する。

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電源スイッチや入出力ポート、ストラップホールは、本体右側面に配置。(クリックで拡大)
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さらに、その直下の底面には各スイッチやポートの役割を示すアイコンと共に、点字によるラベルがある。(クリックで拡大)




含めて製品デザインと考えた場合、まず興味深いのは、音声入力端子がFM放送のアンテナ端子も兼ねていることにより、エアチェックやサンプリングを単体で行える点だ。

また、充電ポートを兼ねたUSB端子でコンピュータに接続すると、OP-1の内部に録音されたファイルが、そのままマウントされてコピーなどが行える。つまり、コンピュータから見てOP-1自体が外部記憶装置として認識されるので、ファイル管理が容易なことも便利な点だ。

これらの特徴からは、開発者が実際にユーザー、プレーヤーとして楽しみながら、必要とされる機能性を煮詰めていったことが伺える。

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音声入力端子に付属の専用アンテナを装着すれば、内蔵チューナーと連動してFMラジオの音をサンプリングすることが可能となる。USBケーブルも汎用品ではなく、ロゴ入りのきちんとデザインされたものが同梱される。(クリックで拡大)
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最後に、視覚的なインターフェイスとなるディスプレイ表示にも言及しておきたい。OLED方式による表示は鮮やかで視認性も高いが、魅力をさらに高めているのが、モードやステータスによって変化するイメージやアニメーションだ。

本来は抽象的なシンセサイザーによる音作りやレコーディング作業を、いかに分かりやすく伝え、操作しやすくするかを念頭においてデザインされたそれは、物理的なノブとのカラーコーディングによって、デジタルでありながらアナログの手触りが感じられるものとなっている。

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ディスプレイ部は色鮮やかなOLED(有機EL)のビットマップ方式。ここに表示されるイメージも、モードや機能ごとに非常に凝ったものとなっている。この人物は、何やら明和電機の社長のような…。(クリックで拡大)
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マニュアルより、いくつかのディスプレイイメージを紹介する。左は、レコーディングモードのときに表示されるテープデッキのイメージ。再生時はもちろん、巻き戻しや早送りのときにもリアルなアニメーションを見せ、さらにキュルキュル音も再現される。右は、LFO(Low Frequency Oscillator=変調用発信器)モードによるトレモロ効果生成時の画面。(クリックで拡大)



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シンセサイザーモード時には音を生成するエンジンの違いを視覚化した表示になり、物理的なノブと各種パラメータがカラーコードされた状態で音色を変化させることができる。(クリックで拡大)
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ちなみに、ティーンネイジ・エンジニアリングは、先頃、イケアとのコラボレーションで、カードボード製のデジタルカメラのデザインも行った。単なるデジタル楽器メーカーとしてだけでなく、デザインコンサルティングファームとしても活躍していくことに筆者は期待している。

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ティーンネイジ・エンジニアリングがイケアのためにデザインしたカードボード製デジタルカメラ。内蔵メモリに40枚の写真を保存でき、USB端子をコンピュータに直結してファイル転送が行える。(クリックで拡大)
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