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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第19回:
モバイルサイズの高性能
データプロジェクター

ソニー「VPL-MX25」

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今回は、6月発売予定のB5サイズのソニー製データプロジェクター「VPL-MX25」をレビュー。その小型・軽量に徹したデザインと使い勝手を見ていこう。



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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●高性能をモバイルサイズに凝縮

このところ、ポケットサイズのプロジェクターを採り上げることが続き、特にDPL方式の製品の小型化には目を見張るものがあった。その一方で、いわゆるモバイルプロジェクターと呼ばれるB5サイズクラスの製品も、筐体サイズや内部設計の余裕を活かして大きな進化を遂げている。

今回は、2009年6月発売予定のソニー製データプロジェクター「VPL-MX25」を採り上げて、そのデザイン面と使い勝手の工夫を見てみることにする(なお、試用したのは量産前のデモ機であり、製品版とは細部が異なる可能性のあることをあらかじめお断りしておく)。

VPL-MX25は、0.63型でXGA解像度(1,024×768ピクセル)のLCDパネルを3枚用いた製品で、3LCD方式のプロジェクターとしては厚さ約45mmという業界最薄のサイズを達成している。

また、筐体素材へのマグネシウム合金の採用で、軽量化(約1.7kg)と強度の確保を両立させ、突起の少ないボディ形状と相まって、携帯時の収納性と耐衝撃性を両立させた。

さらに、ソニー独自の無機配光膜を採用した「BrightEra with Long Lasting Optics(ブライトエラ ウィズ ロング ラスティング オプティックス)」と呼ばれる新開発の光学ユニットを搭載することにより、高輝度化(同モード高:2,500ルーメン、ランプモード標準:2,000ルーメン)と長寿命化も実現されている。

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VPL-MX25と付属のリモコン。マグネシウム合金製筐体のサイズと重量は、突起部を除いて273×45×206mmと約1.7kg。厚さ45mmはLCDパネル採用の機種では業界最薄とのこと。発売は6月を予定

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このようなキャリングケースがバンドルされ、リモコンやケーブル類のアクセサリ一式をスマートに収納して持ち歩くことができる


デザイン的に見ると、正面は、インナーズーム方式によって出っ張ることがないレンズ部のカバーを、あえてレンズ自体よりも大径にして上端をカットした処理が、視覚的な薄さを一層印象づけている。

背面も、上下面からそのまま連続するようにゆるいカーブを描くシルバーのパネルが、ダークグレーの薄い帯状のスイッチパネルに収束することで、やはり視覚的なスリムさが強調された造形だ。このディテールは、持ち運びの際に手にフィットする断面形状にもなっており、エッジが指や手のひらに当たることなく、楽に持つことができる。


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レンズ部は透明パネルでカバーされており、携帯時にも、使用時にズームを利用しても出っ張ることがない。また、XGAの文字のあるパネル(見る角度で色が変わる)の中にリモコンの正面受光部がある
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背面にはスイッチ類が配され、左半分にはメインスイッチや入力ソース切り替え、メニュー、PIC MUTING(映像の一時非投影)ボタンが並ぶ

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同様に右半分には、オートフォーカス、ズーム/マニュアルフォーカス、ティルト/歪み補正の各ボタンと、ジョイスティックタイプの選択スイッチがある。左右の中心には、リモコンの背面受光部が位置している
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この背面の形状は、垂直な平面ではなく、上下方向にゆるいカーブを描いている。この造形とカラーリングがVPL-MX25の視覚的な個性であると同時に、ここに手を掛けることで移動時に持ちやすくなるというデザイン上の配慮にもなっている
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ほとんどのプロジェクターがケーブル端子を背面に設けている中で、VPL-MX25ではスクリーンに向かって右側面に配する選択が行われた。これは、プレゼンルームなどでプロジェクターよりも後ろに座った人に、ケーブル類が目障りにならないようにとの配慮によるものだ。

ただし、部屋の配線の都合などで、スクリーンに向かって左側から電源や映像のケーブルを這わせる場合には、かえって取り回しが長くなる場合もあり、一長一短とも言える。それでも、この配置のおかげで前述の背面パネルの造形が実現したことを思えば、評価に値するレイアウトと言えよう。

その一方で、反対の側面に設けられた2連の排気ファンは、それなりの風や音を発生するため、こちらの側に座った人にとっては、少々邪魔に感じられるかもしれない。

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投影面に向かって右側面の後方にまとめられた端子類は、上段が左からUSB、ビデオ、VGAで、下段は電源入力。普通は背面に配置されるが、後ろから見て目障りにならないように、この位置が選ばれたという
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逆の左側面には、排気ファンが2基付いている。排気音はそれなりのレベルだが、パワーオフ後、すぐにケーブルを抜くことのできる「パワー&ゴー」に対応後する。ただし、キャリングケースに入れる場合には、十分冷えてから行う必要がある
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使い勝手の面では、スイッチオンでチルト角からフォーカス、台形歪み、映像ソースの選択をフルオートで行う、アドバンストインテリジェントオートセットアップ機能が魅力的だ。モバイルプロジェクターを使う目的は、あくまでプレゼンテーションそのものにあって、プロジェクターを使うことではないので、このような全自動化もユーザー体験のデザインの一部としてとても重要に感じられる。

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アドバンストインテリジェントオートセットアップ機能により、電源ボタンを押すだけで本体がチルトアップ。フォーカス合わせから、Vキーストーン(垂直方向の台形歪み)の補正、映像ソースの判別と切り替えまでをすべて自動で行い、投影スタンバイの状態にしてくれる
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投影画面の明るさやコントラストなどの基本性能の高さはもちろんだが、広角レンズ設計による投影距離の短縮化や、USBメモリ内および無線LAN接続されたWindowsコンピュータ内の各種データファイル(JPEG、Microsoft Office PowerPoint/Excel/Word、Adobe PDF、WMV)を変換なしに直接再生できる点なども、最新機種らしい仕様であり、これからのモバイルプロジェクターの1つの指標となる製品と言えるだろう。

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部屋の照明を落とし、カーテンから外光が多少透過する状態での投影では、もちろん問題なくくっきりとした投影イメージが得られる
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2,500ルーメンの明るさによって、天井の照明(一般的なオフィス環境よりやや暗め)を点けた状態でも、投影画面は十分な視認性を保つことができる

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彩度が高くメリハリの効いたこれらの投影画像は、画質モードで「プレゼンテーション」を選ぶことで得られる

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広角レンズ設計により、約2.4mの投射距離で80インチサイズの投影画面が得られる。写真は、一般的な画角のプロジェクター(手前左)と比べて、同一サイズの投影を得るためのスクリーンからの距離の違いを、感覚的に示したもの

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なお、VPL-MX25の価格はオープンだが、市場想定価格は23万円前後と言われている。USBと無線LAN機能を省いた廉価版のVPL-MX20も20万円前後で先行発売されているものの、約3万円の差であれば、VPL-MX25の機能性は大いに魅力的だ。そして、できればWindowsのみならずMac OS Xでの無線LAN接続にも対応してもらいたいものである。

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