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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第21回:
パノラマ撮影が可能な20倍ズームカメラ
ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」


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「DSC-HX1」は外観こそ一般的なデジタルカメラのフォルムだが、Cybershotシリーズ初となる“Exmor”CMOSセンサー、最新の画像処理エンジン“BIONZ”、そして一眼レフαシリーズの流れを汲む“G”レンズを搭載し、高速・高画質処理に新境地を開いた最新モデルだ。



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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●最大224度のパノラマ撮影が可能な光学20倍ズーム機

前回、ポケットサイズの光学12倍ズーム機を紹介し、その上のクラスのL字型モデルでは光学20〜24倍ズームが主流化しつつあることに触れたデジタルカメラ製品の動向だが、もちろん、ある機能がコモディティ化すれば、各社は新たな差別化を試みようとする。

例えば、昨年春に発売されたカシオの「Exilim EX-F1」は、CMOSセンサー(1/1.8型。総画素数660万画素、有効画素数600万画素)の高速性を生かして、静止画最大60コマ/秒(2,816×2,112ピクセル)、動画最大1,200コマ/秒(336×96ピクセル)の超高速撮影や、フルハイビジョン動画撮影(1,920×1,080ピクセル、60フィールド/秒)を実現したことで話題となった。

同機の撮像素子がソニー製だったことから、いずれソニーのデジタルカメラシリーズにも同種のCMOSセンサー搭載機が追加されることが予想されたが、その一方で供給元として機能的に直接競合する製品は難しいと思われ、どのような仕様になるのか、個人的に大いに興味があった。その答えが、今回採り上げた“サイバーショット”「DSC-HX1」(以下、DSC-HX1)である。

外観こそ、このクラスでは定石的かつ一般ユーザーにも違和感のないL字フォルムがベースだが、中身はCybershotシリーズ初となる“Exmor”CMOSセンサー(総画素数約1,030万画素、有効画素数910万画素)と最新の画像処理エンジン“BIONZ”、そして一眼レフαシリーズの流れを汲む“G”レンズを核として、高速・高画質処理に新境地を開くものに仕上がっている。

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全体形は、高倍率のハイエンドコンパクトデジタルカメラとして定石的なL字フォルムをベースとしている。大口径レンズを安定してホールドできることや、消費者が思い描く高性能カメラのイメージを重視すると、必然的にこのような形に落ち着くともいえる

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ソニー製デジタル一眼レフカメラ“α”シリーズ向けの高性能レンズとして知られる“G”の名を冠した光学20倍ズームは、最広角端(25ミリ換算で28ミリ。左)から最望遠端(同560ミリ)まで伸長する



沈胴式の高倍率ズームレンズのため、最新機種としては起動時間がやや長く感じられるが、それも2秒強のことであり、しばらく使っていると慣れてくる。

光学手ぶれ補正やスマイルシャッターはもちろんだが、高速連写された複数の画像からノイズの少ないイメージを作り出す「手持ち夜景」モードや、顔の動きによる被写体ブレを抑える「顔動き検出」、そして後述する「スイングパノラマ」機能の付加など、画素数競争とはひと味違う付加価値の充実に重点が置かれた製品だ。

ディテールもソニーらしく、ボタンやスイッチ類の配置からUI設計、液晶画面の扱い、レンズキャップに至るまでそつなくまとめられている。豊富なモードをマスターするには少し時間がかかるかもしれないが、基本的には使うのが楽しくなるような製品といえる。

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背面の3.0型クリアフォト液晶は、バリアングルタイプ。液晶面の角度を、上向きに90度(中)、下向きに約80度まで変更することができ、カメラの高さによらず構図を楽に決めることができる(クリックで拡大)


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グリップ容積の3/5程度を占める専用寿運電池と、データ保存用のメモリースリック。メモリーカードのラベル面が撮影者側にあたる背面を向いているのは、ちょっとしたことだが、親切な設計といえる

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レンズキャップには大きなつまみが付き、周囲の突起を押して外すタイプよりも、脱着が容易な設計となっている


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また、このキャップは、うっかり装着したままでカメラの電源スイッチを入れても、レンズ伸長部分の枠が裏側の突起(緑で囲った部分)を押すことでツメが引っ込み、自動的に外れる安全機構付きだ


10コマ/秒(3,456×2,592ピクセル)の高速撮影機能や、ハイビジョン動画撮影(1,440×1,080ピクセル、30フィールド/秒)といった基本機能もさることながら、その最大の特徴は、カメラをスイングしながら撮影するだけで最大224度の視野角を持つパノラマ写真を自動合成してくれる「スイングパノラマ」機能にある。

これまでにも、複数枚に分割撮影されたイメージをカメラ内でパノラマ合成する機種は存在したが、1回のシャッターでカメラ内で自動合成可能な製品はDSC-HX1が世界初といえる。しかも、合成処理は、撮影が終了した直後にプレビュー画面で確認できるほど高速であり、ストレスを感じない。

従来、組み込みレンズの場合には、広角撮影と言っても35mm換算でせいぜい20数mmが限度だったが、「スイングパノラマ」は、常用域レンズのままでそれをはるかに上回る広い視野を1枚の写真の中に収めることができる。これも機器のモバイル化に貢献するデザイン要素の1つと捉えてもよいだろう。

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これが「スイングパノラマ」の威力。実際には水路(道頓堀川)も遊歩道も一続きの直線状だが、水平方向に224度(最大値)の視野を1枚の平面に収まるパノラマ写真ではあたかもV字型に屈曲しているかのように写っている(クリックで拡大)

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同一地点で縦方向に撮影したパノラマ写真。一般的な写真でも構図によって印象が変わるが、超広角のパノラマ写真では、まったく別物といえるほど、風景が変化する。ちなみに被写体は、道頓堀のドン・キホーテの名物である扁平型の大観覧車だ(クリックで拡大)

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「スイングパノラマ」写真の生成は、短冊形に撮影された画像を最大100枚つなぎ合わせることで行われ、境界部分がブレンドされて極力滑らかに見えるように処理される。

一般的な自然の風景であれば、手持ちのスイングでもほとんど違和感なく合成される。水平・垂直方向の直線的な要素のある被写体の場合、カメラ回転時の微妙なズレが合成結果に影響を与えることもあるが、DSC-HX1では、パノラマ撮影時に手ブレ補正機能を効かせることにより、そのズレを大きく低減することに成功している。

もっとも、それはピクセル原寸レベルまで拡大して評価した場合の話であって、元のパノラマサイズが十分に大きく、ブログ用に縮小したり、長辺がA4程度の用紙にプリントするならば、実用上はほぼ問題ないだろう。

それでも、特に美しさにこだわる場合には、三脚を使用するなどして、できるだけスムーズなスイングとなるように心がけることが望ましい。

なお、スイング速度や動きのズレ、構図の傾きが自動合成の限度を超えた場合には、撮影途中で中断され、その旨のメッセージが表示される。ただし、その点はあまり神経質になることはなく、普通に落ち着いてスイングすれば、そのままパノラマ写真ができあがるはずだ。

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「スイングパノラマ」は、短冊状に撮影された画像をカメラ内で最大100枚つなぎ合わせて生成される。その処理は高速で巧みであり、一般的な風景では継ぎ目はほとんど分からない。ただし、垂直・水平方向の連続線を含む被写体では手持ちで動かしたときのズレが目立ちやすくなるため、三脚の使用が望ましい(クリックで拡大)
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大道芸の観客たちの中に入って撮影したもの。視野内に移動中の物体があると、レンズの移動方向に伸縮(もしくは分割)して写ることがあるが、このように静止したシーンは一瞬で全視野が撮影されたかに見える(クリックで拡大)

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DSC-HX1の「スイングパノラマ」では、カメラを横位置に構えた状態で、水平方向に横スイングする方法(左→右、または右→左)と、垂直方向に縦スイングする方法(下→上、または上→下)を、被写体や撮影状況に応じて選択できるようになっている。
だが、横位置のままで水平パノラマを撮ると、左右方向の視野角に比べて上下方向の視野角が少ないと感じることがある(あくまでも相対的な感覚にすぎず、実際には上下方向にも35mm換算で28mm相当の視野角があるわけだが…)。

そういうときには、垂直方向にスイングする設定とした上で、カメラを縦位置に構えて水平パノラマを撮ることも可能だ。その場合、水平方向の画角は通常の横スイングのパノラマよりも狭くなるが、被写体によって使い分けることでパノラマ表現にバリエーションをつけることができる。

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横スイングのパノラマで上下の画角が少ないと感じた場合、縦スイング用のモード設定で、カメラを90度倒して(つまり、縦構図のポジションで)撮影する方法が裏ワザ的に利用できる。一例として、この写真のような通常の横スイングのパノラマと同じ位置で、上記の手法を利用すると…(クリックで拡大)

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このように、上下の視野が広めのパノラマになる(ここでは、2枚を並べたときに天守閣のサイズがほぼ同じになるように、イメージサイズを調整している)。当然、水平方向の画角は通常の横スイングのパノラマよりも狭くなるものの、被写体によってはこのくらいの縦横比のほうが構図として収まりやすい場合もある(クリックで拡大)

DSC-HX1では、個人的な興味からどうしてもパノラマ機能の説明に力が入ってしまうが、光学20倍ズームなどの他の機能もハイエンドのコンパクトデジタルカメラとして優れた資質を持っている。

ただし、それらの機能が、項目的には同クラスの他製品と横並びの比較対象となりがちなのに対し、「スイングパノラマ」は唯我独尊的な存在であり、機種選択の決定打になりうる部分だと感じる。

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今回はパノラマ機能を主体に説明を加えているが、もちろん光学20倍ズーム機としての性能も優秀だ。例えば、この縦パノラマ写真を撮った位置から、最望遠端で天守閣を撮ってみると…(クリックで拡大)

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柵のメッシュの1つひとつまでクッキリと写るほど、鮮明な画像が得られる。他にも、CMOSの高速性を生かして、有効解像度910万画素をフルに使った最大解像度(3456×2592ピクセル)で10コマ/秒の高速度撮影や、1,440×1,080ピクセルで30コマ/秒のハイビジョン動画撮影などもサポートされている(クリックで拡大)


パノラマ写真は、特に環境デザインや造園、都市設計のための資料イメージの撮影には有効と思われ、他分野のデザイナーにとっても旅先でのインスピレーションを記録する上で既存サイズの写真にはない効果をもたらすことが期待できそうだ。

その意味でも、1台のデジタルカメラでこのようなパノラマ写真の自動生成が可能になったことには、大きな意義があるといえよう。


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桜満開の大阪城のお堀端を「スイングパノラマ」で捉えてみた。被写体を選ぶものの、こうしたパノラマ写真が1回の連続撮影で気軽に楽しめるようになったことの意義は大きいといえる(クリックで拡大)

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