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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第68回:
電気が途絶えた非常時にも利用できる
LEDランタン「ルミンエイド」





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防災意識の高まりと共に、電気の供給が途絶えても非常時に利用できる照明器具が増えてきた。「liminAID(以下ルミンエイド)」はソーラーパネルを利用し、発展途上国での室内外照明から、レジャー、災害時の灯りまで多用途に使えるランタンだ。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●ソーラーパネルを利用しLEDランタン

手回し発電やソーラー発電、あるいは振って発電するタイプの懐中電灯は以前から存在したが、同じハンドクランクスタイルでもイケアがペッパーミルを思わせるデザインのフラッシュライトを安価(499円)で販売したり、充電池の代わりにキャパシタを利用することで充電に伴う労力と時間を大幅に短縮(30秒のツイストで4〜5分点灯)したエバーブライトという製品も登場するなど、価格や構造面でのバラエティが拡大している。

そんな中で登場した「liminAID(以下ルミンエイド)」(3,360円)は、手間のかからないソーラーパネルを利用しつつ、周囲を照らす配光特性を重視。発展途上国での室内外照明としての用途から、災害時の灯り、アウトドアにおけるレジャーユースまで幅広く使えることを目指したLEDランタンである。

元々、2010年のハイチ地震に心を痛めた2人のコロンビア大学生が企画し、3年の歳月を経て本格的な量産が開始された製品であり、約5時間の太陽光充電で5時間(読書や作業用の強)から8時間(安全灯向きの弱)の点灯を実現する。

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携帯時のルミンエイドは手のひらサイズ。一般的な懐中電灯8個分の容積に50個のルミンエイドを収納できるため、災害用品の備蓄や救援物資の送付の際などにもスペース効率が高い。表側の面積の半分弱がソーラーパネルで覆われている。(クリックで拡大)


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たたんだ状態を保つために、樹脂製のホックが設けられている。開発当初はなかったディテールとのことだが、別体のバンドなどで固定するよりもスマートで便利だ。この部分の出っ張りが、販売時のブリスターパックのアクセントにもなっている。(クリックで拡大)

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機能上のポイントは、周囲に光を拡散させるデフューザーの存在と携帯性を両立させたことにある。

懐中電灯ならばある程度のスポット光でよいが、ランタンとして利用するには光が全周に広がる必要があり、しかも人間の情緒面に考慮するとLED本来の点光源的な特性が感じられないほうが適している。既存の一般的なLEDランタンでは、硬質樹脂製のシェードを設けることで光を拡散させているが、それでは筐体が懐中電灯並みの太さになってしまう。そこでルミンエイドでは、薄いソーラーパネルと、筐体を空気マクラのように膨らませることで使用時のみシェード的に働く機能性を組み合わせたソーラー・インフレータブル・テクノロジーを開発。見事に問題を解決した。

また、回路をPVC素材でカバーすることにより、構造は単純だがIPX7(日本工業規格の規定する電子機器の防水性能に関する等級で「防浸形」を意味し、特定条件下で一時的に水没しても浸水せず機器に悪影響が出ない)相当の防水性を確保している。水中での利用は想定されていないものの、水に浮かべてイベントなどでの幻想的な演出に用いることも可能だ。

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デフューザー(光の拡散機構)部分を広げると、携帯時の約8倍程度の面積になる。(クリックで拡大)

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発・蓄電部と発光部は、完全にPVC素材のデフューザー内に密閉されており、IPX7相当の防水機能を有する。ただし、完全防水ではないため、水中での使用は不可とされている。(クリックで拡大)
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操作インターフェイスも極力単純化されており、スイッチは1つだけで、2段階の照度(読書や作業用の強と、安全灯向きの弱)とオフが順次切り替わるほか、赤いLEDのインジケータランプで充電状態を示す仕組みになっている。

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操作インターフェイスはシンプルで、メインスイッチ(照度2段切り替え)と充電状態を示すインジケータランプ(赤色LED)のみ。(クリックで拡大)


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ちなみに、日本や欧米では、たとえば浮き袋の空気の吹き込み口には逆止弁がついているが、発展途上国ではこのような機構に慣れていない人が大半であるため、ルミンエイドにはあえて逆止弁を設けず、キャップを開けるとそのまま空気が抜ける構造が採用された。こうしたディテールも、既成概念に捉われずに市場をゼロから見つめ直すことで生まれている。

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広げた状態のルミンエイドを裏返したところ。手提げにしたり、フックやロープなどで固定できるように、上部に穴が設けられている。(クリックで拡大)


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空気が入っていない状態では、照明用の白色LEDは、ほぼそのままの点光源にしか見えない。(クリックで拡大)


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空気を入れてデフューザーを膨らませると、本体自体も、すりガラスの向こうにあるかのように見えなくなる。(クリックで拡大)


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この状態で点灯すると、このように光が拡散し、周囲を明るく照らせるようになる(肉眼では、もう少し全体的に白く見える)。(クリックで拡大)


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メーカーでは、ソーラー・インフレータブル・テクノロジーを応用した製品ラインを拡充していく予定とのことで、今後、どのようなプロダクトが産み出されてくるのかが楽しみである。

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