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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第32回:
Evenno「Fingerist」

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今回は、数あるiPhone/iPod touch用アクセサリの中でも珍しい、演奏できるスピーカー「Fingerist(フィンガリスト)」を紹介する。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●iPhone/iPod touchを楽器化するギター型スピーカー

すでに20万本に迫る勢いのiPhone/iPod touchアプリの中には、優れた楽器系アプリも多く含まれている。中でも、マルチタッチ機能を生かしたギターやキーボード系のアプリは、音色から微妙な余韻に至るまで再現されたものまであり、実際の楽器は使わずにiPhone/iPod touchのみの演奏を多重録音をして作品を仕上げてしまうアーティスト(http://www.youtube.com/watch?v=a-jhElp6WJs)なども出てきた。

しかし、楽器の場合、実は演奏時のスタイルや気分も重要である。iPhone/iPod touchを片手に演奏すると、ともすれば往年のトニー谷(http://www.youtube.com/watch?v=vWxPh7W9dtA)のようになりかねない(それはそれで1つの芸風だが)。

そこで、楽器アプリをきちんと楽器的に弾けるように開発されたのが、トリニティのEvenno(エベンノ)ブランドから5月に発売予定の「Fingerist(フィンガリスト)」(14,800円/http://www.evenno.com/jp/fingerist/fingerist.html)だ。

Evennoは、元MacUser誌編集長の松尾公也さんの発案により、トリニティ(株)、(株)バード電子、iPod Styleの共同プロジェクトとして立ち上げられたブランドで、手作りのウッドボディを持つ「EZISON 100」(http://shop.bird-electron.co.jp/shopdetail/006001000026/)がプロトタイプ的限定バージョン、Fingeristが樹脂ボディの量産バージョンという位置づけになっている。

筐体素材以外の両者の違いとしては、前者がイヤホン接続で外部出力がないのに対し、後者はドックコネクタ接続で外部アンプなどにもつなげる点が挙げられる。趣味性の高さでEZISON 100、より幅広い実用性ではFingeristということになろうか。

Fingeristは、専用キャリングケースも含めて、まさに1つの楽器として販売されるiPhone/iPod touchアクセサリだ。

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Fingeristは、刺繍ロゴ入りで格納式ハンドルを装備した専用キャリングケースに入って販売される
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ファスナーを開けると、分厚いスポンジに守られた本体が現れる。実際には、ボリュームスイッチ周辺とネックの右端部分を保護する、小さなスポンジブロックも付く。ストラップも付属し、ユーザーはiPhone/iPod touchと電池のみ用意すればよい


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ギター系アプリを起動したiPhoneがセットされた状態のFingerist全体形。木目調の部分は樹脂製だが、落ち着いた感じの仕上げになっている

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デバイスの着脱機構もうまく考えられており、ドックコネクタが基部をヒンジとしてポップアップするので、そこにiPhone/iPod touchを差し込んで、筐体と面一になるように倒す。すると、窪みの底部にある板バネがデバイスを押し返してくるので、ストッパーをスライドさせて固定する仕組みだ。

iPhoneとiPod touchでは厚みが異なるため、2種類のシリコン製スペーサーが付属しており、これらはデバイスをFingeristに装着しないときにもプロテクターとして利用できる。

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iPhone/iPod touchとの接続はドックコネクタを介して行われ、コネクタ部分のポップアップ機構とデバイスが収まる窪みの底部にある板バネにより、着脱を容易にしている
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厚みの異なるiPhoneとiPod touchをフィットさせるために2種類のシリコン製スペーサーが付属する。将来モデルにもスペーサーの追加で対応できる設計だ


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iPhone/iPod touchの上端は、スライド式のストッパーによって固定される


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実際にマルチタッチ対応のギターアプリなどを演奏する場合、iPhone/iPod touch単体では本体を支えながらコードを押さえることが難しい場合もある。これに対し、Fingeristと組み合わせると、全体をストラップで吊り下げた状態でネック部分に軽く手を添えながら運指ができるため、演奏に専念することが可能となり、アプリが対応していれば加速度センサーによるワウ効果もネック部分の振りによって誘発可能となる。

このあたりは、松尾さん自身による模範演奏例(http://www.youtube.com/watch?v=q7zlw0DTNlU)を見れば、理解しやすいだろう。

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例えば、Pocket Guitarなどの楽器アプリを使うと、マルチタッチで実際にコードを押さえる感覚で演奏できる(写真は、分かりやすいように上から押さえているが、実際にはネック部分を握って演奏する)

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その他のインターフェイス(ボリュームノブや外部出力端子)の位置関係はエレキギターに準じており、全体サイズと演奏法(Fingeristの胴体部分ではなく、あくまでもiPhone/iPod touchの画面上でピッキングなどの操作をする)は異なっても、ギター的な感覚で利用できる。

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演奏時の右手を降ろした位置に電源スイッチ兼ボリュームノブがあり、側面には外部アンプなどにつなげる出力端子も備わっている


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内部スピーカーと外部出力端子の切り替えは、筐体上部のスライドスイッチによって行う
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電源は単三電池3本。EVENNO(エベンノ)というブランド名は、カタカナを右から左に読むと由来が分かる
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個々の楽器の形状には、それぞれの歴史や進化が培ってきた理由があるわけだが、iPhone/iPod touchというマルチな音源と、伝統的なギタースタイルの融合は、携帯する楽器に新たな1ページを加える存在として大いに期待できると言えるだろう。

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