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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第8回:
携帯するテレビの1つの到達点
ソニー<ブラビア>ワンセグ「XDV-D500」

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ワンセグテレビは携帯電話やDAPにも搭載され始めているが、ワンセグ専用機には携帯電話などの付属機能とは異なる魅力がある。今回はソニーのワンセグ機「XDV-D500」を取り上げよう。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodを作った男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●2代目で充実したデザインと機能

インターネットが普及してから、あまりテレビを見なくなったという人は多い。かく言う筆者も、一部のドラマやドキュメンタリーを除いては、見る機会がほとんどなくなってしまった。

しかし、基本的に「ながら視聴」ができない性格なので、出先や出張時などで原稿の締切を睨みながら仕事をしているときなどに、できれば見ておきたい映画や番組を、その場で録っておいて後から再生できる手段があればと感じることはある。

したがって、ポケットサイズのワンセグテレビが発売されたときにも、単に視聴できるだけでは役不足に思え、また、録画可能でもワンセグ付き携帯電話などの複合デバイスでは、多機能機にありがちな使い勝手や電池の持ちの問題があり、やはり魅力的とは言えなかった。

そんな折に登場したソニーの<ブラビア>ワンセグことXDV-D500は、シリーズ初号機のXDV-100よりも小型の筐体にステレオスピーカーや録画機能を搭載し、その上で同社らしくまとまりの良いデザインをまとっており、久々に興味を惹かれた。そこで、4月10日の発売を前にサンプル機をお借りして、このコーナーで採り上げることにした。

ちなみに、サンプル機は実際にも問題なく機能し、基本的な操作性も良好だったが、画質や機能の評価用モデルではないため、ここでは外観デザインの検証に留めている。また、XDV-D500の発売後も、XDV-100はベーシックモデルとして併売される。

まず気がつくのは、初代の金属外装から樹脂外装に変更されると同時に、艶やかなブラックとホワイトの2色展開となったボディだ。XDV-100にもシルバーの他にブラックモデルも用意されているが、ガンメタリック風であり、金属筐体のディテールと併せて男性ユーザーを意識した印象がある。これに対し、XDV-D500は、ワンセグ視聴可能地域の広がりとともにユーザー層の拡大を目指そうとするソニーの意気込みが、デザイン面からも感じられる。

テレビとラジオの切り替えスイッチを、録画データへのアクセス機能などとまとめてファンクションキーに割り当てるなど、操作系も整理され、特に、よく使う機能には右手の指でアクセスできるようになっている点が優れている。


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XDV-D500は、樹脂ボディでブラックとホワイトの2色展開。併売される初代モデルのXDV-100では40〜50代の男性ユーザーをターゲットとしたヘアライン仕上げのアルミ筐体が採用されたが、今回の上位モデルはユーザー層の拡大を意識したデザインとカラーリングだ

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よく利用する機能ボタンやスイッチ類は、右手で操作できる位置に集中して配置されており、XDV-100よりも多機能化しているにもかかわらず、手際よくまとめられた。スクリーンは、3.0インチのソニー製ワイド液晶パネル


一方で背面は、ソニーが得意とするプロテイン塗装系のしっとりした表面処理で、手にしたときの肌触りも良く、操作時の滑り止めも兼ねる優しい仕上がりになっている。過去の製品では、使い込むうちに角部分が剥げてくるなど、経年変化に弱いところも散見されたが、常に直接手にして使用する製品ではなく、塗装技術も進化していると思われるので、この点はあまり心配いらないだろう。

耐久性という点では、最も頻繁に利用すると思われる電源ボタンと、選局/決定スイッチの文字のみプリントではなくモールドによって刻まれている。これは、指との擦れなどによって消えないようにとの配慮と思われ、細かいところまで行き届いた配慮を感じる。

他にも、意識して操作させるべき録画スイッチは、上面左側にスライド式で設けて誤動作を防ぎ、イヤフォンとスピーカーの出力切り替えスイッチ(スピーカー使用時にも、イヤフォン端子にヘッドホンアンテナアダプタをつなぐ可能性があるので必要)はイヤフォン端子近くに配して関連づけるなど、基本を押さえた構成が心地よい。


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背面は、プロテイン塗装と思われるしっとりした仕上げで、手に持ったときの感触も良く、滑り止めの役目も果たす。左上の脚部にはストラップのアンカー、同じく右上にはアンテナが組み込まれている。


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筐体のベースカラーに応じて、ボタン表示の文字色やメタリックパーツの色合いも調整されているが、選局/決定のためのスイッチのみ文字がモールドになっている。これは指が上下に擦れるので、表示の耐久性を上げるためと考えられる。使用頻度の高い側面の電源ボタンも同様だ

●充電スタンドやケースにもこだわりが

充電スタンドはシンプルな形状だが、ACアダプタのコネクタプラグを内包してすっきり見せる工夫にもソニーらしいデザインセンスが感じられる。

欲を言えば、XDV-100には、脱着式のスタンドが携帯時には液晶カバーにもなり、そこにイヤフォンケーブルが巻き取れるというアイデアも見られたので、今回の充電スタンドがキャリングケースを兼ね、本体と一緒に持ち運べたり、イヤフォンケーブルやヘッドホンアンテナアダプターを格納できるようになっていても良かったかもしれない。

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同梱される、本体カラーと同色の充電スタンドは、机上での視聴に適した角度で本体を支えるほか、外部アンテナ端子も備えている


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一見するとスタイラスペンのようなアンテナは、根本まで引き出すことで自由に角度調整が可能となる。イヤフォン端子は、同梱のヘッドホンアンテナアダプタの接続用の独自形状が採用された
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ACアダプタのコネクタプラグは、本体のDC IN端子には直差しとなるが、充電スタンドに差し込む場合には、底面のポケットに収まり、外側に出っ張らない。このあたりの処理が、いかにもソニーらしい。

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同梱のキャリングケースはソフトなレザー調で、カバーの折り返し方によって簡易スタンドにもなり、特にブラックモデルではスティッチの色を赤にしてアクセントとするなど、かなり洒落た作りになっている。

ワンセグのちょっとした視聴であれば複合デバイスでも事足りるかもしれないが、放送受信の基本機能や録画機能を重視する向きには、XDV-D500のような専用機のデザインは大いに満足の行くものだろう。
これで、放送のデジタル化によって、番組内容の質も自動的に向上してくれると、さらにありがたいのだが…。


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落ち着いた印象の付属キャリングケースはレザー調。カバーを開けて裏側に回すことで簡易スタンドとしても利用できる
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本体を差し込んだままの状態でもすべての機能にアクセスできるように、キャリングケースには、スピーカー穴やDC IN端子のための切り欠きが設けられている

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