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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第17回:
VGA/コンポジットビデオ両用の
ポケットプロジェクター

「3M MPro110」

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前回に引き続き、2008年の暮れにかけて相次いで発表されたポケットプロジェクターの中から、3M製のマイクロプロフェッショナルプロジェクター「MPro110」を採り上げてみる。


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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●VGA入力対応では最小容積を実現した
LCOS方式のプロジェクター

3Mと言えば、貼ると見えなくなるスコッチテープや、簡単にはがせる付箋紙のポストイットなど、アイデアやコンセプトに優れた文具系の商品による知名度が高い。しかし、実際にはオフィス用エレクトロニクス機器の分野でも、オーバーヘッドプロジェクターや、超接近投影が可能なウォールマウントタイプのデジタルメディアシステムを開発・販売してきた歴史がある。

その3Mが、プロジェクターの小型化に興味を持つのは、ある意味で当然だったかもしれない。

より携帯電話に近いサイズとデザインを持つOptoma PK101に比べ、もう少し縦長で厚みのあるMPro110は、独自の面構成とツートーンのカラースキームを持つ外観が特徴だ。シルバーとブラックというコントラストの効いたカラーリングと、周辺部を僅かに厚み方向に湾曲させることで、筐体を薄く見せる効果を得ている。

造りはしっかりしており、一部報道で試作機の弱点とされたフォーカス調整ノブやVGA端子回りのガタつきは感じられず、量産モデルでは組み立て精度も上がっているようだ。特にフォーカスは、ノブの位置やギヤ比の関係もあって、PK101よりも調整が行いやすかった。

ファンレス設計にするための放熱口もデザインディテールとして組み込んだ全体形は、新しい映像ツールというイメージの打ち出しに成功しており、この分野に進出した3Mの意気込みが感じられる。ただし、モバイル用途を想定しているのであれば、バッテリー以外の電源に専用コネクタを採用せずに、USB給電に対応させてACアダプタもUSB仕様とするほうが便利だったと思う。

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長さ115mm×幅50mm×厚さ22mmのMPro110は、前回のOptoma PK101よりも12mm長く、7mm厚いが、それでも十分に小さい。バッテリー込みで約160gという重量は、見た目が小さいだけに、意外と重みを感じる

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左側面には電源スイッチのみが配されており、照度切り替えはない。シルバーとブラックのツートーンカラーで構成された筐体は実際以上にスリムに見える視覚効果を生み、質感もそこそこ高い



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右側面には、AVアダプタからのケーブルを差し込む電源ポートがある。内蔵充電池で約1時間の連続投影が可能だが、モバイル用途なので、できればUSB給電にも対応してほしかったところた
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本体後部には、ミニプラグ仕様のビデオ入力端子と専用の小型コネクタを使用したVGA端子が用意される。VGA端子のすぐ上に見えるスリットのようなものは、電源オンや充電時のインジケーターランプだ


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直径11.9mmのレンズは奥まって配置され、指が触れにくい構造。レンジ左上のボリュームのようなものがフォーカス調整ノブで、位置や形状、ギヤ比の関係からOptoma PK101よりもピント合わせは行いやすい
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筐体の長さや厚みは、VGA入力の回路を含めたことや、光学エンジンにDLPではなく反射型LCDを用いるLCOS(Liquid Crystal on Silicon)を採用したことから決められたと考えられるが、それでも、VGA/コンポジットビデオ両用のポケットプロジェクターとしては最小の容積に収まっている。

また、空間的な余裕を活かして標準的な三脚穴も内蔵された。メーカーサイトのイメージビデオでは、手に持って投影することも想定されているが、やはりテーブルの上などに固定して使うケースも多いはずであり、そのまま三脚が取り付けられるのはありがたい。

その一方で、付属の専用VGAケーブルはプロジェクター本体のサイズを考えると径が太く、ポケット三脚などで位置決めをしようとしても、ケーブルの反力で動いてしまうことがあった。ノイズ対策などもあろうが、もう少し細くしなやかなほうが、使い勝手は向上するはずだ。

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底面には、標準的な三脚穴が設けられている。シルバーの部分がバッテリーカバーであり、開けるためにはネジを1本外す必要がある。放熱用のリブやスリットを多数配したことでファンレス設計が実現されたが、それでも投影中や直後に触れると、多少の熱を感じる
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ノイズ対策などのために同軸仕様のものを採用した結果と思われるが、同梱の専用VGAケーブルはやや太め。本体が小さく軽いため、照射方向を決める際にケーブルの弾性がやや邪魔に思えることがある

肝心の投影性能に関しては、解像度の点でVGA(640×480ピクセル)をクリアし、コンピュータとの接続を実現した一方、照度や色再現性、コントラストの面では、DLP方式のPK101(480×320ピクセルでビデオ入力のみ)に一歩譲る印象を受けた。

3Mは、DLP方式のプロジェクターも手がけているので、さまざまなファクターを考慮した上でLCOS方式を採用したはずである。例えば、販売台数もその理由の1つではないだろうか。

PK101にも採用されているDLP方式のPico光学エンジン(テキサスインスツルメンツ製)の量産体制は、2008年の下半期に整ったばかりで、まだ大量の需要を満たせるところまできていないようだ。そこで、3Mとしては生産台数を確保するためにも、あえてLCOS方式を採用したものと推測される。

MPro110はPK101よりもやや広角の投影が可能であり、例えば、スクリーンから1.8m離れて投影した場合の画面サイズは、PK101の45インチ相当に対し、MProでは48インチ相当となる。

3Mは、投影距離と画面サイズ、および推奨される使用環境(利用場所の明るさのレベル)の関係を、MPro110紹介のサイト内で公開しているので、それを参考に自分の使用目的に合うかどうかを確認するとよいだろう。

解像度をとるか、カラーの画質をとるかは難しいところだが、iPhoneなどからの写真イメージが中心の投影であればPK101、ノートPCを使ったテキスト・数値データやグラフが主体の投影にはMPro110といった棲み分けが考えられる。

加えて、PK101には0.5Wの小出力ながらスピーカーが内蔵されているが、MPro110では外付けのスピーカーを利用することになる。音声再生不要のプレゼンテーションもあり、コンピュータを利用する場合にはそちらの内蔵スピーカーから音を出せるので、これも用途によって見極めることになろう。

MPro110に関する問い合わせは下記URLへ。http://www.mmm.co.jp/vsd/customer/mpr.html

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Optoma PK101よりもやや広角の投影が可能(スクリーンとの距離が同じでも、画面サイズは大きくなる)で解像度が高い反面、色再現やコントラストではやや劣るように感じられた
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コンピュータからの映像出力に直接対応できる点が大きなポイント。投影画素数は640×480ピクセルだが、入力自体はVGA、SVGA、XGAをサポートしている


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プレゼンテーション画面の例。640×480ピクセルでも、この程度のテキスト量と文字サイズならば十分に判別できる。プレゼンテーションの基本から言っても、これ以上情報を詰め込んだ画面は、かえって逆効果とも言えるわけだが


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一般的な白い壁(右半分)と市販の高輝度スクリーンによる見え方の違い。後者のほうが明らかに彩度やコントラストが高く、見やすくなる。できれば、携帯型のスクリーンを持ち歩いて使いたい

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