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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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女子デザイナーの歩き方

 
第65回:デザインとミュージアム

  moviti/片山典子


  
このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、
  さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。

  
←クリックで大きなイラストを表示します

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moviti/片山典子
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。デザインの師匠である同業のオットと2人暮らし。2005年から“デザインって何だ!”と称してノンジャンルで自主活動展開中。最近はフリークライミングとバスケットボールの“大人部活”と旅行にはまっている。2010年から本格的ソロ活動(離婚じゃなくて独立)開始。
http://moviti.com
* ●デザインの展示とは

10/26−11/4は、例年のように東京は各所でデザインイベントが開催されてます。今年はDesignTideがなくなって「ANY TOKYO」など小グループの展示やトークが増えた。一方ミッドタウンには「2013年度グッドデザイン賞受賞展」、21_21は「日本のデザインミュージアム実現にむけて」展。などなど。
http://anytokyo.com/2013/
http://www.g-mark.org/gde/2013/index.html
http://www.2121designsight.jp/program/design_museum_japan/

デザインは商業美術なんだけど、ときどき展示をする。新製品発表、海外の動向、実験的プロトタイプ提案や回顧展。モノだけでなく使い方からのライフスタイルの未来を見せたり、普通とは違う協業とか、斬新な視点とか。単純に「デザインへの関心を高める」目的だったり。服飾デザインだったら新しいアイデアの源として過去のコスチュームやテキスタイルのアーカイブ展示がある。
デザイナーのアウトプットのことを「仕事」というか「作品」と言うか、一家言言いたくなるもやもや。
現代の商品寿命の短さ、個々の完成度よりも時代の臭い、ブームを感じてしまう。今売られているモノで将来の名作デザインってなんだろか。
デザインミュージアムでどんなものが見たい知りたいのか。


●国立近代美術館で

ちょっと異彩をはなっているのが東京国立近代美術館(MOMAT)の「現代のプロダクトデザイン−Made in Japanを生む」。
http://www.momat.go.jp/Honkan/productdesign2013/index.html

「国立」の「近代」の「美術館」で「現在の若手中堅デザイナーの流通している商品」を作品として展示している。そしてピックアップされた人たちが、木工キャンプやスリッパ展でご一緒した大治将典さん他、私より10歳くらい若い人たち(とはいえ独立系デザイナーとしては先輩)。

MOMAT館長曰く「行動するデザイナー」、普段はデパートやデザインショップなどで販売されているが、"ててて見本市"など、自分たちでもイベント立ち上げて販売したり。「センヌキデザインプロジェクト」のように複数のデザイナーでそれぞれが作り、イベントをからめた新しい動きをやってみたり。そして小泉誠さん、城谷耕生さん、NUNOの須藤玲子さん。

日本国内の地場産業(陶器、鋳物、木工挽物、漆など)と組んで商品をリリースしている。マジメで基本のカタチをはずれない、技の美しさが引き立つデザインをしている。セレクションがほとんど食器、というのはMOMATのテイストなのか。

初めてMOMATで、というのを聞いたときの印象。竹橋という場所柄か、なんとなく皇室ご用達っぽい、それこそ前回の東京オリンピックの時代のような、おっとり感。Cool JapanじゃなくてMade in Japanですよ。

レセプションにはジャケット着用? なんて心配をする人までいた、イギリスならデザイナーでもロイヤルに近い場面がちょくちょくあるようで(だからロンドンオリンピックなど公式行事でも開会式/閉会式の出演メンバーや起用デザイナーがちゃんとキャッチアップされてるんじゃないのかと思う)。

とはいえ、コレクションを見ると美術の教科書で見たような明治以降〜昭和の絵画彫刻から雑誌の表紙までアーカイブされていて、解説も美術鑑賞ビギナーが関心を持てるように配慮された文面だった。もともとデザイン関連を紹介する動きはあるそうで、過去にも小松誠さんや柳宗理さんの展覧会があった。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Makoto_Komatsu/index.html#advice
http://www.momat.go.jp/Honkan/Sori_Yanagi/index.html

私のように家電イケイケの時代にメーカーでデザインを行ってきていると、「キビシい条件」に縛られているようでいて、それにもたれてしまうデザインが身についてしまっている。家電らしさ、ミドルレンジらしさ、ブランドらしさ、他社競合に勝つ、市場にニーズに合った、旧製品と比べてリニューアル感、使いやすさ、設計条件、量産条件、流行り廃りがある、欲しくなる次世代を感じるキャッチーな新しさ、など。

そういうのとは一線を画した、静かで、ほんわり温かい、小規模生産のクラフト寄りのデザイン。一品ものほど技巧を凝らした外観ではない、平凡な身の回り品の普通の範囲内をやり過ぎにならないように繊細に探っているようなバランス。ピュアでどきどきする。展示ではデザインのプロセスや製造の現場に関する展示はない、モノが置いてあり、作者の名前と生年が書いてあるだけ。ブツの存在感だけの展示。

出展者の山崎宏さんが「いやあこれは事件ですよ」と言っていた。今動いているデザインは、美術を語るときに外に置いておく「価格」経済との結びつきがあるから、国立近代美術館のテリトリー外だと思っていた。

今作られている「美しさ」「クリエイティビティ」にも関心があるんだよ、と「国立美術館」に言われているような。静かで気迫を感じる展示です。


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