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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第51回:
iPhone 4/4Sで360度VRビデオが
気軽に楽しめる「GoPano micro」

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iPhoneのアクセサリとして360度のVRビデオ撮影を可能にする「GoPano micro」。
これはVR表示の画面を見ながら撮影が行え、保存・再生・専用サイトへのアップロードまで可能な製品だ。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●iPhone 4Sで360度のVRビデオ撮影を

アメリカでは、以前に紹介したKickstarterのサービスを利用して、これまで需要予測が立てにくく、製品化が難しかったアイデアがいろいろと現実化している。今回、採り上げるGoPano micro ( http://www.take-online.jp/shopdetail/091006000001/。10,500円)もその1つであり、iPhoneのアクセサリとして360度のVRビデオ撮影を可能とするものだ。

1つの画像の中で、見る方向をインタラクティブに変更できるVR(バーチャルリアリティ)のイメージは、1990年代からQuickTime VR技術などにより、パーソナルな環境でも作成や再生が可能となっていた。しかし、機材や撮影の手間という面では、一般的なカメラと専用雲台を用いて複数枚撮影したり、180度以上の画角を持つ高価な魚眼レンズを一眼レフに取り付けて2枚の撮影を行ってスティッチ(「縫い合わせ」の意)合成するなど、手軽とは言えなかった。

最近では、専用レンズアタッチメントを取り付けて360度VRビデオ撮影可能なソニーのBloggyが市販されたこともあったが、ビデオデータをコンピュータに吸い上げてからの変換作業が必要で、即時性や簡便さに欠けるものだった。GoPanoにも、市販のデジタルカメラのレンズに取り付けるタイプの製品があり、解像度的には有利だが、Bloggyと同様の難点がある。

これらに対してGoPano microは、iPhone 4/4Sに取り付けるアタッチメントの形式を採ることで、iPhoneの処理能力の高さを利用して撮影自体をVR表示の画面を見ながら行え、保存・再生・専用サイトへのアップロードまでを完結できるソリューションとして開発された点に大きな特徴がある。製品は、iPhoneに装着する専用ケースと、ケースと合体するVR撮影用アタッチメントからなり、携帯時にはアタッチメントを外して付属の袋に入れるようになっている。

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GoPano microの核となるVR撮影用アタッチメントと、携帯用に付属するマイクロファイバー製の袋(クリックで拡大)
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アタッチメント自体は樹脂製で逆円錐形状をしており、上部の隙間から入った光(周囲の光景)が三次曲面の鏡面に反射し、内部の透明カバー(ホコリが侵入しないためのバリア)を通って、下端のiPhoneカメラと接する部分にドーナツ状の像として降りてくる(実際に結像するのはCMOS面だが…)(クリックで拡大)

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パッケージ内には専用のiPhoneケースも同梱され、これに対してアタッチメントが結合する。プロテイン塗装のしっとりした触感で、滑り止め効果のある表面処理が施されている(クリックで拡大)

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アタッチメントの位置決めが重要なだけに、ケースもなかなか考えられており、分割式ながら、噛み合わせの部分を曲線で構成した上で凹凸をはめ込むことにより、剛性を確保している。また、アップルマークの部分に空けられた穴が、本体グリップ時の指がかりとしても機能する。外す際には、はめ込まれた凹凸部分を爪などで持ち上げることで分離できるが、ややコツが必要だ。

ケースとアタッチメントの結合は固すぎず緩すぎず、安定して取り付けられ、簡単に取り外せるものの、脱着の頻度が高いため、長期の使用による摩耗の心配は残る。


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2分割式のケースは、巧妙な噛み合わせにより、はめやすく、しっかりと固定される。外すにはややコツが必要だが、アタッチメントの位置決めが重要なので、その点を優先した構造といえる(クリックで拡大)

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ケースとアタッチメントの結合部。ケースの穴に対して、アタッチメントの出っ張りの形状は意図的に歪ませてあり、はめ込んだときに弾性と摩擦で固定されるようになっている(クリックで拡大)

アタッチメントを結合すると、iPhoneから潜望鏡が生えたような印象になる。個人的には、結合部を人差し指と親指で握り、手のひらでiPhoneの上部をグリップするスタイルで撮影することが多い。なるべく目立たせないための工夫である。

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iPhoneにケースを装着し、アタッチメントも合体したところ。やや高さがあるため、撮影時には結構目立つことを覚悟する必要がある(クリックで拡大)

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その裏側の様子。本体部分をグリップすると、人差し指を引っ掛けるのにちょうど良い位置に、アップルマークが見える穴が来る。ただし、筆者は少し持ち方を工夫している(本文参照)(クリックで拡大)


専用アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。撮影・保存・VRビデオ専用のGoPanoサイトへのアップロード、他のユーザーの映像再生が1本で可能であり、シンプルだが、使い勝手良くまとまっている。特にアタッチメントと撮像素子の中心を合わせるキャリブレーションが自動で行われ、撮影時にもリアルタイム変換された動画イメージを画面に表示できる点は特筆に値する。

筆者が撮影したサンプル映像は、< http://www.gopano.com/person/kazugraph >で閲覧可能だ。

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App Storeから無料でダウンロードできる専用アプリGoPanoの起動画面。サインインしなくても利用できるが、当然ながら撮影はGoPano micro購入者のみが行える(クリックで拡大)
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ほとんどのデジカメと同じく、iPhoneのカメラ部の製造時の公差でCMOSの取り付け位置に僅かなバラツキがあるので、専用アプリにはその差を自動的にキャリブレーションする機能が設けられている。図で中心部の円がダルマ状に重なっているのは、まだキャリブレーション前の状態だからだ(クリックで拡大)


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撮影自体は、他のビデオカメラアプリと同様に簡単に行える。つい、目的の被写体を写そうとしてiPhoneの向きを変えてしまうが、実際には360度が映っているので、その必要はない。また、撮影中でも画面のスワイプで表示される部分を変えることができる(クリックで拡大)

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撮影したビデオは、このようなパノラマイメージのサムネールでリスト化される。動画を選択すれば、フルスクリーン表示され、再生やGoPanoサイトへのアップロードが可能となる(クリックで拡大)

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デジタルカメラ業界では、高画素・高画質化を追う従来からの流れが一段落し、立体撮影やスイングパノラマ撮影など、イメージそのものの意味づけを拡張する方向を模索する動きが強まっている。360度のVRビデオも、インスタント・リアリティとでも呼ぶべき映像世界を作り出す存在として、今後の発展が期待できるだろう。

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