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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第25回:
フェールラーベンの多機能バッグ
「ディペンドラートラベルバッグ」

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ディペンドラートラベルバッグは外観からしてほぼ直方体で、質実剛健に見えるバックパックだ。今回は、スウェーデンのアウトドアエクイップメントの会社、フェールラーベン製造による多機能バックパックを取り上げよう。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●スウェーデンからやってきた
マルチファンクショナルバックパック

筆者は仕事柄、ノートMacとデジタルカメラを時に数台携えて都市間を移動したり旅に出たりすることが多い。重くてデリケートな機材を運ぶには、バックパックが最も安全かつ効率的で、身体への負担が少ないと考え、実践している。

だが、一口にバックパックといってもさまざまで、状況に応じてボブルビーやクランプラーの製品を使い分けるようになった。そこに最近加わった新顔があるので、今回はそのフェールラーベン(http://fjallraven.jp)のディペンドラートラベルバッグ(17,800円)を紹介したい。

たまたま訪れた北海道のアウトレットショップ(とはいえ、価格は定価)で購入したが、スポーツ用品のSSKが代理店で全国十数カ所にオフィシャルショップがあるようだ。

フェールラーベンは、スウェーデンのアウトドアエクイップメントの会社で、社名は母国語で「北極ギツネ」あるいは「アウトドア・パーソン」を意味しているという。スウェーデンのメーカーとはいえ、製品の製造はご多分に漏れず中国やベトナム、日本などで行われており、このディペンドラートラベルバッグ(以下、ディペンドラー)も中国製である。ただし、縫製仕上げともに高いレベルにあり、コンピュータと同じように原産国がどこかというのは、この場合、大した問題ではない。

ポイントはデザインにあり、ディペンドラーは外観からしてほぼ直方体で、質実剛健に見える。


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まるで同じスウェーデンのボルボがかつて製造していたステーションワゴンのように、四角四面で質実剛健を絵に描いたようなディペンドラーの外観。外装素材は、 耐摩耗性と耐引き裂き強度に優れた420デニールナイロン(420D)だ

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一見、ジッパーによる開口部がないように思えるが、これはスリなどの多いヨーロッパの都市事情を考慮したもので、ショルダーハーネスの内側が開くようになっている。オーストラリアのクランプラーのバックパックにも見られるこの構造は、バッグを肩からおろさないと内部にアクセスできないので不便な場合もある。そのためか、すぐに使うチケットなどは側面から取り出せるような独立したポケットも備わっている。だが、何より海外旅行時の安心には代え難いので、こういうバックパックの存在はありがたい。

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裏返しても平面的で、下部側面にチケットなどをすぐに取り出せるポケットが付く。SAFETYの文字は、開口部をショルダーハーネス側に設けたため不用意に後ろから開けられる心配がないという、スリの多いヨーロッパならではの配慮を示している

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開口部の位置がよりよく分かるカット。ジッパーは、2つ合わせた状態で、市販の南京錠などを使ってロックできる。また、通常のバックパックではショルダーハーネスが本体と縫製などで一体化されているが、ディペンドラーでは内部のネジ留めによって付け根が横方向に自由にスイングし、無理な力がかからない

さらに、箱形だと背中へのフィッティングが今ひとつになりがちなので、ディペンドラーでは、ショルダーハーネスの取り付け部を一般的な縫製ではなく、ネジ留めによって横方向のスイングを許す構造にしている。これにより、見た目よりも柔軟に肩の位置や動きにハーネスが追従するようになっている。

これに対して、引き込み式の手提げハンドルは、収納時にフラットにしたいがためか、ナイロンベルト製で少々心許なく感じる。今のところ、実際に問題が生じているわけではないが、以前に似たような構造で使っているうちに擦れて摩耗し、切れかかったものがあったので、長期の使用になると少々心配だ。

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ナイロンベルト製の手提げハンドルは、不使用時には引き込まれてフラットになり、必要時のみ引っ張り出してこのように握ることができる。他の頑丈さに比べると、印象としては心許ないものの、今のところ不具合は生じていない
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ディペンドラーの最大の特徴は、このようにスツール代わりに腰掛けることができる点。イベントの基調講演の順番待ちや、帰省シーズンの新幹線利用など、そこに腰掛けがあればと思う機会は少なくない。外側に折り畳みイスを付けた釣りなど用のバックパックも存在するが、これはビジネスにも使えるスマートさが特徴



そして、ディペンドラーがなぜこのような直方体のフォルムを採っているのかという理由が、次の写真を見ていただくとよく理解できる。このバックパックは、金属フレームを内蔵していて、そのまま地面に置いてスツールのように腰を掛けられるのだ。

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さらに、外側を向いたスリット風のポケットは、待ち時間に読む新聞などをサッと出し入れできるように考えられている。痒いところに手が届くディテールの作り込みと言えるだろう

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このように、外装のすぐ内側に、いかにも頑丈なフレームが内蔵されている。そのため自重も1.9kgとやや重いが、100kgまでの荷重に耐えられる構造が実現した。個人的には、荷物を持っての移動は体力作りの一環と考えているので、重量はさほど気にならない


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底部には、このように硬い樹脂製の脚が4個付いており、地面に置かれたバックパックをしっかりと支える。北極ギツネをイメージした赤いマークはフェールラーベンのロゴ。その右脇に、スウェーデンの国旗のタグが付く(製造自体は中国だが)

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形から想像されるように、中身は直方体の空洞状態になっており、収容力は大きい(容量は18リッター。22リッターの上位モデルもある)。背負ったときに背中側になるフタの内側に、ノートPC用ポケットや、メディア、メモ類の収納ポケットが付き、本体側の左右の側面に2個ずつ、計4個のメッシュポケットがある
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本体側の底部には、書類や着替えなどを畳んで固定できるバンドが上下2カ所に設けられている。黒いケースはオリンパスペンの本体とレンズキットの純正ケースで、ちょっとした撮影旅行にも使える。1〜2泊程度の出張ならば余裕でこなせるはずだ
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フタ側に、MacBook AirやPomeraを入れてみたところ。コンピュータ用のジッパー付きポケットには、ややキツめだが15インチのMacBook Pro(初代モデル)も収まる。なお、下方に見える左右2本のストラップを調整すれば、フタが不用意に倒れてしまうのを防ぐことが可能だ
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細かい点だが、ハーネスのバックル類は単に直線的に結合するのではなく、ある程度の回転を許すタイプのものが付いており、無理のない装着が可能となる。ただし、背面そのものはクッション性があるとはいえ平板な造りなので、実用には差し支えないものの、フィット感の点では今ひとつと感じる
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内側は変な仕切りもなく、フタや側面に沿って複数のポケットが適宜配されているのみ。ノートPCはフタ側の専用大型ポケットに格納できるほか、電子ガジェットなどの収納に向いた中型のポケットもある。

最初に背負ったときに感心したのは、ハーネスのバックル類が、一般的なバックパックで採用されているような直線的結合用のものではなく、装着後もある程度回転が効くタイプであったことだ。これのおかげで、特に左右のハーネスから伸びて胸のところで留めるナイロンベルトを締めても動きやすく感じられる。

こんなふうに、国による文化や考え方の違いを感じられるバッグやバックパックを使うことは楽しく、新しい発見がある。時には、主流から少し外れた製品にも注目したいものである。

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