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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第22回:
イスラエルが生んだ電子ペン
MVPenテクノロジーズ「MVPen」



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今回は電子ペンを取り上げる。デジタイザや専用紙が不要で、ボールペンに適した紙質ならば紙も選ばない使い勝手に優れたイスラエル製の電子ガジェットだ。



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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
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●機能に見合うデザインが欲しい使える電子ペン

ハイテク機器や電子ガジェットというと、すぐにアメリカや日本、韓国などが技術先進国として思い浮かぶ。しかし、文字認識や画像処理、暗号に関する高度な軍事技術を擁するイスラエルも侮れない存在だ。

そこから派生したアイデアは、これまでにも、ペン型のスキャナ内蔵辞書などの民生品として結実している。そのイスラエルの技術を使って作られた電子ペンが、今回採り上げたMVPenだ。

この製品は、付属ソフトの機能に差があるもののWindows/Mac対応のハイブリッド製品(MVPen:12,600円)と、Windows専用の有線タイプ(MVPen PC:7,980円)が販売されている。ここでは、筆者の私物でもあるMVPenを紹介する。

基本的には、機能面では素晴らしく、完全に実用になる製品なのだが、デザインからはその先進性が感じられない。その意味で、モバイルデザインの反面教師としてピックアップした次第だ。

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レシーバー(上)とペン本体からなるMVPen。後述のように機能は素晴らしいのだが、今ひとつ垢抜けないデザインが惜しい

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使用する紙は、A4縦サイズ以下の方形紙であれば自由。Windows XPでは、クリップ式のレシーバーを紙の角に装着しても機能するが、VistaやMac OS Xでは上部中央付近にセット。ペンは、形状や太さ自体は一般的なものと変わらず、使用時の違和感はない


入力は、内蔵充電池で駆動されるレシーバーをA4縦サイズまでの紙やノートにセットし、普通のペンと同じように、MVPenでその上に文字や図形を描いていく。この簡便さは、逆に機能面での不安を感じさせるほどだが、実際の完成度は非常に高い。

この種の電子ペンは、従来、紙の下にデジタイザを敷く必要があったり、微細パターンを印刷した特殊な専用紙を用いる必要があった。しかし、MVPenではミントケースサイズのレシーバーと専用デジタルペンのみで事足る。用紙も、ボールペンに適した紙質ならば市販品で良く、紙の色も関係ない。

その秘密は、超音波技術を使った防御兵器の研究成果から生まれたトラッキング技術にある。ボタン電池駆動のMVPenは、線を描いている間に超音波と赤外線を発しており、それをレシーバーで受けることで、三角測量の原理によってペン先の位置(軌跡)が高精度に記録されるのだ。

そして、レシーバーのLCD横にある白い丸ボタンを押すことで内部的な改ページが発生し、再び白紙状態からメモを追加していくことができる。

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レシーバーのスイッチ(白い丸ボタン)の長押しで電源が入り、そのままペンで文字や図形を描いただけで、リアルタイムに情報が蓄えられる。レシーバーはUSB給電の充電式。ペンはボタン電池で約90時間(通常の利用で3ヵ月程度)連続使用できる


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ページをめくって書き続けるとき、あるいは同一ページ内でもデータを区切りたい場合には、レシーバーのスイッチを短く押す。すると、ページナンバーが加算され、それ以降の筆記が別のページとして認識される

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ここでは、レシーバーのほうでバーチャルなページめくりをしつつ、あえて同じ紙の上に図形情報を追加してみた(クリックで拡大)

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レシーバーには、A4サイズの平均的なメモ書きデータが50枚分以上保存できる。コンピュータへの転送は、USBケーブルを接続して行い、自動的に転送処理が完了する。そして、ページごとにTIFFイメージとして保存され、プレビューアプリなどから利用可能となる。

また、レシーバーをUSBケーブルで接続したまま、MVPenをマウスとして利用することもできる。このマウスモードでは、タブレットを使用している感覚でポインタを操ることが可能となり、グラフィックツールを使った描画にも対応する。

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USBケーブルでコンピュータ(この場合にはMac)に接続すると、自動的にレシーバー内のデータが転送後に消去され、描いた線はTIFFデータとして保存される。これを開いてみると、最初のページに描いた線はこのように表示された(クリックで拡大)
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そして、同じ紙の上に描いても、バーチャルなページめくり後に描かれた線は、別ページとして保存されていることが分かる。細かいニュアンスの線まできちんと拾われており、これだけでも実用性は十分だ(クリックで拡大)

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同梱されるWindows版のソフトには、フリーハンドの筆跡(図、表、記号含む)から文字認識を行ってテキストデータを得ることができる。フリーハンドメモからの文字認識率は驚くほど正確で、崩れすぎた字でなければ、英語と日本語が混在していてもかなりの精度で認識される。

それだけに、少しの努力でレシーバーとペンの外装デザインを良くすることができたはずであることを思うと、残念で仕方がない。日本の文房具(筆記具)を見れば分かるが、限られたコストの中でも、かなり水準の高いデザインが実現されている現在、次期MVPenでは、その点にも力を入れてもらいたいものだ。


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