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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第63回:
ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る





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今回は、iPad miniを採り上げる。いささかタイミングとしては遅めだが、逆に、しばらく使ってみた経験のある今、改めてその良し悪しを考えてもよい頃合いではないかと思った次第だ。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●現CEO、ティム・クックによりダウンサイズされたiPad

すでにご存知のように、iPad miniは、ディスプレイサイズをiPadの対角9.7インチから7.9インチにダウンサイズすることで、筐体の小型・軽量化を狙った製品である。スティーブ・ジョブズは、あくまでも7インチクラスのタブレット製品を認めなかったとされるが、現CEOのティム・クックは、最後にジョブズ本人から「スティーブだったらどう考えるかではなく、自ら最良と思う選択をせよ」と言われており、彼の死後のマーケット状況を鑑みて、このクラスへの製品投入を決断したのだろう。

ディスプレイの小型化に伴い、筐体サイズは最新iPadの241.2×185.7×9.4ミリから200×134.7×7.2ミリへと小さくなっている。そして実機は、Wi-Fiモデルで308グラム、LTEモデルでも312グラムという軽さと相まって、数字以上に小さく薄い印象を与える。

アップルは公式には発表していないものの、初代iPodではシガレット、初代iPod shuffleでは板ガムなど、身近なサイズ感をモバイル製品に応用することが少なくない。その意味で、iPadのサイズ感はモレスキンのラージサイズノート(210×130ミリ)に近い。

ポートレートモードにおける左右のフレーム部分を極力細くし、指がかかった場合の誤作動をソフトウェア的に防ぐことまでしたのは、この大きさに収めることが目標にあったのかもしれない。

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第3世代iPadと比較してみると、単に相似形で縮小したのではなく、持ちやすさのためにポートレートモードにおける左右のフレーム部分を細くしているため、やや縦長のフォルムになっていることが分かる(それぞれのデバイスの下になっている赤と黒の部分は、それぞれのケース)。(クリックで拡大)

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背面は、自前の3G仕様のiPadとWi-Fi仕様のiPad miniなので、セルラーアンテナの樹脂カバーの有無などの違いはあるが、iPad miniもLTE仕様ならば上部に同様の樹脂カバーが付く。ブラックモデルの背面は指紋が目立ちやすい。(クリックで拡大)


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両者を重ねたところ。純正のスマートカバーの折り線の数も、iPadの3本からiPad miniでは2本へと減っている。(クリックで拡大)

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iPod miniは、仕様的に見るとiPad 2とほぼ同等だが、フロントカメラをフルHD対応に、バックカメラを5Mピクセルにしたモデルと言える。ディスプレイがレティーナ仕様ではないのは、予想されるiPad以上の大量需要を考えたときに歩留まりの点で問題があり、またiPadよりも小さなバッテリーで10時間の駆動時間を確保する上でも1024×768ピクセルのほうが適していたためと考えられる。

筐体サイズに合わせてフレーム周囲のハードボタン類のサイズも小さくなっているが、ほとんど気づかないようなホームボタンの直径まで微調整されていたのには驚かされる。

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実は本体サイズに合わせてホームボタンもわずかに小さくなっている(上がiPad mini)。筐体が小さくなっても指のサイズは変わらないわけだが、ここまでデザインのバランスにこだわるのも、アップルらしいところ。(クリックで拡大)

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エッジ部分の処理(Rの取り方)は、かなり変更されており、iPad miniのほうがより切り立った状態になっている。内部の容積をできるだけ確保するためと思われる。(クリックで拡大)

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iPad miniでは、エッジの処理がiPadよりも切り立っている。内容積を確保するためと考えられるが、その弊害として、平らに置かれた状態から縁に指をかけて持ち上げることがiPadよりもやりにくくなったように感じた。


さらに、アメリカのアマゾンもキンドルとの比較で間違った情報を記載していたが、iPad miniの内蔵スピーカーはステレオ仕様になっており、これは第4世代iPadでも実現されていない特徴と言える。

しかし、現実問題としてこの程度のスピーカー間隔では十分なステレオ感が得られず、多分に、他製品とのスペック比較の際に指摘されるであろう点を潰したマーケティング的措置に思える。そして、もしも本気でスピーカーをステレオ化するならば、映像再生の時に効果的なように長辺方向に離して配置するべきだろう。

こうした小手先的な仕様変更は、ジョブズであれば認めなかったに違いなく、次期iPadでもこのような流れが顕在化するとすれば、アップルにブレが生じつつあることを危惧せざるを得ない。

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iPadの内蔵スピーカーはモノラルだがiPad miniはステレオ化されている。そのため、スピーカーグリルの位置と数が変更された。個人的にこの変更は、多分にマーケティング的なものであると感じている。(クリックで拡大)

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iPad miniではボリューム調整スイッチが+とーで独立したものとなり、サイレントモード/画面回転のオン・オフスイッチや電源/スリープスイッチもサイズが小さくなっている。ボリュームスイッチは、iPhoneでも3GSから4へモデルチェンジした際に2つの独立ボタンとなったが、一体化したシーソータイプのほうが使い勝手が良いように思う。(クリックで拡大)

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スマートカバーは磁力で簡単に脱着でき、折ればスタンドにもなる点がセールスポイントだが、iPad mini用では素材の使い方や折れ方に変化があった。製造コストやカジュアル感の演出、筐体の傷付きを未然に防ぐ配慮など、いくつかの理由が考えられるが、iPad用では4分割のフラップが3分割となったことで、折ってスタンドにした際の安定感がやや損なわれている。この点は、さらなる改良が求められよう。

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iPad miniでは、スマートカバーの取り付け部分のディテールも異なっている。iPadの取り付け部分は金属製だが、iPad miniの方はカバー表面と同じソフトな素材で覆われ、ヒンジ機構もない。コストダウンや、iPadよりも傷つきやすい筐体表面に不用意に当たってもダメージを与えにくくする狙いがあるものと考えられる。(クリックで拡大)

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スマートカバーをスタンドとして利用した場合、iPadとiPad miniではやや角度が異なる。本来、iPad miniの角度のほうが画面が見やすく感じられるが、重心位置の関係でiPadではあまり後方に倒れないようにしているようだ。(クリックで拡大)


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i三角の底辺部分が二重になってしっかり留まるiPadのスマートカバーに対し、iPad miniでは辺でしか接しないため、少し力が加わると三角形が変形して不安定になることがある。(クリックで拡大)

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なお、余談だが、写真に写っている赤いiPad用のケースは、韓国のテイラー社製の「スマートスタンドスリーブ」と呼ばれる製品だ。口の部分にマグネットが仕込まれており、折り方によって2段階の角度を選べるiPadスタンドになる。なかなか面白いコンセプトで、今ではいくつかの派生アイデア製品が他社から発売されている。

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ちなみに、iPad用の赤いキャリングケースは韓国テイラー社製の「スマートスタンドスリーブ」で、折り込むとこのようなスタンドになる。同様のアイデアは、現在、数社が打ち出しているが、その元祖的存在がレッドドット賞も受賞したこの製品だ。(クリックで拡大)

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さらに折り込むと、タイピングに適した角度で利用することができる。(クリックで拡大)


ということでiPad miniは、コストや生産性のバランスを高めたプロダクトに仕上がっているが、ジョブズ流の製品哲学からはやや逸脱している部分も見られる。これが、次世代モデルやiPhone 5以降のデザイン展開にどのように影響するか、注視していきたいと思う。

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