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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第31回:
Think Tank Photo「ローテーション360」

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バックパックとウエストバッグ、2つの用途をプロレベルで備えた、Think Tank Photoの「ローテーション360」。複数のカメラを持ち歩く筆者が、そのバックの機能性・機動性のクオリティを紹介する。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●新基軸のアイデアを確かな技術で支えた
プロ向けカメラ機材用バックパック

筆者は、いわゆるフルサイズの一眼レフカメラは持っていない。したがって、大きく重いレンズを複数持ち歩くニーズもない。

その代わり、一眼レフカメラにはない特徴のあるデジタルカメラをいくつか組み合わせて使うのが好みで、今のところ旅行などに持って行く定番的な組み合わせとしては、マイクロフォーサーズのオリンパス・ペン E-P1、手持ちでパノラマ写真撮影が可能なスイングパノラマ機能付きのソニーCyber-shot DSC-HX1、そしてステレオ写真撮影用のフジフイルム・REAL 3Dの3台がある。

また、必要に応じて水中撮影可能な三洋電機のXactiや、ハイスピード撮影が可能なカシオのEXILIM EX-F1、ライカレンズを使用可能なエプソンのR-D1を組み合わせることもなきにしもあらずだ。

そういう意味で、一般的なカメラ好きとは少し毛色が異なるものの、移動時の機材が増えるという点では似たような悩みを抱えていた。

特に、機動性の面で、ウエストバッグに2、3台のデジタルカメラを詰め込んで移動するケースが多かったが、これは、必要に応じてバッグを体の前に回してカメラの出し入れが容易に行えるためだ。しかし、機材が重くなると、重量物を支える腰や腹部が圧迫され、ストレスを感じるのが難点だった。

今回採り上げたThink Tank Photo(http://www.thinktankphoto.jp/)の「ローテーション360」は、カメラやレンズといった重量物を身体に負担をかけずに運搬する機能性と、撮影時のカメラ/レンズ交換を自在に行える機動性という相反する要素を、巧みに組み合わせて1つの製品にまとめたバックパックである。

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ローテーション360のカタログより、使用法が一目で分かる連続写真。重量のある機材を楽に運べるバックパックと、荷物を降ろさずにアクセスできるウエストバッグの良いところを巧みに組み合わせた製品だ(クリックで拡大)
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合体して背負うときの形状は、ヘビーデューティーなバックパックにしか見えない。機能が凝縮されたフォルムとディテールは、プロカメラマンと経験豊富なデザイナーとの共同作業により生まれた


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上気室にあたるバックパック側のスペースは、1つの大きな収納エリアとしても、またマジックテープ付きのクッションパーツで仕切って利用することもできる。ここに望遠レンズ付き一眼レフ本体などを収めるのが、通常の移動時の使い方となろう

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Think Tank Photoは、もともと大手メーカーに勤めていた2人のデザイナーと、2人のプロカメラマン/ウーマンが、既製品に飽きたらずに、自分たちが納得できるカメラ用品を開発するために設立された。すべての製品は、撮影に伴うニーズを徹底的に分析し、その結果を元にデザイナーが形にしたものを実際に現場で使いながら改良するという手法で生み出されており、だからこそ、他にはないローテーション360のような製品を作り出すことができたのだろう。

価格的には、ローテーション360の場合で42,000円(税込み)と決して安くはないものの、その素材や縫製のクオリティ、巧みな構造、卓越した機能性に触れれば、納得できるはずだ。

バックパックの収納部は、カメラバッグでも見られるような可変式のパーティションシステムが採用され、装備に応じてユーザーが自由に仕切を移動して使えるようになっている。もちろん、パーティションなしに1つの大きな気室として利用することもでき、その場合の内のりサイズは、約24×24×16.5cmとなっている。

また、上面のポケットにはレインカバーや三脚固定用のストラップが格納されており、ショルダーハーネスから直接カメラを吊り下げることも可能であるなど、天候の変化やさまざまな撮影スタイルに的確に対応できるよう考えられていることが分かる。メーカーサイトでは、左右のショルダーハーネスに1台ずつ一眼レフを取り付けた使用例も紹介されており、プロのヘビーな利用法に耐える頑丈さを備えている。

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上面のファスナー付きポケットには、ショルダーハーネス側にレインカバー、フロント側に下部のポケットや格納式のカップとの組み合わせで三脚を保持するためのストラップが収納されている
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ショルダーハーネスには、首から提げる代わりに一眼レフなどを吊り下げて体の負担を減らし、機動性を高めるためのフックなどのパーツも取り付けられている


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随所に採用されている樹脂部品のディテールを見ても、品質や耐久性への配慮が伝わってくる。これは、ストラップの装着に用いられる脱着可能なアタッチメントパーツ

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最大の特徴であるバックパックとウエストバッグの分離機構も、合体時の一体感と分離時の機能性を高いバランスで両立させることに成功している。

すなわち、背負っているときには、まさによくできたバックパックとして身体にフィットして必要以上に重さを感じさせず、ウエストバッグのスライド機構も手順に従えばスムーズに行うことができ、ストレスがない。

筆者も既存のウエストバッグで何度も行ってきた動作だが、移動時に感じられた腹部の圧迫や腰への負担が大幅に軽減し、荷重を肩と背中で支える方式の有効性を再認識した。

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ローテーション360の最大の特徴でもある分離メカニズムを使って、ウエストバック部分をスライドさせてみたところ


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単体でも利用可能なウエストバックは、それ自体も非常によくできており、ちょっとした散歩がてらの撮影やポタリングは、これのみを装着して出かけてもよい

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筆者は、フルサイズの一眼レフや多くの交換レンズを持たないが、一般撮影用のオリンパス・ペン(中)やパノラマ撮影用のソニーCyber-shot DSC-HX1(左)、そしてステレオ写真撮影用のフジフイルムREAL 3D(右)を使い分ける必要から、このような仕分けで利用したりする

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ウエストバック側にも専用のレインカバーが付属し、普段は、邪魔にならないように内部ポケットの中に収納されている


実際には、よりセキュアにウエストバッグをバックパックに固定するためのストラップがあり、撮影中にスライド機能を使うには、これをあらかじめ外しておく必要がある。しかし、その状態でも、マジックテープを応用したロックメカニズムのお陰で問題となるようなズレは生じず、安定した利用が可能だ。

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バックパックとの合体時には、より一体感を高めてセキュアに運べるように、ウエストバッグ側面のナイロン製の環を、バックル付きのストラップで上から吊って保持することができる

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ウエストバッグを抜いた状態でもバックパックは自立する。空洞となった部分の壁に見える2つの突起はロッキングメカニズムの一部。底面のマジックテープは、重量物をバックパックから吊り下げる場合のベルトを固定するためのものだ
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ウエストバッグを抜いた状態でもバックパックは自立する。空洞となった部分の壁に見える2つの突起はロッキングメカニズムの一部。底面のマジックテープは、重量物をバックパックから吊り下げる場合のベルトを固定するためのものだ

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ウエストバッグのベルト部分に設けられたロック/アンロックのためのトグル式のストラップ。ロック側(右)に引くと、ウエストバッグ側面に見える2つの窓にマジックテープが現れて、先のバックパック側の突起にしっかり固定される

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逆にアンロック側(左)に引くと、ウエストバッグ側面の2つの窓のマジックテープが隠され、バックパック側の突起から分離してスライド可能となる

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カメラマン/ウーマンの中にはウエストサイズが立派な方も多いのか(?)、ウエストバッグのベルトの長さには余裕が持たせてあり、そのままではかなり余ってしまう。だが、たたんでラバーバンドで押さえられるように工夫されているので、機動性を損なうようなことはない。これは、一般的なウエストバッグにも欲しいディテールだ。

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ウエストバッグのスライドがスムーズに行えるように、バッグをウエストに固定するベルトは調整幅が大きく確保されている

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余ったベルトはたたんで、このように幅広のラバーバンドに挟み、固定しておける。また、強固に作られた環状のハンドルは、ウエストバッグをスライドさせるときに、しっかり握って力が入れられるようにするためのもの。細かいところまで工夫の跡が見られ、よく煮詰められている

このように、カメラ用のバックパックとウエストバッグのメリットを融合し、プロの使用に耐えるレベルにまで高めたローテーション360も、1つのモバイルデザインに他ならない。

気室が上下に分かれるため、コンピュータをフィールドに持ち込むような用途には向かないものの、一眼レフのフルセット+三脚などのアクセサリ、あるいは複数のカメラを持ち歩いて使い分けたいユーザーには、試す価値のある製品と言えよう。

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