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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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2014年ブラジルW杯に向けてリニューアルされたエスタジオ・ド・マラカナン(ブラジル)(クリックで拡大)
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Domestic Design, Global Design.
世界の中の日本デザイン

第14回
サッカースタジアムのデザイン(後編)


このコラムではコンセプター坂井直樹さんに、日本のプロダクトデザインをグローバルな視点から眺めていただきます。ドメスティックな感性とグローバルな対応力が、デザイナーに求められているのかもしれません。


坂井直樹
コンセプター。1947年京都生まれ。京都市立芸術大学入学後、渡米。サンフランシスコでファッションビジネスを立ち上げる。帰国後はテキスタイルデザイナーとして活躍後、1987年に日産から販売された自動車「Be-1」のコンセプトで脚光を浴びる。その後au design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースする。慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科教授。

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今回は、前回に引き続いて、サッカー専用スタジアムのデザインを取り上げる。前回は最新鋭の設備を誇る欧州のスタジアムを取り上げたが、今回は南米、アフリカ、そして日本のスタジアムをみてみよう。

●エスタジオ・ド・マラカナン(ブラジル)

「サッカーの神様」ジーコが在籍したCRフラメンゴの本拠地「エスタジオ・ド・マラカナン」。ブラジル・リオデジャネイロに建つ世界最大規模のサッカー専用スタジアムである。かつては立ち見も含めて20万人もの収容人員を誇っていたが、現在は安全面の問題から全席椅子席で約95,000人まで削減されている。円形のスタジアムは2階席までと高さはないものの、その分圧倒的な広さを感じる。サッカーの歴史の中でも指折りの有名なスタジアムであるが、座席が壊れていたり、屋根が2階席上段のみにしかなく雨を十分にしのげなかったりと問題点も多かった。そのため、2014年開催予定のブラジルW杯と2016年開催予定のリオデジャネイロ五輪に向けて急ピッチで改修工事が進められ、今年の4月に新しくなった「エスタジオ・ド・マラカナン」がお披露目された。


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リニューアル前のエスタジオ・ド・マラカナン(クリックで拡大)
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円形のスタジアムは圧倒的な広さを感じる(クリックで拡大)
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●ラ・ボンボネーラ(アルゼンチン)

「神の子」マラドーナが在籍したボカ・ジュニアーズの本拠地「ラ・ボンボネーラ」。普通の競技場なら「メインスタンド」と呼ばれる西側のスタンドは奥行が数メートルしかなく、スタジアムは左右非対称のデザインとなっている。ここは1階2列の席が垂直に6階建てとなっており、VIP観戦者用のボックスシートが設置されている。一方、アルゼンチンのファンは熱狂的なことで有名だが、警備上の問題から、スタジアムとピッチの間には透明な防弾ガラス(以前は金網のフェンス)が設置されている。ラテンの国々はゴール裏にフェンスや防弾ガラスが設置されていることが多いが、ファンはそれらをよじ登ってピッチに突入しようとすることもある。

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ラ・ボンボネーラ(クリックで拡大)
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熱狂的なサポーター(クリックで拡大)
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●サッカー・シティ・スタジアム(南アフリカ)

2010年南アフリカW杯の開会式と開幕戦、さらに決勝と閉会式の舞台となった「サッカー・シティ・スタジアム」。「南アフリカの伝統と未来を象徴するデザインにしよう」という想いが込められたスタジアムは、「カラバシュ」というアフリカの伝統的な壺をイメージしているという。スタジアムのファサードは、ファイバーで強化された薄いコンクリートのパネルでできており、8つの色で彩られている。また、初のアフリカ開催を意識したデザインも随所にみられる。たとえばファサードの10本の垂直な溝は2010年W杯の他会場を表現している。同様に内部に描かれた10本の黒いラインは、1本はドイツのベルリン、残りの9本は南アフリカW杯の他の9会場を表現している。前回大会の開催されたドイツからやってきたW杯が、6月11日にこのスタジアムで始まって他の9会場に出ていき、7月11日の決勝戦に再び戻ってくることを意味しているという。

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サッカー・シティ・スタジアムウ(クリックで拡大)
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アフリカの誇りと希望が込められたスタジアム(クリックで拡大)
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これまでみてきたように、世界には個性的なサッカー専用スタジアムが多数存在する。一方日本のスタジアムはどうだろうか。Jリーグ開幕20周年を記念して、5月11日の試合が「Jリーグ20thアニバーサリーマッチ」に認定された、浦和レッズと鹿島アントラーズの本拠地をそれぞれ取り上げてみよう。


●埼玉スタジアム2002(日本)

浦和レッズの本拠地「埼玉スタジアム2002」。国内の球技専用スタジアムでは最大となる63,700人を収容できる。スタンドからタッチラインまでの距離は14メートルとピッチと観客席が近く、最前列では選手の躍動感を間近で観ることができる。ゴール裏のサポーター席は1層構造で、応援するサポーターを二分せず一体感を生み出すデザインになっていることも素晴らしい。メインスタンドとバックスタンドを覆う2枚の屋根も近くにいると思わず見上げてしまう迫力がある。一方で、スタンドの傾斜が緩かったり、最上階の席になるとピッチが小さくなってしまうといった難点も存在する。しかし、サポーターの大歓声が響くスタジアムは臨場感たっぷりだ。


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埼玉スタジアム2002(クリックで拡大)
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スタジアムを埋め尽くすサポーターは圧巻の一言(クリックで拡大)
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●茨城県立カシマサッカースタジアム(日本)

鹿島アントラーズの本拠地「茨城県立カシマサッカースタジアム」。収容人員は41,800人。スタンドとピッチとの距離が近く、適度な傾斜がついているため、非常に観戦しやすいスタジアムとなっている。日本代表の監督も務めた名将イビチャ・オシム氏が「ヨーロッパにもひけをとらない素晴らしいスタジアム」と絶賛するなど、識者からの評価も高い。また、消防法の基準などから満足な食品が提供できないスタジアムもあるのに対して、カシマスタジアムは20年前の設計段階からプロサッカーの興行で売店が出店されることを想定して建設された。このためガスや水道のラインが整備され、消防法の基準もクリアした設計がなされていることから、試合時に販売される食品の質が高いことでも有名で、観戦に訪れた人たちの楽しみの1つになっている。

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茨城県立カシマサッカースタジアム(クリックで拡大)
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「美味しい」と評判のスタジアムグルメの数々(クリックで拡大)
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ここまでご覧になっていただいたように、世界のスタジアムには、設備の新旧を問わずその土地のサッカー文化が表現されている。たとえばイングランドのスタジアムの観客席とピッチの距離の近さとアルゼンチンのスタジアムの防弾ガラスは、両国のサッカー文化の違いを如実に表現しているといえる。

一方で日本のスタジアムは、2002年の日韓W杯の前後に建設されたものが多いことから、設備や設計の面では近代的なものも多い。しかしサッカーが根付いてきた歴史の差か、諸外国のスタジアムに比べて、その土地のサッカー文化を表現している施設は少ないように思える。しかしスタジアムで行われる試合がサッカー文化を育てること、そして試合に訪れたサポーターの声が、改修や新設も含めてスタジアムに反映されていくことを願ってやまない。



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