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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第1回:
いつも持ち歩きたい携帯ビデオカメラ
「Xacti DMX-CA65


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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOnアドバイザー、自称路上写真家。 Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。
* ●撮りたいときに撮れる気兼ねのない1台
三洋電機のデジタルムービーカメラXactiは、初代のグリップスタイルのモデルが出てから常に注目していたが、実際の購入にはい至らなかった。しかし、DMX-CA65(以下CA65)は発売と同時に購入し、毎日持ち歩いて映像メモ代わりに使うようになった。

理由は、水深1.5mにおいて連続30分の動画撮影が可能な完全防水仕様であること(特に、回転式のディスプレイを備えながら、この防水性能を確保したことは素晴らしい)。動画(+音声)のフォーマットがMPEG-4のH.264/AVCであり、画質・音質に優れ、QuickTimeやiPodとの相性も良いこと。日常遣いやちょっとした取材には必要十分な600万画素の静止画解像度を持っていること。そして、何よりデザイン的なまとまりが、個人的な嗜好に合っていたためだ。

もちろん、日常的に水中撮影を行うわけではないが、自転車での移動が多く、多少の雨でも走ってしまう自分にとっては、濡れても汚れても気にせず使える完全防水性は大いに魅力的だ。また、映像メモ代わりとはいえ、画質については水準以上のものを確保したいので、動画フォーマットや静止画解像度も重要である。

さらに、この種の動画カメラはバッグやポーチなどにしまい込まずに、常にスタンバイ状態で使いたい。そこでタフなストラップホルダー(三角穴)付きで、腰からぶら下げられる滑らかな全体形状が気に入ったのである。現実にケブラーケーブル仕様の巻き取り式キーホルダーを利用してむき出しで腰に装着しており、細かいキズは絶えないが、撮りたいと思ったときにすぐに構えられる便利さが気に入っている。

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握って構えたときにレンズが水平となるXacti独自のグリップスタイルに加え、外縁部を一周するダークグレーのパーツが特徴的なCA65(ステッカーは自前)。上に見えるカメラは1965年に発売されたPolaroid Swingerだが、どちらもプラスチックの特性を生かしたグッドデザインだと思う
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ヘアドライヤーのようにも見えるシンプルな背面デザイン。柔らかな造形は、右の手のひらにしっくりと収まる。Xactiシリーズの他のモデルに比べると防水仕様のために大きめだが、個人的には十分携帯できるサイズだ
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●Xactiデザインの1つの到達点
従来のXactiは、小型化を意識して不要な部分を削り込むようにデザインされたためか、ややゴツゴツした印象を受けることもあった。しかし、CA65は防水化のために必然的に拡大した筐体を、過剰にならないフォルムとディテールで巧みにまとめている。これに対し、シェルホワイト、マリンブルー、ブライトイエローの3種のカラーリングは、どれもメタリック/パール調だが、製品の性格を考えると傷ついても気にならない樹脂着色のソリッドカラーでまとめるべきだったのではないだろうか。

電源オフからの起動はやや時間がかかるものの、ディスプレイを閉じるとスリープとなり、再び開くとすぐに復帰するので、一度スタンバイしてしまえばストレスを感じることはない。一方で、Xactiは伝統的に静止画用と動画用の2つのシャッターボタンを備えるが、動画の電子手ブレ補正機能をオンにしていると、そのアルゴリズム上、静止画とは画角が異なる(動画のほうが拡大気味となる)ため、どちらを押すかによってLCD内の被写体の見え方も違ってくる。はじめは、その点に違和感を覚えた。

後者の問題は、動画の電子手ブレ補正機能をオフにすれば解消するが、現状、自分ではオンにした上で、LCD上の画角は静止画優先で設定している。これならば、撮影前に静止画のフルフレームをLCD上で確認でき、そこにオーバーレイして一回り小さな動画用の枠が表示されるので、どちらを撮る場合にも都合がよいからだ。このあたりは慣れもあるので、使い方に応じた設定を見つけるのがよいだろう。

完全防水カメラの場合、設計者はスイッチのまとめ方に苦労するものだが、CA65はやや曖昧さはあるものの、個人的には合格点を与えてもよいと思う。ただし、グリップスタイルは動画撮影には適していても、静止画撮影では不安定になりがちだ。特にシャッターボタンを親指で操作する形式なので、押した瞬間にブレやすくなる。光学5倍のズーム機能を生かす上でも、静止画撮影時にも手ブレ補正機能があればと感じる。

そういうわけで、小さな不満はあるものの、全天候で気兼ねなく撮影でき、動画を核に静止画もカバーできるCA65は、日常遣いで気軽に利用するのに適した1台である。個人的には、個性的なデジタルカメラが比較的安価に手に入るようになった今だからこそ、目的によって複数台を使い分けるカメラライフを実践しているが、YouTubeに代表される動画サイトが市民権を得たこともあり、CA65が活躍する機会はますます増えそうだ。

ちなみに、Xacti 2.0プロジェクトにも参加している(株)ボイスバンクが、主要な動画サイトにムービーデータを簡単にアップロード可能な「Xactiアリゲーター(仮称)」を開発中だ。8月1日に専用サイト(http://www.blogcasting.jp/alligator/ index.html)でMac版のダウンロード販売が開始され、追ってWindows版も追加される予定。Xactiの使い勝手がさらに良くなるものと期待している。

●動画・静止画サンプル
CA65の雨中・水中撮影の動画サンプルをYouTubeにアップロードした。YouTube側のデータ変換によりブロックノイズが増えるなど画質が落ちているが、あえて現実的な使い方として紹介しておく。CA65の名誉のために付け加えれば、元データの画質は非常に優れている。

1つは、大阪市下水道科学館の人工降雨ブース。ここでは、最大100mm/時の雨が再現されている。もう1つは、やはり大阪市内の靫公園で撮影したもので、完全に水没させてみた。もちろん、どちらもまったく問題なく、その後も続けて他の撮影を行うことができた。静止画に関しては、大阪の街角のスナップショットを3枚ほど紹介したい。製品の性格的にも気合いを入れて撮る類のカメラではないが、必要にして十分以上の性能が確保されている。
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レンズの樽型ゆがみはそれなりにあるが、ディテールまでしっかり写り、立体感のある描写が得られる。電子的な手ブレ補正が行われる動画と、その機能がない静止画では画角が異なるため、最初は少し戸惑うかもしれない
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暗い部分では画像にノイズが乗りやすくなるものの、一般的な条件下では撮影データの発色は鮮やかで、日常遣いのカメラとして十分実用的な範囲内にある
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普通にグリップスタイルで構えたまま、縦長の写真を撮ることもできる。実際には単なる撮影時のトリミングであり、解像度も300万画素相当となるが、LCDには撮影範囲が縦長で示され、昔のハーフカメラのような感覚で面白い。こういう遊び心は重要だ
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