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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第16回:
実用域に達した
真にポケットサイズのプロジェクター

「Optoma PK101」


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携帯電話サイズのポケットプロジェクターがOptoma PK101だ。プロジェクターとしての性能も十分なものを持ち、実用的な完成度を誇る。どこでも持ち歩けるので、ちょっとしたプレゼンを行う際に役立つだろう。


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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●プレゼンやビデオ鑑賞のスタイルが変わるプロジェクターのデザイン

過去にいくつかのポータブルプロジェクターを見たことのある筆者は、実のところ、ポケットプロジェクターに対して過度の期待を持たないようにしていた。しかし、実際に10日余りOptoma PK101とともに移動し、さまざまな場所でデモしてみて感じたのは、その予想以上の完成度の高さである。
自分もその1人だったが、外観から性能を予想する人は、スイッチを入れた直後に驚きの声を上げると思う。10ルーメンという明るさは、これまで最小と言われた手のひらサイズのポータブルプロジェクターと同等で、解像度も480×320ピクセルだが、逆に、この低めの解像度によって内部のDMD(デジタルミラーデバイス)の有効反射面積率が高くなっているためか、パーソナルユースから数人を対象とするプレゼンテーションには十分な輝度とシャープネスを持っている。

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間接照明を1つ灯したリビングの壁にGoogle Androidの資料映像を投影してみた。480×320ピクセルの解像度ながら、プロジェクター自体が表示するNTSCの文字、携帯電話内の時刻や“Browser”の文字もはっきりと読み取れることが分かる
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外観は、地味な携帯電話を思わせる平面構成の直方体デザインだが、変に凝った曲面などを使わず、無駄を省いてコンパクトさを追求した方向性は、この製品の場合には正しい。実寸法でも世界最小だが、視覚的なサイズ感も重要なアピールポイントとなるためだ。

それでいて、レンズの位置を前端部からわずかに奥まったところに設定するなど、うっかり指先で触れてしまう危険性を最小限に留めた配慮もなされているのは行き届いている。

電源兼光量切り替えスイッチはやや硬めだが節度ある動きで、中間位置(低輝度モード)の選択も容易に行える。使い込むうちに滑らかになれば、ちょうど良い感触になりそうだ。

フォーカスもきちんと合わせることができるが、ギヤ比がやや高いため、細かい調整時に過敏に動くことがある。これは、ギヤ比をもう少し低めにしてもよいだろう。

このサイズでスピーカーが内蔵されている点も設計的には頑張っているが、音量の点ではさほど期待しないほうがよい。利用するビデオなどの録音レベルにもよるものの、屋内であっても空間が広ければ聞こえにくくなる。それでも、自室などでのパーソナルユースには十分であり、小さめの会議室におけるプレゼンテーションには十分対応できる。


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サイズは、長さ105×幅51×厚さ17ミリと厚み以外はiPhoneよりも小さく、重さもバッテリー込みで120gと軽い。ピアノブラックのカラーは指紋が付きやすいものの、筐体の仕上げは満足できるレベルにあり、何も知らなければ携帯電話に見える

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同種の製品やプロトタイプでも多く採用されているTEXAS INSTRUMENTS製のDLP Picoチップセットを使用していることを示すロゴ。今のところ、このチップセットの生産量が限られているため、製品の出荷状況も断続的のようだ



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正面の奥まった位置にあるレンズユニットも超小型サイズ。この構造のおかげで、不用意に本体を握ったり操作した場合でも、レンズ面に指先が触れにくくなっている。なお、レンズキャップは付属しないが、今回の試用中には、その必要性を感じなかった
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右側面には、ミニAVプラグ仕様のAV IN端子とフォーカスダイヤルがあり、そのすぐ左隣の開口部はスピーカーグリルとなっている。フォーカスのギヤ比はもう少し低いほうが調整しやすいが、実用上は問題ない。スピーカーの音量は、閉じた静かな部屋ならば十分というところ


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左側面には、電源兼光量切り替えスイッチ、充電専用のミニUSB端子、ストラップホールが並ぶ。Optomaのロゴの入ったシルバーのパーツは、機能を持たない装飾的なアクセントである
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デジタルカメラでも、最小サイズクラスの製品には三脚穴がないが、これはネジ穴の部品が思いのほか大きく、内蔵すると意外にスペースを取ってしまうためだ。PK101も標準的な三脚穴は用意されず、代わりに三脚ネジ用のアダプタ(付属)を取り付けるための専用ネジ穴が開いている。

卓上で使うには、やはり三脚があるほうが角度調整も可能で何かと便利だが、本体がここまで小さいと、ポケット三脚でさえ一緒に持ち運ぶには嵩張るように感じられてしまう。そこで、平面状に折りたためる超小型四脚のManfrotto社のModopocket No.797を取り付けてみた。Modopocketの調整範囲は上下方向のみであるものの、現場では画面の高さが微調整できれば事足りる場合が大半なので、最小のプロジェクションシステムを作る上で、この組み合わせは理想的だ。

もちろん、台形補正などの高度な機能はサポートされていないが、歪みが気になるほど高低差が出てしまう場合には、本などの身近なものでプロジェクターの高さを変えればよい。ポケットサイズなので、こうしたことも簡単に行える。

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下面には、3カ所にゴム脚が付くほか、三脚用のアダプタ(付属)を取り付けることが可能だ。シルバー面のパーティションラインから左がバッテリーカバー。充電池の厚みは本体の半分弱ほどで、低輝度(省電力)モードならば公称2時間の連続使用ができる
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小さな筐体にはポケット三脚でも大きすぎると感じ、Manfrotto社(イタリア)製のミニ四脚、Modopocket No.797(http://www.assiston.co.jp/?item=1718)を装着してみた。どことなくロボット的な雰囲気になったが、上下方向の調整には十分だ


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高輝度モード(上)と低輝度モードの違いは、裸眼で見ても後者が若干暗く、彩度が落ちると感じる程度。部屋がある程度暗ければ、あえて高輝度モードを利用するしなくても普通に使えるレベルといえる(クリックで拡大)
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さすがに直射日光が差し込むような環境での投影は苦しいが、普通の会議室のようなところならば、スクリーン側の照明を落としたり、カーテンやブラインドを閉めるだけでも視認性がかなり向上する。公称の投影サイズは6〜66インチだが、17〜20インチで常用でき、周囲が暗ければ60インチ以上でも実用になると感じた。

さらに視認性を高めたければ、外光の影響を受けにくく、反射高率の高い特殊スクリーンと組み合わせる方法もある。例えば、海連から発売されているALBEDO製の高効率スクリーン(http://www.kairen.co.jp/japanese/release/081112.krproalbedo.html)。撮影に使用したサンプル品とはデザインが異なるが、スクリーン面の素材は同じ)に投影した場合、明るい会議室でも実用に足る輝度が得られた。


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非常に明るい外光が差し込む部屋で、通常のマットスクリーンの6倍強の輝度と、約7倍のコントラストを持つALBEDO製高効率スクリーン(左)に投影してみたところ。背中から間接光に照らされる悪条件でも、ここまでゲインが得られた(クリックで拡大)
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同じ部屋で反対向きにALBEDOスクリーンに投影した場合、元画像が明る目のものであれば、十分に判別可能なレベルにあることが分かる(クリックで拡大)


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ALBEDO製の半透過型のリアプロジェクションスクリーンにも投影してみた。ここではスクリーンの向こう側にPK101が置かれており、反射型よりも明るい映像が得られるが、投影イメージの左右が反転するため、画像をあらかじめ加工しておく必要がある(クリックで拡大)

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PK101の用途としては、少人数向けのプレゼンテーションはもちろんだが、例えば、iPhoneやiPod touchと接続して、寝転がりながらYouTubeの動画を天井に映すこともできれば、忘年会・新年会の会場で、ちょっとした映画大会も可能になる。結婚式の披露宴で撮影したビデオを二次会で映写して楽しむようなことも、わざわざプロジェクターの手配などせずに行えて便利だ。

VGA入力がないためコンピュータと直接接続することはできないが、個人的には、これは割り切ってビデオ入力で使うべき製品だと感じた。その意味では、外装、サイズ、性能のバランスが巧みにとられたグッドモバイルデザインの好例と言ってよいだろう。

Apple Store販売ページ:http://store.apple.com/jp/product/TV082J/A
iPod touch/Pod nano/iPhoneなどに接続する場合には、別売りのAVコンポジットケーブル(http://store.apple.com/jp/product/MB129LL/B?mco=Mjc5NjA3NQ)が必要。

また、現時点では、写真のスライドショー、ビデオ再生、YouTubeアプリからの動画再生のみビデオ出力が可能だが、iPhone SDKにビデオ出力のAPIが加わったので、今後、対応アプリの数は増えるものと思われる。

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