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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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デザインの夢
第6回: ブラウンのデザインの変化


「夢」は創造の原動力。
これからデザイナーを目指す方々や若手デザイナーに向けて、1プロダクトデザイナーの視点から、さまざまな夢の断片をお伝えしていく。

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芝 幹雄
1983年多摩美術大学デザイン科卒業、GKインダストリアルデザイン研究所に入社。1990年株式会社GEO設立に参加、医療機器の設計とデザイン、その他産業機械の設計を手がける。2007年3月独立、株式会社SHIFT設立。同社代表取締役。
http://www.shift-design.jp/
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●高品質なドイツのデザイン

「Form・Follows・Emotion」、つまり形態は情緒に従うということになる。そう言ったのはブラウンのデザインディレクターであるピーター・シュナイダーである。

我々の世代のデザイナーにとってブラウンの製品はデザインの教科書のようなものであった。まさにモダニズムの具現化であり、またその優れた生産技術にも目を見張るものがあった。特に記憶に残っているのは電卓だ。シンプルで機能的なデザインを真似をすることは出来ても、その成型技術に関しては当時の日本ではとても真似のしようがなかった。

1980年代の日本はもう工業大国と世界から認められ、アメリカとの間で貿易摩擦が問題化していた頃である。それは安価で価格以上の価値があるものを大量に作り出す術は十分に持っていた証拠でもある。

しかし、高品質と言う点ではドイツに及んでいなかったようである。その後十数年でようやく、品質に於いてもドイツと肩を並べることが出来るようになったわけであるが、超えたと言う実感は現在でも、いろいろな製品を比較してもなかなか確実なものとはならない気がする。

●形態は情緒に従う?

当時のデザインディレクターはミスターブラウンと呼ばれたディーター・ラムスである。デザイナーで彼の名を知らない人はいないであろう。彼のデザイン哲学は「Less・but・better」であった。そして、当時のブラウンの製品は世界中のデザイナーから注目されるデザインの手本となった。しかし昔のブラウンのデザインを知る人たちは、その質の高さは変わらないものの、ここ10年ほど間のブラウンのデザインの変化にお気づきのことであろう。

ディーター・ラムスはデザインディレクターの座をピーター・シュナイダーに譲り1997年にブラウンを退社している。

そしてピーター・シュナイダーはブラウンのデザイン思想の看板を「Less・but・better」から「Form・Follows・Emotion」に取り替えた。彼自身がそうしたいと望んだことかどうかは分からないが、それまでの流れを変える必要に迫られていたのではないだろうか。彼が見たものはモダニズムの限界と言えるのかもしれない。つまりモダニズムの規範の中では世界のマーケティングに合致する製品を作り出すことが出来なくなり、そこから一歩踏み出さざるを得なかったのかもしれない。

ブラウンは随分前にアメリカのジレットグループの傘下となっている。そんな背景が彼にあのように言わせたとすれば、理解出来なくもない。

彼は「Form・Follows・Emotion」と言う言葉によって何を語りたかったのであろうか。「形態は情緒に従う」という直訳的な言葉の意味だけをとらえるならば、どうしても疑問が残ってしまう。人間の情緒ほど、あてにならないものはない。自分自身の感情分析すら難しいのに。他人の感情を論理的に分析出来る人がどれだけいるだろうか。

●Emotionと言うキーワード

人間の脳は右脳と左脳に分かれ、それぞれ感情的思考の分野と論理的思考の分野に役割を分け、脳梁と呼ばれる神経回路によってつながれている。ここで随分と情報の絞込みが行われているらしい。進化の過程でそのようになったのはそれなりに理由があるのだろう。脳梁が左右の情報を多く伝達しすぎると、人間は精神分裂になってしまうらしい。

そのようなわけで、もともと感情と論理は相容れないことが多い。理性的には理解出来ても、感情的にはどうしても受け入れられないなどと言うことは良くあることで、またその逆もある。しかし両者が一致する時もある。それは今まで意識せずに深層心理の中で何かを求めていて、ある光景やモノを目の当たりにした時それに気づいたときなどが良い例ではないだろうか。そんなとき人は感動したり、妙に納得がいく気分になったり、それに続く別の衝動が沸き起こったりする。

マーケティング的に言えば潜在需要の中の購買力が伴わず有効需要とならないもの以外にあたり、まだ目にしたこともないため、あるいは考えたこともなかったため、欲しいと思わないもの。そのようなモノの存在を示している。通り一遍のリサーチでは決して顕在化しない部分であり、マーケティングとデザインの永遠のテーマであろう。

それをいとも簡単に解決してしまいそうに思わせる言葉がEmotionと言うキーワードであり、ある時期世界中で流行った。だが当然のこと誰もそこから方程式など導き出せていない。その言葉によってデザインはより自由になったのは確かであるが、商品開発に博打的な要素を持ち込んでしまったのも事実である。

いずれにしてもデザインの世界では最も取り扱いに注意を要するキーワードと言えるのではないだろうか。


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