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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第39回:
G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース
「X-STYLE HARD CASE」

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美しいスクリーンを持つも、傷が気になりハードな使用には難しいiPhone。今回取り上げた「H-STYLE HARD CASE」は、そんな問題を解決し、アクティブにiPhoneを楽しめるアイテムである。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●耐ショック性と新たな利用スタイルの提案

今年の春、アップルは、同社直営店のアップルストアから、すべてのスクリーン保護フィルム製品を撤去した。一方で、本体のプロテクターに関しては、それまで純正品はなかったのだが、iPhone 4からはアップル製のバンパーが加わった。

スクリーン保護フィルムが存在するということは、ユーザーにiPhoneなどの画面がスクラッチなどに弱いという印象を与える。事実、初期のiPodなどは、スクリーン部も樹脂製だったため、細かい擦り傷などが付きやすかった。そこからスクリーン保護製品が出回るようになり、定番商品化したわけだ。

ところで、iPhoneでガラススクリーンを採用したことで、傷が付く心配はほとんどなくなった。そこでアップルは、画面の大きなiPadの発売を機に、自前の販売チャンネルから該当製品を撤去したのである。
筆者は、テストの意味もあってiPhone 3GSのときにフィルムもプロテクターも基本的に使わなくなり、iPhone 4でも素の状態で使っている(遊び感覚のカスタマイズケースを利用することはある)。当たり前だが、触感や操作感は、その状態が最も手に心地良い。
その結果、3GSのときには背面の樹脂部分に細かいスクラッチ痕ができたが、4では、ポケットにそのまま入れて持ち運ぶようなことをしても、今のところ目に見えるような傷は付いていない。しかし、それでもポケットごと何かに当たれば破損の心配があり、ベルトポーチなどからの取り出しにくさは残った。

iPhone 4は、基本的に強固な作りだが、それでも落とせばガラス面が割れたり、内部が壊れたりする。そして、多分、バッグやケースから取り出そうとして手が滑り、落下する事故が多いように思う。したがって、その部分でのリスクが減らせれば、本体は裸のままでも、さほど気を使わずに使えるというものだ。

そんな折、知人から紹介されたのが、バイクライディングやスポーツ、アウトドアでの使用を念頭に置いたX-STYLEのHARD CASE(5,229円。本体4.980円+消費税。http://mm-style.jp/SHOP/17111.html)だった。

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製品パッケージは、透明ボックスの中にトランスルーセントな本体が固定されているというもの。一般ケータイ用も見た目は同じだが、内部の保持構造が異なるため、別製品として用意される
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パッケージの裏面は、テキストでスペックを書き連ねるのではなく、耐ショック性などの基本的な特徴が、イラストによってひと目で分かるようになっている(クリックで拡大)
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このケースは、カシオのG-SHOCKをトータルプロデュースされていたデザイナーの安藤俊也氏が、独立後の個人のプロジェクトとして開発・販売を行っているもので、スモークを基調とする透明カバーや独自設計による耐衝撃性の高さが特徴だ。

防水性はないものの、小雨の水滴が付く程度ならば問題なく使え、カバーを開くだけでそのまま通話したり、あくまでキャリングケース的に、iPhone本体を取り出して利用することもできる(ただし、カメラでの撮影や、充電・シンクロ作業は、必ず本体を出して行う必要がある)。


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スモークグレイのモデルの外観。iPhone 3G/3GSと4では形状や厚みが異なるので、後者のための専用パッドが同梱されていることを示すカードが見える

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内部にiPhone 4を入れたところ。耐ショック性を高める意味もあり、本体に比べて大きめに作られている
iPhone用の他に、同じシェルを使った一般ケータイ用もあり、どちらも、エネルギー吸収性に優れ、圧縮残存歪が非常に小さい(=復元性が高い)マイクロセルポリマーシートのポロンを衝撃吸収材として採用している。これは、密度の高いウレタンシートのような素材だが、高エネルギー吸収性に加えて、他の素材を侵すことが少ないため、ケータイケースのような用途には非常に適している。

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背面のバルジ(膨らみ)は、一般ケータイ用のモデルに必要な厚みを確保するためのものだが、iPhone向けのモデルでは後述するような別の機能性を与えられている。底面(手前)に見えるスリット状の左右の穴は、スピーカーの音抜けのためのもの


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側面から見ると、ポリカーボネート製のシェルのフォルムがキャノピー(風防)のように見える。高光沢の表面は、金型の研磨の精度が高いことを示している

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内部の衝撃吸収材としては、マイクロセルポリマーシートのポロンがケータイ用ケースで初めて採用された


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開発中の落下試験の様子(写真提供:安藤俊也氏)。筆者も、たまたまiPhone 4を入れたハードケースを腰に付けた状態で自転車ごと転倒し、ケース側からアスファルトに叩き付けられたが、中身のダメージはなく、外装も多少の擦り傷程度で済んだ
また、ケース自体の耐久性にも配慮され、ヒンジ部やロック機構にマグネットを採用することでパーツの摩耗や劣化の影響を受けない操作感を実現した。

マグネットが組み込まれていることで、iPhoneの電子コンパス機能への干渉も懸念されたが、実際にはケースに入れた状態でGoogle Mapなどを使ってもほとんど影響は受けていないように思えた。

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カバーを開いた状態で留める機構は、通常、樹脂やバネの噛み合わせなどで構築されるが、このケースは摩耗や劣化の心配のないマグネット(赤丸部分)によって巧妙に保持される


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ラッチ部分にはハードな使用時のことを考えてメカニカルロックも備わるが、やはりマグネット(赤丸部分)を応用して、ロックを外しても不用意に開かないようになっている
さらに、iPhoneとは厚みが異なる一般ケータイ用とシェルを共用したことで生まれる隙間は、SuicaなどのRFIDカードを格納するスペースに流用されており、ハードケースごと改札などのセンサーに当てれば普通に読み取りが行われることが確認されている。

ご存じのようにiPhoneにはおサイフケータイ機能がないため、これは結構便利に使える(ただし、後述する専用バッグ類との組み合わせでは、ケース全体がバッグ面に固定されるので、着脱方法を自分で工夫する必要がある)。


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iPhone用モデルには、パッドが標準組み込みのもの(3G/3GS/4共用。半円状の切り込みのある)と、iPhone 4用に追加するものの2つが同梱されている。後者は、実際には前者の下にセットして使用する

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3G/3GS/4共用のパッドは、二重構造になっており、内部にSuicaなどのRFIDカードを格納してケースに入れたまま使用できるスロットが設けられている


なお、当初、iPhone 4用のパッド、もしくは純正バンパーを装着した状態でケースに入れると、ジャストフィットしすぎて取り出しにくくなったため、安藤氏本人に確認したところ、通話や一般的なアプリの使用時には、ケースに入れたままカバーを開いて使うことが想定されているとのこと。

ユーザーによっては、腰に付けたままカバーを開いたときに画面が正対するように、あえて本体を上下逆さまに入れることもあるため、そのまま通話しても落ちないようなキツめのフィッティングにしてあるのだった。

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追加のパッドは、iPhone 4に純正バンパーなどを装着しないで挿入する場合に用いる。バンパー(もしくは類似のプロテクター)の装着時には、追加パッドなしでしっかり固定される
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デザイナーの安藤氏のコンセプトは、ハードケースから出さずに通話が行えることにあり、その場合、開いたカバー部が集音器的な役割を果たして、屋外でも小声で話をすることが可能となる
個人的には、カメラ機能の利用も多いため、あえてパッドも純正バンパーも付けない状態でiPhone 4を入れることで、取り出しやすい状態にしてあるが、そのようにして使っても多少隙間ができる程度でまったく問題ない。

実際、自転車で出かけた帰りに雨が降り出し、タイヤが点字ブロックで滑って転倒した結果、ハードケースの側からアスファルトに激しくぶつかるという予期せぬテストを行うはめになったのだが、ケースの表面に擦り傷は付いても破損はなく、肝心のiPhone 4もまったく無事だったという経験をした。

それ以来、ますますこのハードケースを信頼し、日々、愛用しているのである。

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付属のS環と樹脂製カラビナを装着すると、ベルトなどからぶら下げて利用できる。イヤフォンケーブルを通す溝も設けられているので、iPhoneをケース内部に入れたままで音楽を聴いたり、通話することもできる

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カラーバリエーションは、スモーク系の4色(レッド、グレー、ブルー、グリーン)に加えて完全に透明なスケルトンバージョンもある

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さらに、専用オプションのヒップバッグ(写真上。セット価格8,980円)、メッセンジャーバッグ(同12,800円)、ホルスター(同6,980円)と組み合わせられるようになっている。これらの組み合わせでは、ケース自体がバッグにベルトでしっかり固定されるため、取り外さずに本体だけ取り出して利用する方法がメインとなる


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メッセンジャーバッグ

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ホルスター(クリックで拡大)

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