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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第71回:
ニュージーランド生まれの
折りたたみ式新交通手段「YikeBike」





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都市部の交通問題や駐輪問題を意識し、コンパクトで持ち運びも可能な電動コミューターがニュージーランド生まれの「YikeBike」だ(日本では公道走行不可)。今後のパーソナルモビリティのあるべき姿をいち早く実現したデザインかもしれない。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●最新型のパーソナルモビリティ登場

セグウェイは、ロボット特区のつくばでのみ、限定的な公道走行が可能となったが、現在の日本では、新機軸の乗り物を自由に乗ることがほとんどできない。もちろん、安全性の検証やその乗り物に対する免許の区分(あるいは、それ以前の要・不要の検討)など、考慮すべき課題はあるものの、もっと多くの人々がそうした新交通手段(特に、パーソナルモビリティ)に触れて、議論を活発化できる仕組みがあっても良いはずだ。

今回採り上げたYikeBike(ヤイクバイク)も、この種のパーソナルモビリティに相当し、現状では公道走行ができない。しかし、こうした今までにない発想こそが今の日本には必要なのでは…との思いから、イベント貸し出しなどのプロモーションのサポートを行っている(株)ロノフデザイン(http://lonof-design.jp/)の臼木 幸一郎さんのご厚意で、試乗して記事にまとめる機会を得た。

YikeBikeはニュージーランド生まれで、創業者のグラント・ライアンらが5年の歳月をかけて開発した。モデルはボディ素材の違いで、アルミ&コポジット製のフュージョン(14kg)、カーボンファイバー&&コポジット製のシナジー(12.7kg)、そしてカーボンファイバー製のカーボン(10.2kg)の3種類があり、今回試乗したのは、最上位のカーボンにロノフデザインが電飾カスタマイズを施した特別モデルである。

YikeBikeの特徴は大きく2つ。1つはその独特の乗車姿勢、もう1つは巧妙な折りたたみ機構だ。

乗車は、車体の中央上部に設けられたシートに対して、大径ホイールの前輪側から行う。その状態で、身体の左右にあるハンドルを握り、ステップに足を載せれば完結する。重心の取り方が一般の原付や電動スクーターとは異なるため、最初は戸惑うが、後方に体重をかけて力まずに走り出せば、車輪のジャイロ効果によって安定するようになる。

最高速度は23km/hで、家庭用電源での120分(標準充電器)、もしくは50分(オプションの急速充電器)の充電により、公称10kmの走行が可能となる。

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YikeBikeの走行姿勢。シートの後ろから前方向に伸びるハンドルを体の左右で握り、前輪のステップに脚を載せて走る。乗り手は、今回の試乗の手配をしていただいた(株)ロノフデザインの臼木 幸一郎代表。(クリックで拡大)


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モーターやバッテリーは前輪の内側部分に内蔵され、それを覆う三日月型のカバーがデザイン上のアクセントになると共に、後述する折りたたみ時のフォルムのまとまりにも貢献している。

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YikeBike単体の姿。前輪の三日月型の部分にモーターやバッテリーなどが収まっている。ちなみに、車輪のリムやシート下のLEDライトが装着されたこのモデルは、最上位でフルカーボン素材のボディを持つYikeBike|Carbonをロノフデザインがカスタマイズしたもの。(クリックで拡大)

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ハンドル部分の後方にテールライト、同じく側面にウィンカーを備えている。一見すると、小径ホイールのほうがフロントに思えるが、実際には大きなホイールが前にあたる前輪駆動車だ。(クリックで拡大)

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法規の規定とは無関係に、YikeBikeには標準でテールライトやウィンカー類が備わっている。ただし、たとえばデザインを崩さずに実用的なバックミラーを装着したりするのは難しそうだ。

折りたたみは、前輪と後輪、そしてシートの角度を固定しているラッチをそれぞれ解除して折り込み、ハンドル基部を開放して下方向にたたむことで実現している。構造的なポイントは、小径(8インチ)の後輪が、大径(20インチ)の前輪の内側に入れ子的に格納される点にあり、これで左右方向の幅を最小限に抑えている。

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メインフレームに見える穴は、折りたたみ時にハンドルに設けられた突起をキャッチして固定するためのディテールである。(クリックで拡大)

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折りたたんだ状態のYikeBike。小径の後輪が大径の前輪の内部に収まるなどの巧みなアイデアにより、塊感のあるまとまった形に折りたたまれる。(クリックで拡大)

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前輪のステップも、携行時にはたたんで突起物をなくし、走行時にのみ展開する構造を持ち、左右がリンクして動くことで、操作時の手間を省いている。

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前輪の造形と走行時に足を載せるステップを示す。折りたたみ時の関節となる部分に設けられたラッチメカニズムも収まり良くデザインされている。(クリックで拡大)

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非使用時のステップは前輪の側面に面一の状態でたたまれるほか、リンク機構によって、片方を操作するだけで、もう片側も開閉される仕組みだ。(クリックで拡大)

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後輪のステーは見た目がとても薄く、当初は強度面での心配を感じたが、少なくとも短い試乗では、問題と思える挙動は発生しなかった。実際にはデモ車両は累積でそれなりの距離を走っているはずなので、耐久性も確保されているようだ。

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片持ちの後輪を支えるステーは非常に薄く見えるが十分な強度があり、走行中もしっかりと荷重を支えていた。(クリックで拡大)

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特異な全体形状に合わせて、ヘッドライトや電装スイッチ類の操作系のレイアウトもうまくまとめられている。ただし、アクセルとブレーキ操作が、左右に振り分けられているとは言え、どちらもグリップと一体化したレバーを利用している点は、やや改善の余地がありそうだ。というのは、とっさの時にライダーは反射的にグリップを握りしめると考えられるため、その際に誤ってアクセルをフルスロットル状態にしてしまうことも十分考えられるからである。

また、駆動メカの関係からか、電動にしては走行ノイズも大きめなことも現状では気になったが、これは今後の改良で改善されているものと思われる。


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ヘッドライトは常時点灯式で、左右のハンドル先端部に埋め込まれており、常に前輪と同じ方向を照らすようになっている。(クリックで拡大)


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同じく、左右のハンドル先端部には、メイン電源スイッチ(緑)、ホーンボタン(青)、そしてウィンカースイッチ(赤)が設けられている。アクセルとブレーキは、ハンドルのグリップ部分と一体化したレバーを握る強さに応じて機能する。(クリックで拡大)
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確かに、このまま公道を走らせるには、解決すべき課題はありそうだが、コンパクトに持ち運びも可能な電動コミューターを実現して、都市部の交通問題や駐輪問題を解決しようとする熱意は、大いに賞賛されるべきだ。現時点では少量生産ゆえに価格も税込みで315,000〜504,000円と高めなものの、開発・販売元には、公道バージョンの市販なども視野に入れつつ、今後とも研究開発を続け、完成度を高めていってほしいと思う。


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